電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある時、苦しい別れを体験した時に、心を落ち着けるために色んな本を読みました。
ある言葉に出逢い、少し救われました。

「人生、人と人は必ず必然性を持って出会う。その時必要な人に出会う。そして相手から学びを得たら別れを経て、新たな自分に出会う。それの繰り返し。自分が磨かれるのは人との出会い。だからたくさん出会いと別れを繰り返し、自分を磨いていくことが大事だよ。」

こんな言葉を読み、苦しい別れを納得させた覚えがあります。

皆さんはいかがですか?
人と人の出会いは必然的でしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね!


きっと出会いには意味がある・・。
何か理由があって自分の前に現れるのだと思います。
それぞれの出会いには、前に進むため!
それぞれが異なる目的を持っているのかもね。

そこには、つかの間の時間で消えてしまう人もいるかもしれない。
でも、一生かけて関係を持つ人もいるはずです。

出会う人は、きっとあなたがその人を必要であったから…。
時には困難を乗り越えるのを助けてくれるためだったのかもしれないし、
あなたをサポートするために現れたのかもしれない。
中には、あなたもその人と共に成長して、
学びを与える役割も持っていることもあるでしょうし、
楽しいことや喜びももたらしてくれることもあると思います。

しかし、前に進むためには
時には厳しい道も楽しい時もどちらも大事なんだと思います。

でも、きっと一生をかけて関係を築ける人だったら
それは生涯の学びとなるのだと思っています。
そこには感情を大切にできる心、
相手を愛することを学ぶのだと思います。

そして、初めて偶然のように出会った人と、
とても想像もつかなったような
大きな影響を与えてくれる人だっていると思います。
しかし、きっとずっと一緒にいる人って
ごくわずかにすぎないのかもね。
そんな人と出会うことがまれで、
見つけ出すことが難しいのが普通なのかも。
でも、出会う人のなかでは
その人がもっとも大事な人なんだと思います。
きっと、その人の存在は…
お互いに何かをしようとする時、
そこにいてくれるだけで勇気や励ましになったり…
無理なことにも挑戦出来るようになる力を与え合えるのだと思います。

きっと、
お互いに夢や願望を持ちながら、
それを実現することを心の底から願うことが出来る人なんでしょうね。

・・・・
すべてそれが、運命なのかは分からないけれど、
人生で出会うべくして出会う人との縁には意味があるのだと思います。
目の前にあるその出会いに、
必然性を感じたなら、その縁を大切にすることは大事なのかもしれませんね。
きっと、そこから
何か見えてくるのだと思います∴∵*∴∵*∴∵*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、偶然が重なって出逢うのが常だから必然的なのかも。

きっとね、仰るように目の前の相手を慈しむことを学ぶために出逢うんですね。恋愛だけじゃないです、いろんな場面で。

そうすると、今、普通に命があって
幸せに生きていることが、本当にありがたい気持ちになります。

一期一会に感謝します。

お礼日時:2018/08/07 08:57

人との出会いは必然であり運命だとも思います。


人は出会いと別れを繰り返して強くなっていくものです。
別れは辛いけど、人を強くしてくれるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強くというか、優しくなれる。涙のぶんだけ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 00:15

例えば最悪だった人との出会いも、最高だった人との出会いも、全部が経験値になると思います。



その人との出会いが必然だったか偶然だったか決めるのは自身ではないかとわたしは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。最悪な思いをした相手、その人との出会いで人生が悪い方に転んだ場合、本当に出会いたくなかったって思うのだけど、、、
でも年月を経て見つめると、相手の苦しさも見えたり。
結局、生身の人間同士が「私を理解してよ。俺を(私を)理解してよ」そう我を張り合っているだけのような気がします。
解って欲しい人に解ってもらえない虚しさ。悲しさ。色々ありますね。

お礼日時:2018/08/06 23:07

必然だと思います


ただ
それが自分なのか相手にとってなのか
自分目線だけでなく相手目線にもなったら
出会いって必然的だと思える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双方にとって必然性があったと言うことですね。
中々重い言葉です。
上手く行かなかった相手(男女問わず)からの方が、どんなに後味悪くても学ぶ要素は大きいですよね・・・

お礼日時:2018/08/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!