プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との出会いは、学び、気づきのためで、その役目が終わったらお互いを卒業していく→また違う学びのために新しい人と出会う みたいな話を聞きました。

でも縁があれば自然にまた会えるのでしょうか。恋愛にかぎらず、友人や師弟関係でも。

スピリチュアル的には、無理に会おうとしてもダメ、みたいなことが書いてあるのですが。

やっぱり意識的にフェイスブックなどを通じて連絡をとらないとダメですよね??

質問者からの補足コメント

  • お答えくださった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/03 18:01

A 回答 (6件)

>縁があればまた自然に会えるか


>人との出会いは、学び、気づきのためで、その役目が終わったら・・・
「役目が終わる」ということが大間違いです。
「一期一会」といいます。
その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、
互いに誠意を尽くす心構えを意味するものです。
次に再会するときもありえるけど、その時も「一期一会」です。
出会いを大切にすることが大事。
次に出逢うことがあれば、お互いに更に成長していることが望ましい。
    • good
    • 4

友は生涯の友になりうる人物もいれば、一過性の友人で終ってしまう人物もおられます



>やっぱり意識的にフェイスブックなどを通じて連絡をとらないとダメですよね??
真の友なれば普段は疎遠でも、自身が困った時にひょっこり表れるものです
恋人だけじゃなく同性の友人でも「アイツ今どうしてるかな?」とか、何となく声を聞きたくなる時ありませんか?
ただ「互いを知る」という意味ではフェイスブックもありかな?とは思いますが・・・

昔の人が「袖振り合うも多生の縁」こんなことわざ残してます
一期一会を大切に思えば生涯を通じてお付き合いのできる人物と出会えるかと思いますよ

縁(えにし)とは生涯かけて互いの糸を紡いで大きさに違いはあれど一枚の布を編んで行くようなもので、卒業というより編み掛けだけどちょっと休憩って感じじゃないかと・・・

中島みゆきさんの「糸」を聞いてみてください
    • good
    • 3

私は一旦離れた人とは会いたくならないです



会いたくなるのはスピリチュアル的には学び足りなかった、或いは心残りがあった、ということではないでしょうか?

つまり卒業じゃなく中退
    • good
    • 2

確かに、この世には「不思議なご縁」というものはありますね。

ただ滅多にないから「不思議なご縁」なんでしょうけど。

ただ物理的な意味でいうと、会う機会が無くなれば当然疎遠になっていくというだけで、学びや気づきの役目が終わったからと考えるかどうかはその人次第でしょう。

「out of sight ,out of mind  去る者は日々に疎し」
今はご縁があると思っていても、疎遠になれば自然と心の中から消えていき何が何でも会いたいとは思わなくなる。そして新しい出会いやご縁がまた生まれる。

この繰り返しではないでしょうか。
    • good
    • 4

そうですよね★☆




縁って本当に大切だと思います。
恋愛だけに限らず、友人や先輩や職場の仲間でも、たまたま同じ職場で働きだして縁があり出会えたわけで、私はその縁を大事にしてますよ♡

うーん
Facebookを通じて縁があれば良い出会いがあるかもですね(^-^)
    • good
    • 2

縁って不思議だから、悪口だけは言わない様に気をつけてる!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁があればまた出会うものでしょうか?

よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。
すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか?
相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。
縁があればまた出会うものでしょうか?
皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか?
また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?

Aベストアンサー

よくいいますよね。
そして、よくありますよね。

そういうタイミングのずれ。
自分でも歯がゆくおもいますよね。

けれど、うまくいかないということは、
とんとんといかないということは、なにかまだとんとんといけない理由が自分にも相手にもあるからだ、
まだなにか学ぶべきことがそこからあるんだと思って、

いつもうまくいかない状況を受け入れていました。
そして、できるだけ前を向こうと


その後その彼と恋愛関係になるか、ならないかは別としても
縁がある人っていうのはいると思います。

別れてしまったけれど、
まったくの疎遠にはならなかったり、ふとしたときに会ったり。
私は別れてすでに結婚している元カレと共通の友人の結婚式の二次会で会い、
みんながわたしたちのことは知っている中で、私は目立たぬよう、二次会ではしていたのですが、
くじでその友人がカップルをつくるというゲームがあったのですが引いたのが私と元カレの組み合わせになり、

失笑。

このようなことがあると、縁があるんだよねーーーと
思わざるを得ません。

長々とすみません。

逆に、全く縁のない人は、私の目の前からどんどん去っていきます。笑
だから、あーーー縁がなかったんだなぁといわずもがなです。

脱線しましたが、勇気をだして、一度、ばっさりときってみるのも、
そのすれ違いを一度断ち切る意味でもいいかもしれません。

ばっさりきって、また新しい運命の糸をたどっていってみては?
新しい誰かかもしれないし、彼かもしれない。

しんどいけれど、一度リセットすることはとても有効だと思います。

がんばってくださいね。

よくいいますよね。
そして、よくありますよね。

そういうタイミングのずれ。
自分でも歯がゆくおもいますよね。

けれど、うまくいかないということは、
とんとんといかないということは、なにかまだとんとんといけない理由が自分にも相手にもあるからだ、
まだなにか学ぶべきことがそこからあるんだと思って、

いつもうまくいかない状況を受け入れていました。
そして、できるだけ前を向こうと


その後その彼と恋愛関係になるか、ならないかは別としても
縁がある人っていうのはいると思います。

別れてしま...続きを読む

Q本当に縁のある人とは必ず繋がっていく?

よく、「本当にその人と縁があれば、必ず繋がっていくよ」ということを聞きますけど、
本当にそうなんでしょうか?

言わなくても伝わることもあるでしょうが、
私は絶対的に、言わなければ伝わらない、という考えが強いです。

だから、そういう言葉は気休めに思えたりします。

私、あまりにも自分に自信が無さ過ぎて、振られてしまいました。
彼に嫉妬してしまったり、自分でもどうしてもプラス思考になれない時がいっぱいありました。

一人になって思ったんですが、だれも頼る人がいなければ、どうにか信じて頑張るしかないんだなぁって気がつきました。
今更そんなこと気がついても遅いです。。
今の私(すぐにはそう変われないけど、こうやって頑張って行く事が続いて行けば)、もっと彼と支え合って頑張っていくことが出来たのに、と思ってしまいます。

でももう元彼は復縁する気なんてないと思います。

後悔しているけれど、一人にならなければ気づくことも出来ないくらい、バカな私だったなぁと思います。。。

Aベストアンサー

私もNo.3さんとほとんど同じです。
縁があるということと、口に出さなくても伝わるというのはまったく別の話。

で、あなたと彼に縁があれば多分別れていません。
このまま縁が切れても、本当に「縁がつながっていれば」数年後偶然再会してよりが戻って、ということはあります。
これが「縁」というやつです。
ある意味いわなくても・行動を起こさなくても繋がっているからこそ「偶然」という奇跡を呼ぶんですね。
なのでこれはもう、気持ちとかそういう問題じゃないんですよ。

あなたがやり直したいと思っても、彼にその気はない時点で、あなたたちの縁は一時的なものでした。
これが運命かそうでないかは、もっと時間がたたないとわからないものです。
ただ、無理やり縁を呼び寄せようとしても無理なので、一度切れたものは切れたままにしておくのが一番。ほかの人との本当の良縁を逃す可能性もありますから。

Q縁があればまた出会えると思いますか?

好きで仕方なかったけど別れた恋人、仲たがいした友人や知人、消息不明・音信不通になった人などと、「縁」があればまたいつかどこかで出会えるもんなんでしょうか?
また、実際に「もう絶対会えないだろう、会う事はないだろう」と思っていた人に出会えた、て方のお話聞かせて下さい。
そういう場合、やはり「縁があったんだ」と思いましたか?

Aベストアンサー

「縁」ってあると思いますよ。
こんなに沢山の人間がいて、それで出会えているのですから、すごい確率ですよね。
特に会いたいとも思ってなくても偶然何度も会う人とか、仕事の繋がりで沢山の人をかいして会うことになる人がいますが、これって何かの縁なんだなぁと感じることがありますよ。
今付き合っている彼も、偶然が偶然を呼んでであえたような人です。
前の職場は一度内定を断られたものの諦めきれず、私から何度かお願いの電話をし、結果的に合格となりました。彼はその会社の大口の取引先の営業マンで、私が勤めていた方の営業が、彼の勤め先へ伺うことは毎度ありましたが、彼の方からこちらへ来ることは全くありませんでした。ですが、私が辞める数週間前にたまたま近くを通ったと訪問してきて、そのときお茶だしをしたのが私です。お茶だしもいつもは他の女性がしていましたが、その日、その時間は通院の為外出中で、私が代わりにしたのです。彼曰く、その時に一目ぼれしたのだとか。
これもきっと何かの縁ですよね。彼とは一度別れましたが、結局もとに戻り今でもいい関係ですよ。

Q縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。

振られた、というよりも、
昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。
まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。

私はもう最後だと思い、告白しました。
相手からの言葉は

「やっと素直に言いよったか」でした。

私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、
散々気のあるそぶりをしていたという事は
私の事をからかっていたんですね。

ショックでした。

私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、

「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」

と言われましたが、
私にはそれは到底無理です。

3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。

その後、電話を切り、
最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。

正直、今ものすごくツライです。
でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。

叶わない希望は、
彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、
でも、それは叶わない願いだと思っています。

ただ、よく、縁があれば、一度離れても
また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか?

前に占い師に占ってもらったら
「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。
でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」
といわれたことがあります。

私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、
後悔はしてないけど、
縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。

今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが…

片思い→失恋→成就になったり
振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか?

もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。

振られた、というよりも、
昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。
まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。

私はもう最後だと思い、告白しました。
相手からの言葉は

「やっと素直に言いよったか」でした。

私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、
散々気のあるそぶりをしていたという事は
私の事をからかっていたんですね。

ショックでした。

私が、もう会う事も連絡する事もないって...続きを読む

Aベストアンサー

縁があると言うのは そう言う事ですよね!
前の方も言われてる通り・・・。

実際 私も経験しましたし・・
縁があれば相手から連絡してくるだろう・・って。
してきましたよ

それはそうと・・・。

その彼は どうなんだろうね?
「やっと 素直になったか」って・・・
ちょっと どうなんだろうね?

「気がつかなかったよ」ならまだしも・・
でもあなたが好きになった人だしそこの所は 置いといて・・。

そこまであなたがして(告白を)相手が何の反応も見せないのなら そこまでですよね。
自分からは絶対に連絡をしてはだめですよ

もしうまく行くとしたら 相手があなたの事をこれから先どう感じるかですから。
自分が振って、連絡が無くなって、初めてあなたの良さに気づくとかあなたのいない寂しさを感じるか?
そこが大事なんです

じーと待ってください(すきなら)
待ってる間にその彼の事がどうでもよくなるか
また違うすてきな男性に回り逢うか。

楽しみにして毎日を過ごしてください
結果は出ます そのうち。

Q別れた時の感謝の言葉

男性の方にお聞きします。
どちらの別れ方がいいですか?
参考にしたいので宜しくお願いします。


想像して下さい。

大好きだった彼女をあなたから振るとします。
別れの原因は嫌いになった以外の理由だったら、何でもいいです。どんな理由であれ(別れた方がいいとあなたが思ったとします)

1、その相手さんから後日メールや手紙であなたに対して感謝の言葉が書かれていたとします。
「ありがとう」や「あなたと出逢えて良かった」「本当に大好きだった」「仕事頑張ってね陰ながら応援してます」「体壊さないようにね」など…読んでいて嫌な気持ちにならない内容です。
この場合、お相手さんはあなたとは友達にはなれないと言いいます。絶縁です。


2、相手さんが別れを受け入れられず泣かれ縋られる。しばらくして別れを受け入れてくれるが、友達としてこれからも逢って欲しいと言われる。

別れるならどちらがいいですか?

Aベストアンサー

1にも2にも似たような経験をしたことがありますが、別れるにいいも悪いもないですねー。お互いに傷つかずに別れられるとしたら、その二人はとっくのとうに完全に終わって実質的に別れていて自然消滅寸前状態だったときだけじゃないでしょうか。そうでなければ、お互い、あるいは捨てられるほうは必ず傷つきます。

ただ、自分から捨てておいて1みたいなことをいわれたときは心底後悔しました。自分勝手な振る舞いをしたなと。やっぱりそのときは復縁を頭の中でぐるぐる考えましたね。女の人はどうですかね、自分で別れを言い出して、元カレから「君と出会えて幸せだった」なんていわれたら後悔するのかしらん?なんだか、「なに今さらそんなこといってるの?キモッ」と思われてそうな気がしますが。

捨てるほうも捨てられるほうも経験しましたが、やっぱり捨てるほうが百万倍楽ですよ。だって、時間の早さがまったく違いますもの。例えば別れて1ヵ月後に「あれから1ヶ月ですね」とメールがきたら、捨てられたほうからすれば「もう1ヶ月」でも、捨てたほうからすれば「たった先月の話じゃないか」です。時間の流れの早さの違いは10倍くらいに感じるのではないですか。

捨てられるほうはどうしても「せめて友達として・・・」とすがりますけど、男女がセックスしちゃったら一夜の関係でも恋人関係でも、もう友達には戻れませんねー。いずれどこかのタイミングで疎遠になっていきます。私には何年もの間友達関係でいられる女友達が何人かいますが、その人たちとは誰ともセックスしていません。作家の遠藤周作先生もエッセイで「友達関係でいたいと思う女とは、セックスするな」と仰っていましたがごもっともだと思います。
だって、自分と肉体関係があった女が他の男と結婚したりしたら、連絡を取り合う理由もないじゃないですか。夫からすれば自分の妻が元恋人と入籍後も連絡を取るなんて面白くないでしょうしね。

1にも2にも似たような経験をしたことがありますが、別れるにいいも悪いもないですねー。お互いに傷つかずに別れられるとしたら、その二人はとっくのとうに完全に終わって実質的に別れていて自然消滅寸前状態だったときだけじゃないでしょうか。そうでなければ、お互い、あるいは捨てられるほうは必ず傷つきます。

ただ、自分から捨てておいて1みたいなことをいわれたときは心底後悔しました。自分勝手な振る舞いをしたなと。やっぱりそのときは復縁を頭の中でぐるぐる考えましたね。女の人はどうですかね、自分で...続きを読む

Q「連絡を断つ」理由

振られた側が復縁したい際、
連絡を取るのをやめるのはなぜでしょうか。

落ち着くまで…というのもわかるのですが、
私は連絡を取らないと忘れられちゃうのではないか、さらに冷められちゃうのではないかと感じてしまいます。
また私自身も怒ったときなどは相手が連絡をしてくることで誠実さを感じます。
逆に落ち着くまで放置されるとすごい嫌です。


けなしや暴言、お叱りを受けたいわけではありません。
ただ、自分は「連絡を断つ」気持ちが分からないので、是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

振られた立場だと、あなたのように感じる人は多いと思います。
それはあなたは現在進行形で相手のことを思っているからです。
しかし、振った方の立場から考えると、その恋自体はもう停止してるのです。

次の人が出来てしまえば忘れてしまうかもしれません。
しかし、その場合は復縁自体がもう「無理」だということです。
相手に次の相手が出来てない場合が復縁できる可能性がある訳ですよね。

別れた理由にもよりますが、相当ヒドイ理由がない限りは
別れてしばらく(数ヶ月)経つと、その恋愛が「いい思い出」に変化します。
その頃から、振った側に恋愛対象が居ないと、より一層美化されるのです。

恋愛指南書なんかを読むと、復縁したければ連絡を半年くらいは絶つほうがいい!
なんて書かれてる場合がありますよね。
それは思い出を美化させて、一度リセットしましょう。ってことなんだと思います。

別れたばかりは、いい思い出よりも悪いことを思い出してしまいます。
そこに、途切れずに連絡がくれば「ウザイ」という印象がずっと残ってしまいます。
別れた後にも悪い印象が続くと、そこから想像するのは「もうこの人とは絶対無理だな」と
再確認させてしまうのです。

逆に、あんなに別れたくないと言っていて泣いていたのに、急に連絡がこなくなった。
人づてにでも彼女は元気そう。なんて聞くと、振った側なのに
自分から完全に離れたことを少し惜しくなるのです。それが執着心に変われば
振った相手の様子を伺いたくて、連絡してくるというパターンになります。
そこで新たに対応することで、復縁へのきっかけになるのでしょうね。

しかし、復縁自体が難しいことの方が多いです。

復縁を願うあまり、連絡を取らないと自分の存在自体を忘れるんじゃないか?という不安で
度々連絡してしまうのが女心でもありますからね。
そして結果、二度と戻ることのない関係になってしまうのです。

恋愛自体、お別れした訳ですから、どういう状況であれ「一度終わってる」んです。
だから、再構築するためには「リセット」しかないんです。

たとえ続きをしたとしても、あっという間に問題が出てきてまた別れ話・・・なんて
パターンがかなりあると思います。
それは「リセット」が出来てないから。

同じ相手ともう一度最初から恋愛をするためにも、連絡を絶つことが
一番のリセットになるのです。

相手の存在を確認できない状況って、人は妄想しますよね?
振った相手であっても「今ごと新しい彼氏できてんのかな?」なんて想像するんです。
その時に自分に恋愛対象が居なければ、出来てるかどうかを知りたくなりますよね?
そういう意味では、女性より男性の方が過去の恋愛を美化しやすいので
女性が耐えれれば、連絡を絶つことが有効的なのです。

しかし、その連絡を取らない間、ただ待ってるだけではダメです。
それじゃ絶対に待てませんから。

復縁しその後に長い安定したお付き合いや結婚に至った人の多くは
女性もその間相手を忘れる、または忘れる努力をしてる人の方が多いです。
違う相手を見つけようとしたり、趣味や仕事に没頭したりね。

そうすると、様子伺いして連絡してきた元彼が久々に会ったり連絡した元カノが
自分と付き合ってたときと違う人になってると、彼の目には新しい人と写るのです。
そう感じさせれれば、復縁が可能になる場合があります。

これを意図してやるのには、相当な覚悟が必要になります。
だいたいは挫折して、連絡して自爆。
じゃなければ、その間に他にいい人が見つかり、彼のことを自分が忘れてしまう。

喧嘩の後の連絡を絶つと、別れた時の連絡を絶つの、では、同じリセットでも
喧嘩はその出来事に対してだけのリセットですよね。相手への気持ちまで全てではないです。
別れたには何らかの原因があった訳ですから、全て(出来事も気持ちも)リセットしなければ
なのです。

男性と女性だと、「連絡を絶つ」が有効なのは、男性の方だと私は考えます。
女性の方が割り切りが早いですし、女性から別れを切り出した場合は
気持ちの切り替えが既に出来てる場合が多いですからね。

振られた立場だと、あなたのように感じる人は多いと思います。
それはあなたは現在進行形で相手のことを思っているからです。
しかし、振った方の立場から考えると、その恋自体はもう停止してるのです。

次の人が出来てしまえば忘れてしまうかもしれません。
しかし、その場合は復縁自体がもう「無理」だということです。
相手に次の相手が出来てない場合が復縁できる可能性がある訳ですよね。

別れた理由にもよりますが、相当ヒドイ理由がない限りは
別れてしばらく(数ヶ月)経つと、その恋愛が「いい思い出」...続きを読む

Q縁のある人とは、何度別れても

縁のある人とは、何度別れても、結局はつきあうことになる。
逆に、縁のない人とは、どんなに無理やりくっつこうとしても
別れてしまう。ということをよく聞きます。

これは真理でしょうか?

Aベストアンサー

これは本当だと思います、男とか女とか関係なく縁のある人はひかれあいます、1年とか2年とかの間ではなく10年30年という間の中にはどうして?って思えることが幾度となく現れます。まさに神かがり的な出会いとか出来事があります、でもよく考えれば自分自身がよく生きることが将来結果になって帰ってきているだけだと最近実感しました、たとえばいじめていて人といじめられていた人、それを助けた人では間違いなく結果は変わってきます、正直3~4歳ぐらいからのことの積み重ねだと思います。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Qお互い会いたいと思ってたらいつか会えるものですか。

今は違う場所にいて、どうしても会いたい人がいるとして、でも会う術がない状況で、スピリチュアルとか運命とかそうゆうの多分ないのなんとなく分かるのですが、時々すごい偶然ってあるじゃないですか。
お互いの気持ちが同じくらい強かったら、気とかで?そうゆう偶然起こったりしないですか。
本当は、そんなのは、宝くじ当てるような確率ですね。
現実見て生きているつもりなんですが、たまに無茶な事考えてしまうんです。
でもやっぱりないですよね、テレビのノンフィクションでなかったパターン見たことあるんで、現実はドラマみたいにはいかないですもんね。
皆様も忘れられない人にそんな気持ちを抱きながら普通に生活してるんですかね。
今なら何か少しでもできる事があるかもしれない気がして、少しでも役に立てたらよかったんですけどね。何もしてあげられなかったんで、心残りなんですね。
やっぱりひとつは、お礼が言いたかったんですね。
何に対してか分からないところありますが、ありがとうっていう気持ちがいっぱいありますね。

Aベストアンサー

いま私も似たようなこと考えていましたよ。


急いで会わなければ壊れてしまうような関係でなければ、
いつ会っても親しく思えるような間柄であれば、
会いたいと互いに思っていれば、いつか会えると思いますよ。


相手が何かしてくれるから、とかじゃなくて、
お互いに通じ合うものがある相性って、あると思いますから。


機会を待ってしまうと短気になって、
白黒付けたくなってしまうかもしれませんが、

待たずに、気長にね。

そういう可能性があるという余地を残しておくだけでも、
十分だと思います。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング