電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメチワの1歳半の男の子を飼っています。
小さな頃にしつけをして、
飼い主たちを噛んだりすることはないのですが
口の中にものを取った時に(ヘアゴムなど)取り返そうとすると狂ったように怒ります。
歯をむき出しにして返そうとしません。
おやつで気を引いてもダメで、
大きな声で怒っても効果がありません。
普段はすごくいい子なのですがその時だけダメで...。
なにかいい躾の方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します...。

A 回答 (9件)

輪ゴム、髪を結ぶゴムが好きならゴム繊維で作られた凹凸があるゴムホールで噛みつくとピュービューと音がなるボールかありますよ。


他にも犬用のオモチャを与えたりしていますか?
一人遊びが出来るオモチャ等…散歩だけをすればストレスがたまらないと思いがちの人が多いかもしれませんが…
留守番の時に一人遊びが出来るオモチャを与えておくと違いますよ、、
【個人的な意見ですのでスルーして下さい】
飼い主さんの留守中は,どうしているかは,知りませんが試してみてください。
    • good
    • 1

度々失礼します。



他の方もおっしゃってますが あなたの気を引きたい、あなたと追っ掛けっこがしたいのかも知れませんね。
試しに何かを咥えて逃げてら 少し追っ掛けてからすぐに追っ掛けるのをやめてみて下さい。
あなたの方をじっと見たりしてませんか?

うちのワンコは私と遊びたくて わざといけないと言われる物を咥えてったりします。
でも最初に言ったやり方で 直ぐに離してくれる様になりました。
ワンコは何より飼い主さんに褒めらる事が大好きです。
成犬になると 出来て当たり前と褒める事を忘れがちですが 躾は怒るのと褒めるのは必ずセットで行って下さい。
沢山褒めると とてもいい子に育ちますよ。
必ずあなたのワンコもちょうだいが出来るようになるので 焦らず根気よく頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます(。> <。)
確かに物を口にくわえたあとにこっちをじっと見ています(°д°)!
それでわたしが変に思って追いかけると
口になにかをくわえて離さないとゆうパターンです(。> <。)
出来ないことより出来ることの方が多くなってきていたので、たくさん褒めながらトレーニングをするとゆうことを疎かにしていた気がします...。
大切なことに気づかせて頂いてありがとうございます(。> <。)
たくさん褒めてあげながら根気強くがんばります!

お礼日時:2018/08/09 22:47

再度失礼します。

みぱたろさんの皆さんへのお礼を読んでいたら、なんとなく攻撃性というより、ワンちゃんはこれをゲームにしているのかな?とも思えてきました。
というのは、もしかしてヘアゴムをあなたが取り戻そうと追いかけてくることが楽しいのかもとも思うのです。でも、ヘアゴムでなくてもっと危険な物を咥えてしまうということもありえますから、いずれにしてもDrop itのコマンドを教えておくことは大切です。
間違った行動を大声で叱ったりするより、それができない別の良い行動がとれるように躾けると、叱ることが少なくなり、犬があなたを信頼してくれて関係が良くなりますから。

以前撮ったビデオが見つからないので、急遽うちの老犬たち(NoahとDaisy)で撮りました。Noahはカメラシャイなのでいつもは好きなRawhideを取ろうとしませんでしたが、食いしん坊のDaisyは乗ってきたので成功しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
動画見させて頂きました(°д°)
お利口なわんちゃんですね(°д°)
今のわたしの理想の姿そのものです(。> <。)
うちの子にはゲームになっているのかもしれないのですね...(´×ω×`)
わたしとしてはヘアゴムで済んでいるからまだいいものの、もっと危険な物を食べてしまったらどうしようとゆう気持ちで取り返していました(。> <。)
そうならない為にも教えていただいたように根気強くトレーニングをしていきます!
ご親切にアドバイス頂いて
動画まで撮影していただいて本当にありがとうございました(。> <。)!

お礼日時:2018/08/09 22:41

失礼ながら他の方へのお礼コメントを読ませて頂きました。



無理矢理取り上げた挙句、叱り無視をするのは犬の負の行動に対し負の強化をしてるのではないでしょうか。
我が家も稀に柴犬がゴミ箱から物(袋)を咥えてたりします!
見つけた時には‥‥‥
『離せ、◯◯(愛犬の名前)』と言ってます。
離さなければ捕まえ再度、同じことを言いながら取り上げます。
愛犬から取り上げた時には、『◯◯、いい子』と言いながら撫でて褒めてます。
執着の度合いによって離したり離さなかったりですが、捕まえた時には諦めの境地に入ってるので大人しくしてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(。> <。)
おっしゃる通り、自分が負の連鎖ばかりしている気がしていました...
今までのしかり方ではなく、
みなさんにアドバイス頂いたように
取り上げて離したら褒める方向に変えてトレーニングしていこうと思います(。> <。)
ご指摘ありがとうございました(。> <。)

お礼日時:2018/08/09 09:46

自分にとって大事なものを取られないようにガードする時に、うなったり怒ったりするのをResource Guarding Aggressionと言い、そのよくある例がFood Aggression(食べ物をガードする時の攻撃性)です。

お宅のワンちゃんは、ご飯の中に手を入れても怒ったりしないのですね。だとしたら、ワンちゃんにとっては、どういうわけかヘアゴムはとても価値のあるものなんです。Drop it! (落としなさい!)のコマンドを教えましょう。

彼にとってなるべく価値の小さいものから始めてください。例えば、ボールやおもちゃはどうですか?それほど執着しないのなら、まずはおもちゃなどを振り回して、それに興味をもたせます。彼が口に咥えたら、すぐにDrop it!と言いながら、隠し持っていた小さなおやつを目の前に出すと、それを取るためにおもちゃを落とすはずです。そこで褒めておやつを食べさせます。これをいろんなものを使って(だんだんに彼にとって価値の高いものに変えていきます)練習し、どんなものでもDrop itのコマンドで落とすことを学習させてください。ヘアゴムでも、すでに彼が口に咥えている時ではなく、あなたがあげた時には、価値がそれほどないかもしれません。焦らずに、少しずつ、ハードルを上げていってください。究極は、どんなものでも、コマンドをかけられたら落とすことです。

自慢話になりますが、うちの仔(15歳で去年他界したHolly)は、散歩中にリスが塀から落ちたのをあっと言う間に口で捕まえました。でも私がDrop it!とすぐさま叫んだので、すぐに口から落としてくれたので、リスちゃんは逃げて命拾いしました!

あとでDrop it!の練習ビデオが見つかったら貼っておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお利口なわんちゃんですね(°д°)
びっくりしました(°д°)
ご飯の中に手を入れても怒ったりはしないのですが
飼い主たちの物を取った時に返そうとしなくて...
昨日、ヘアゴムを取っていったのですが
取り返した後に口の前に持っていっても
奪おうとしたりしなくてむしろ興味がなさそうでした。
自分が奪った時に価値が上がるのでしょうか。
今日の朝もさっそくトレーニングしてみたのですが
くわえさせる物によって
怒ったり、すんなり離したりしたので
彼の中で価値の小さいものから徐々にトレーニングしていきます!
詳しく、丁寧なアドバイスありがとうございました(。> <。)

お礼日時:2018/08/09 09:28

マテをしっかり教えることやムグくんママさんが回答されているようにダシテを教える方法もあります。


大きな声を出しても効果はありませんよね…
そこで缶やペットボトルに石ころかおはじきを入れて問題が起こった時にワンちゃんの近くでガラガラと鳴らしてびっくりさせる方法があります。
嫌いな音だったらビクッと一旦行動がおさまると思うのです。
声よりは断然効きます。
その隙にパッとゴムを取りはなしたら「良い子〜」や「グッド」と褒めてあげて下さい。
うまくいくかはわかりませんが試してみられるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、さっそくトレーニングをしてみました!
いつも遊んでいるおもちゃ(このおもちゃは箱にしまったりしておらず、わんこが好きな時に遊べるようにいつも置いてあります)をくわえさせて
おやつをちらつかせて「ちょうだい」したところ
すんなり離しました!
ですが、いつもはあげないデンタルボーンをくわえさせて同じように試したところ唸っていました。
口からはみ出る大きな物(靴下など)は取り返しやすいのですが、口の中にすっぽり入るヘアゴムなどを取った時に取り返す際、信じられないくらい唸って歯をむき出しにして怒るんです(。> <。)
大きな音を出すものを作ってまたトレーニングしてみようと思います(。> <。)
アドバイスありがとうございました(。> <。)

お礼日時:2018/08/09 09:14

うちのワンコも子犬の時には 同じ感じでした。


歯を剥き出しにする事はないですが 無理に取り返そうとすると唸ってました。

唸って歯を剥き出しにするそうですが 噛み付いたりはしない様なら ちょうだいと言って口を開けらし取り返してから 偉いね!お利口だね!などと言って大袈裟なくらい褒めてあげて下さい。
大好きなオヤツで駄目なら オモチャなどで気を引いて 離したら思いっきり褒めてあげて下さい。
近づく時も早く取り返そうとすると逃げたりすると思うので ゆっくりした動作で近づき 落ち着いた声で 行って下さい。

うちのワンコも今では ちょうだいや交換と言って 他の物やオヤツを見せると咥えていた物を離してくれる様になりました。
根気は入りますが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます(。> <。)
唸って歯をむき出しにして噛み付いてくるような動作をするのですが(噛みつきはしません)
それでも取り上げたあとは褒めちゃってもよいのでしょうか?(。> <。)
取られたあとは部屋の隅まで追いかけて
逃げられないようにして取り返しているのですが
それもよくないことでしょうか...?
普段はいい子なのでやられた時のダメージが大きくて...(。> <。)
情けない話で申し訳ないのですがご返答よろしくお願い致します(。> <。)

お礼日時:2018/08/09 08:50

お邪魔します。



現在も返そうとしませんか?

いつも返さない後のは,どの様にしていますか?

食べたりしていませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返そうとしません(。> <。)
おやつで気を引いてもダメなので
無理矢理取り上げた後に
「コラッ」と大きな声で怒った後に
無視をするようにしています。
自分でもいろいろ調べたのですが
無視が効くとのことだったので(。> <。)
でもそれも効果はあまりなく...
普段からなるべく取られないように気をつけているのでそんな頻繁にそうゆうことが怒る訳では無いので効かないのでしょうか...(。> <。)

お礼日時:2018/08/09 08:07

私の友人の犬もヘアゴムを回収していくそうです。

ストレスが主な原因かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか...
散歩は毎日行っていますしなにがストレスになっているのか見つめ直してみようと思います(。> <。)
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!