プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との出会いは、学び、気づきのためで、その役目が終わったらお互いを卒業していく→また違う学びのために新しい人と出会う みたいな話を聞きました。

でも縁があれば自然にまた会えるのでしょうか。恋愛にかぎらず、友人や師弟関係でも。

スピリチュアル的には、無理に会おうとしてもダメ、みたいなことが書いてあるのですが。

やっぱり意識的にフェイスブックなどを通じて連絡をとらないとダメですよね??

質問者からの補足コメント

  • お答えくださった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/03 18:01

A 回答 (6件)

>縁があればまた自然に会えるか


>人との出会いは、学び、気づきのためで、その役目が終わったら・・・
「役目が終わる」ということが大間違いです。
「一期一会」といいます。
その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、
互いに誠意を尽くす心構えを意味するものです。
次に再会するときもありえるけど、その時も「一期一会」です。
出会いを大切にすることが大事。
次に出逢うことがあれば、お互いに更に成長していることが望ましい。
    • good
    • 7

友は生涯の友になりうる人物もいれば、一過性の友人で終ってしまう人物もおられます



>やっぱり意識的にフェイスブックなどを通じて連絡をとらないとダメですよね??
真の友なれば普段は疎遠でも、自身が困った時にひょっこり表れるものです
恋人だけじゃなく同性の友人でも「アイツ今どうしてるかな?」とか、何となく声を聞きたくなる時ありませんか?
ただ「互いを知る」という意味ではフェイスブックもありかな?とは思いますが・・・

昔の人が「袖振り合うも多生の縁」こんなことわざ残してます
一期一会を大切に思えば生涯を通じてお付き合いのできる人物と出会えるかと思いますよ

縁(えにし)とは生涯かけて互いの糸を紡いで大きさに違いはあれど一枚の布を編んで行くようなもので、卒業というより編み掛けだけどちょっと休憩って感じじゃないかと・・・

中島みゆきさんの「糸」を聞いてみてください
    • good
    • 3

私は一旦離れた人とは会いたくならないです



会いたくなるのはスピリチュアル的には学び足りなかった、或いは心残りがあった、ということではないでしょうか?

つまり卒業じゃなく中退
    • good
    • 2

確かに、この世には「不思議なご縁」というものはありますね。

ただ滅多にないから「不思議なご縁」なんでしょうけど。

ただ物理的な意味でいうと、会う機会が無くなれば当然疎遠になっていくというだけで、学びや気づきの役目が終わったからと考えるかどうかはその人次第でしょう。

「out of sight ,out of mind  去る者は日々に疎し」
今はご縁があると思っていても、疎遠になれば自然と心の中から消えていき何が何でも会いたいとは思わなくなる。そして新しい出会いやご縁がまた生まれる。

この繰り返しではないでしょうか。
    • good
    • 5

そうですよね★☆




縁って本当に大切だと思います。
恋愛だけに限らず、友人や先輩や職場の仲間でも、たまたま同じ職場で働きだして縁があり出会えたわけで、私はその縁を大事にしてますよ♡

うーん
Facebookを通じて縁があれば良い出会いがあるかもですね(^-^)
    • good
    • 2

縁って不思議だから、悪口だけは言わない様に気をつけてる!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています