アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きでたまらない相手に、もう二度と会えない状況になりました。
そうなるとわかって進路(就職)を決めたはずで、4月から遠くへ行くのは私の方です。
寂しいけど、離れるならむしろ諦めがつくだろうという考えでした。

先日、最後だからと電話で私の気持ちを話した上で頼んで、会ってもらいました。
彼は遠距離恋愛はできない、今日は私が納得できればいいと思って来た、と言っていました。
会ってくれたことも、別れ際に泣いてしまった私を抱きしめてくれたことも、
私が「好きだからせめて最後に」という気持ちを押し付けたせいで、それに応えるために無理をさせてしまったのだと思います。
大好きなのに迷惑をかけてしまったことへの後悔と申し訳なさで、
友達としていつかまた会えたら、という気休めの希望すら言えませんでした。

覚悟をしていたのに、今も涙が止まりません。
簡単に諦められない自分を持て余すことに、耐えられる自信がありません。
一生、死ぬまで会いたい人に会えないという事実を受け入れるには、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

大好きな人と会えなくなるのはとても辛いことですね。



でも生きている限り一生死ぬまで会えないなんてことはありません。

文面からして初めての就職でしょうか。これからあなたは仕事を通してたくさんの成功や失敗から
学びながら人間として大人として社会人として成長していくはずです。
まず今はあなたも彼もそれぞれに成長しなくてはいけない時期なのではないでしょうか。
辛いのは彼も同じだと思います。

いつか何年かしてお互いに成長してから会おうねって言ってもいいのでは。
そこでまだお互いに気持ちがあるかもしれない、もしくはもっと大切な人が
見つかっているかもしれない。どちらにしてもその時は新たな選択肢が出てくるのだと思います。

今のあなたには就職して離れ離れになるか、就職をやめて彼の元に残るか(結婚するか)
の二択しかないような状況のようです。
どちらを選んでも選ばなかった方を後悔するときがくるのかもしれません。
でもきっとどちらを選んでも幸せだと思える日がくるとも思えるのです。
でしたら今開かれている就職する道で、いつか再会したときにステキな女性になって
びっくりさせてやる!ぐらいの前向きさでがんばってほしいです。

男女問わず、本当にご縁があればおのずとまた最良の時期に出会うものだと
私は信じています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

初めての就職です。私は大学院に行っていたので、年齢の割りにかなり未熟だと思います。
彼も春から職場が変わり、大変な時期です。
本当は、恋愛に捉われていてはいけないときだとわかっています。
おっしゃるとおり、今選んだ道で頑張らなければなりませんよね。

私は彼には全く気持ちがないと思っていました。
だから、会ってもらうことも私のわがままだ、無理言って悪かったと思っています。
もしも、少しでも私と同じ気持ちを持ってくれていたら、傷つけることをしました…。
自分ばかりでなく、相手のこともきちんと考えられるように、大人として成長できたとき
会えたらいいなと思います。

長くなってすみません!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:13

悲しみと恨みをちゃんと吐き出すことでしょう。


ためこまずに。

世界の不条理さと自分の無力さを恨み、罵り、泣き、
すっきりすることです。

それでも自分で自分を見捨てないなら、
また希望が湧いてきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「二度と会えない状況になりました」ではなくて、自分でそう「してしまいました」なんですよね。
たくさん考えたはずなのに、後悔するような行動ばかりしてしまう自分が情けないです。
でも、最後のお言葉がとても心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 23:39

嫌われてしまってのお別れならいざ知らず、好き合っているどうしがお別れをせねばならないのは、正直辛いと思います。


本当に諦められますか? 私は無理だと思います。
お医者様でも草津の湯でも直せない病気になります。恋の病という思い病気に。既に質問者さんはその病気になってしまっています。

学生さんではないでしょ。就職されたのなら、休みの日に逢いに行ける時間は作れるのではないでしょうか。経済的にも時間的にも。
諦める辛さと、逢いに行くための苦労とを天秤に掛けたら、どちらが勝ちますか?
たとえ遠距離交際であっても、大切な人を求めるべきと違うのではないでしょうか。仮に海外であったとしても。

有名な崇徳院の歌です。
「瀬を速み岩に急かるる滝川の 割れても末に逢わんとぞ思う」

もう一度そう約束し合いましょう。そして適切な時期に将来を約束し合うべきでしょう。自分と彼の生涯の幸せのために。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

好き同士ではないと思うので、今回会ってもらったことは私のわがままでした。
彼の気持ちがあれば、遠距離の苦労も乗り越える努力をしたかったです。
でも、たとえ友達としてでもそばにいたかったという望みは
しばらくは消えないと思います。
ありがとうございます。
おっしゃるように未来を約束できたら、本当に本当に幸せでした。
自信がなく、望みの薄い恋を諦める覚悟で遠くへ行くことを選ぶ前に、
彼の確かな気持ちを得られるように努力をすればよかった。
このような結果にしたのは自分なので、受け止めて先へ進まなければなりませんが、
これまでしてきた行動には、後悔が募ります。
色々考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:33

私は38歳の男です。


はっきり言って辛いでしょうね。あなたの気持ちを考えると私も涙が出ます。

わたくし事で恐縮ですが、私が子供の頃父の仕事の関係で、神奈川~栃木~青森~静岡~神奈川と引っ越しばかりしてまして、中学生・高校生になるにしたがって好きな子も出来ましたが、その度に引っ越しにより強制的に別れがありました。
また18歳のときに付き合っていた彼女には、別れ話をされ別れたことがありました。
友達や好きな人との別れの度に1ヵ月近くは夜になると泣いたものでした。

あなたの場合は自分の進むべき道のための覚悟の別れではあるけれど、人との別れは本当に辛くて悲しいものですよね。
昔は誰にも相談できず孤独でしたが、今はPCでみなさんと悲しみを共有できるのでとても幸せなことだと思います。
泣きたいときは泣くしかないです。
そして時の流れがあなたを癒してくれることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人との別れには慣れることができないのですね。
むしろ経験すればするほど、簡単に会えなくなる辛さを知って
別れを重く受け止めてしまうというのもあるかも知れません。
私が「一生」という言葉を使ったのも、過去の別れが影響しているのだと思います。
共感してくださり、本当にありがとうございます。
このような相談をさせていただける場があることに感謝したいです。

お礼日時:2010/03/17 22:58

好きではあっても、「結ばれるべき相手」ではなかったのでしょうね。



ほんとうに結ばれるべき相手ならば、遠距離もどうにかして克服できるものだと思います。彼がそうしなかった、という現実に目を向けてください。

引越しの準備がせまっていませんか? 就職先への用意はいいのですか? もうしばらく思いっきり悲しんだら、4月からの新しい生活の準備もなさってくださいね。 彼をあきらめてもやりたかったことなんでしょ? 彼のことを引きずって仕事に支障が出たりしませんように。本末転倒ですからね。

就職先で、明るくあいさつができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらなければならないことはたくさんあります。
最後に一度会えたら、きっぱり区切りをつけて先に進めると思ったのですが、
昨日(「先日」と書きましたが、会ったのは昨日でした)のことが想像以上に重くて、
なんとか気持ちを改められるように、質問させていただきました。
まさに、まさにと納得させられるお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:48

僕も会いたい人にもう二度と会うことができなくなった人間です。


もうひたすら泣くしかないです。僕は恥ずかしいですがひたすら泣いてました。今ではもう涙が出ません。そのうち事実を受け入れられるようになりました。もう会うことができないので二人でよく行った場所に一人で散歩しにいったりしてます。切なくなる時もありますけど思い出の中でもう一度会えているように思えるので癒されたりしますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご自身の経験をお話くださって、ありがとうございます。
思い出としてきちんと受け止めていらっしゃるんですね。
忘れなくても大丈夫になれると思えたら、少し楽になれます。

お礼日時:2010/03/17 22:39

自分で決めた道とはいえ、ちょっと辛いですね。


多分、彼はあなた以上に辛い思いをしてると思いますョ
あなたは遠距離恋愛をするつもりだったのかな?
どうしてもやりたい仕事で、その地にしか求人がなかったのかな?
それでしたら仕方ないと思います。

綺麗事かもしれませんが、生きてれば&縁があれば会えるんじゃなかな・・・って思います。

就職難な今のご時世で進路が決まってるのですから、辛いと思うけど、心機一転頑張ってみたら?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遠距離恋愛で彼を縛ることはできないと考えていたので、それは望みませんでした。
そもそも彼には、私に対する気持ちはないと思っています…。
それなら近くに住んでいても失恋なのですが、会えなくなるというのは辛くて。
でも、就職できることは本当に幸せなことですね。がんばらないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:33

>一生、死ぬまで会いたい人に会えない



ちょいとばかり大げさなような気もしますが。
行き先が「月」だったり「あの世」だったりするのならともかくですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生会えないと決め付けるのは大げさなのだと思うことで、楽な気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:24

中年のおじさんです。

ちょっとだけ失礼しますね。

好きなのに離れ離れですか・・・残念ですね。

私も若い時好きなのに別れてしまった事があるのです。
あれから25年一日たりとも忘れていません。
今も後悔の日々です。

質問者様はこれからなのですから運命を変えられるでしょ。
手っ取り早く言えば質問者様は就職を取りやめて、彼氏さんと結婚すれば良いのです。
結婚は早いのでしたらそばにいれば良いのです。

お気楽なと思うのでしょうが、私のようにグダグダと25年以上も思い続けますか。
今ならまだやり直しが利きますよ。

頑張って!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼を好きな気持ちを誠実に貫けるなら、自信を持ってそばにいたいと言えばよかったのですよね。
私は就職と彼への気持ち、両方を自分の都合だけで天秤にかけていました。
t87300様の体験をお話くださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:21

自分でそうなると解って決めた事です。



自分で受け入れる以外に、他に方法はありません。


それに、自分が傷ついているけど、相手はもっと傷ついていると思うな。

きついようだけど、あなたが決めた事なのに、どうしたらもこうしたらもないよ。

別れを決めたのはあなた。

受け入れられる自分になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が決めたことに責任を持てる大人にならなければと思います。

私は、相手を傷つけてしまったのでしょうか…。

お礼日時:2010/03/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A