プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーコリーを飼われている方または過去に飼われていて良好な関係で飼って良かったと思われる方に質問です。

知り合いがボーダーコリー(8ヶ月メス)を飼っていて愛情は沢山注いでいるようですが躾が上手くいかないようです。
いつでも無駄吠え、餌を食べている時にフードを撒き散らし近づくと噛む、手に食べ物を持っている時にしかコマンドをきかないなどです。


頭が良く初心者には難しい犬種だと言うことは重々承知の上で飼い始めたそうです。(小型犬は飼われた経験があります)

今8ヶ月ということですが躾教室に出すしかないのでしょうか?

お散歩は自転車で並走しながら十分行き、野原での放し飼いの散歩もしているそうです。
放し飼いにしても飼い主さんの目の届くところにはいて勝手に居なくなることはないそうです。

環境は家の中ではケージ飼いです。(これが吠える原因かな?と私は思いますがどうしてもフリーには出来ないそうです)
遊ばせる時間を決めていてその時はフリーにし、おもいっきり遊んであげているようです。

愛玩犬ではないのはもちろんですがボーダーコリーのワンちゃんとどのように生活をすれば楽しく過ごせるのでしょうか?
またお家で今からでも躾けられることがあればアドバイスを下さい。
飼い主さんは主従関係はなくワンちゃんが優位に立っている気がすると言っていました。

少しでもワンちゃんの信頼を取り戻す方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

初めまして。

ボーダーコリーの雑種ですが3匹飼っています。すべて1歳過ぎてから里親になりました。
3匹ともとても良い仔に育ってくれたと思っています。というのは、一貫して陽性強化のトレーニングをしてきたので、私に対して(主人にもですが、躾は100%私がしてきました)絶大な信頼を置いてくれています。そしてあなたも書かれている通り、頭が良いので躾方を知らない初心者には返って難しい犬種です。でも一旦、信頼関係を築けば、あとはなんでも覚えてくれます。学習能力と学習欲求の強い犬です。なぜなら羊飼いの良きパートナーとして仕事を助けるために作られた犬ですから。

皆さんもおっしゃるように、ケージ飼いする犬ではありません。ボーダーコリーを検索してYoutubeで見てみてください。大草原を走り回りながら羊飼いの指示に従って羊を集める姿、惚れ惚れしますよ。でも、うちもアメリカ在住ではありますが、それほどの大きな庭ではなく、その足りない分を沢山のトレーニングや遊びで補ってきました。アジリティや犬のダンス教室にも通いました。それにしても、まずは飼い主さんとの関係づくりですね。

お散歩も自転車で距離を走らせることより、飼い主さんがうまくコントロールしながら、いろいろな匂いを嗅がせることの方が頭を使います。犬は鼻から入って情報を頭の中で処理しているのです。お散歩の時が一番のトレーニングの機会と私は思っていますので、ポケットに小さなおやつを忍ばせながら、引っ張りを直したり、時々止まって座らせたり、落ちているものをLeave it!(ほおっておきなさい!触るな!)で無視させたりして、できたら褒めておやつをあげてみてください。家の中と違って様々な誘惑のある環境ですから、家の中ではできることも外では難しくなりますね。でもその難しさがボーダーコリーを飽きさせないコツなんです。いろいろなコマンドは本当に簡単に覚えます。ですから、それで満足せずにどんどんレベルを上げていってください。

このような刺激を毎日与えること、そしてそれができたことを褒めて伸ばしていくこと、そうすることで犬と飼い主との関係は着実に良くなっていきます。

>今8ヶ月ということですが躾教室に出すしかないのでしょうか?

これは、犬だけを躾に出すということではないですよね?犬だけを躾に出すのは良くありません。躾の根本は、「飼い主が、どうやって犬をコントロールし、犬に様々なコマンドに従わせる方法を学ぶ」ことで、先ほども書いたようにボーダーコリーはコマンドなんてすぐに覚えますよ、教え方さえあっていれば。飼い主さんがその上を行かないと、ボーダーコリーは、退屈します。犬が飼い主を下に見ているという意味ではなく、犬の欲求が満たされていないのです。そして「餌を食べている時にフードを撒き散らし近づくと噛む」のは、飼い主さんが無意識のうちに「噛めば取られない」ことをワンちゃんに学習させてしまったこと、「手に食べ物を持っている時にしかコマンドをきかない」は、飼い主さんがご褒美の頻度をだんだんに下げていく方法をとらなかった(ご存知なかったのでしょうが)」からです。犬はすべて「経験から学習」します。うまくいったことは、またやります。失敗したらする頻度が下がります。おやつの頻度だって、人間がスロットマシンで毎回100円でてくるのと、たまにしか出ないけど出るときは1000円出るのと、どっちが魅力ありますか?

書き始めるとキリがない私です。長文すみません。ついでにうちの仔たちに教えてことの一つ、YouTubeでご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めましてではないです…私はいつもお世話になっています。
陽性強化トレーニングでのお話しにも参加させていただきました。

そしてビデオの添付をありがとうございます。
他の質問者さんの回答ビデオも家族でいつも楽しく拝見させて頂いております。(小学生の息子はHollyNoahDaisy さんのわんちゃんのファンです)

ボーダーコリーについて詳しく教えて頂き感謝いたします。
陽性強化のトレーニングをうちももっともっとやって行こうと思っていてボーダーコリーの飼い主さんに昨日話したところでした。
ボーダーコリーの頭の良さは学習能力と学習欲求が強い犬だからなのですね!
お話しを聞いていると私がワクワクしてきました!
きちんと躾が出来て犬との信頼関係が築けたらとても楽しい毎日ですよね!
ボーダーコリーの飼い主さんにも今のわんちゃんと幸せになるチャレンジをしてもらいたいです。
簡単ではないでしょうけど…

犬と一緒に躾教室に出たり犬をコントロールする方法を知ることが大切ですよね!

わんちゃんの欲求が満たされるようにしなきゃいけないという事も伝えたいと思います。

HollyNoahDaisyさんのわんちゃん(ビデオ)を見せてあげようと思います。

とても勉強になりました!
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 15:20

クゥままさん、ごめんなさい。

質問者のお名前を見ずに回答してしまいました(汗)。いつもお世話になってました。。。お子さんに喜んでいただいて、嬉しいです!

そうなんですよ!皆さん同じと思いますが、一旦犬を飼ってしまうと、次も他の犬種は考えられなくなってしまうほど、Border Collieの魅力にはまってしまってます。でも、今回は、シェパードミックス(Ceci)に挑戦しています(笑)。

ついでと言ってはなんですが、このCanine Freestyle Dancingのビデオも是非お見せしたくて。。。お友達にも見せて差し上げてください。飼い主とこれほどまでに一体化してパフォームできるって素晴らしいと思いませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません!
度々のご回答ありがとうございます。

ボーダーコリー素晴らしいですね!!
ビデオ拝見させて頂きました!!

息子がビデオを見て本物のワンちゃんじゃないんじゃないの?なんて言っています(笑)

世の中には素晴らしいわんちゃんがいるんだねぇなんて話していました。

ボーダーコリーの飼い主さんにもぜひ見せたいと思います!!
ありがとうございます。

シェパードミックスを飼っておられるんですね!!
うちの近所にも白のシェパードがいますがとても大きくてカッコイイです。

これからも色々アドバイス頂けますと嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/08/21 16:43

houri(略)様と似てますが、教えられる事が嬉しい犬ですよ。

近所迷惑だけは治したいですね。リードは斜めにすると、前に行きます。躾が出来る迄は、かかんだ時の高さに結び目を付ける、常に垂直に保つ事で、引っ張りを抑え、引っ張ら、1回転し、最初からです。おすわりさせて、こちらを見られたら良し、2散歩歩いて、マテ)が出来たら、おやつ(フード)とにかく、飼い主より後ろに座れる訓練の繰り返し、ここで言いたいのは、飼い主の指示に従う事を教えて行きます。引っ張りがなくなれば、リードを緩めにして散歩出来る用にして行きます。人に飛び付かない(犬には悪気は無いですが、立ち上がるだけで騒ぐ方もいますので、(伏せ)(マテ)は基本ですからね(^-^)♀も避妊手術する事で、飼い主に従順になり、喜ばせようとします。そのつぎの段階は、扉を開けて(ハウス)と教えて行きますが、時間を短めから長くと教えて行きます。楽しい、飼い主を喜ばせる事が嬉しく想うようですよ(^-^)シニアになると、股関節になりやすいので、注意も必要です。近くにアジりティも有るといいですね。ドックランに入る時は、散歩することで、少しは大人しくなります。間違いは、ランに行き遊ばせるのは普通ですが、少し間違いもあり、散歩してからが大事なんです。(落ち着かせる)どの犬もですが、飼い主の喜ぶ姿は見て要るように思えます。何度も言いますが、飼い主の言う事に喜びを持つ犬ですね(^-^)可愛いですよ(^-^)自転車での問題は、絡まって事故、転倒、糞の始末しない等、動管法で定められたのです。中には懲役、罰金(数千万の他に懲役)は現実に有りました。環境省の管轄ですので、暇な時に見るのも良いです。セミナーであれば、いろいろ話したい事ばかりですが、指一本の指示で覚えるものですよ。困ったと想う事は犬にも解りますからね。そうゆう所が犬の良い所で癒されるものですね(^-^)何度もすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答嬉しく思います、ありがとうございます!!

教えて下さったことをボーダーコリーの飼い主さんに伝えたいと思います。

またうちは小型犬ですがとても勉強になります!

父が亡くなり、犬を飼い始めたのですが(父が犬好きだったので)仔犬から飼ったのは初めてで戸惑うことだらけです。
父は動物に詳しい人だったのですが、早くに家元を離れてしまったので何も教わることなく天国へ逝ってしまい後悔ばかりが残っています。

ですがわんちゃんの素晴らしさをこちらでまた教えて頂くことができ感謝しております。

私も指輪1本で指示ができるように(愛犬と以心伝心ができるように)日々の躾を愛情を持ってがんばりたいなと思います。
今後ともアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/08/21 15:37

ごめんなさい コリーは飼っていないですが犬を飼ってるものとして気になったので回答させてください。


1、自転車はやめて下さい。犬はストレスになるらしいです。
2、野原での放し飼いこそダメ!放すならドッグランだけにして下さい。
放し飼い…自由させすぎです。リードの意味をわかって欲しいです。飼い主が犬をリードするためです。
3、ケージ飼いについてはそれが原因で吠えるのではないと思います。
うちは基本留守番、寝る時はケージですし、飼い主が家にいる時でもあえてケージに入れる習慣をつけています。ケージ=安心出来るところと覚えさせてます。友人のワンちゃんはケージ=閉じ込めと思っているのではないでしょうか?吠えるから出しちゃう、吠えるからうるさい!など声をかけて構っていませんか?そういう時は無視しかありません。

いっぱい遊んでるようなので遊びながら躾してもいいかもしれません。
でもまずリードして散歩して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車のお散歩はストレスになり良くないのですね…勉強になります。
基本はリードをつけてのお散歩をしているようなんですけどね!

そこのボーダーコリーのわんちゃんはほとんどの時間をケージ内で過ごしているのでケージが嫌で嫌でストレスになっているのかな?と私は思っています。
外の楽しさを知っていて大好きな飼い主さんが外にいるわけですから出して欲しいとワンワン吠えている感じがします。
また吠えるから出すということはしていないと思うのです。
小さい時から吠えたり問題行動の時は無視してると言っていたので…

それでもわりとどの時間帯にもワンワンと吠えている声が聞こえます、飼い主さんもご近所に迷惑がかかっていることも含め困っている様子で…

うちは小型犬で大人しい性格の仔なのでそこのボーダーコリーのワンちゃんを見ると元気が良く力も強いのでとても可愛らしいんですけど飼うとなると大変だなと思います。
信頼関係ができるとまた違ってくるんでしょうね!
同じワンコを飼うものとしてなんとか頑張ってほしいなと思うのですが…

お礼日時:2018/08/21 09:48

追加ですが、公道でも、自転車との散歩は禁止されています。

動物愛護管理法にあります。ご注意下さいね(^-^)良い関係になることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車での散歩は禁止されているのですね、知りませんでした!!
近所の中型犬や大型犬の飼い主さんはよく自転車でワンちゃんを散歩させています。というのも川があり土手があるのでワンちゃんを自転車で行った走らせるには絶好の散歩コースなのです。

うちは肝に命じておきたいと思います。
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2018/08/21 09:32

遅くにすいません。

私はボーダー♂を1才の頃にショップから保護してドックトレーナーもつけて躾をしました。昨年15才少し前に旅立ちました。経験からですのではっきりした回答とはなりません事をご承知下さい。初めてその子とあった時、ガリガリで鳴かない、ショップの方が近づくと頭を隠す等おかしく、数度通い、引き取りました。家に来ても1ヶ月半過ぎても鳴くこともなく、病院でも栄養をしっかりとる以外なにもありませんでした。娘が車で大型犬専用のドックランや二時間位の走る事など教えてました。躾の基本(マテ)おすわり、伏せは直ぐに覚えて、ペットシーツも覚えが速く助かったものですが、ドック教室にも通いました。ただ、男の人に近づいたり、近くにくると吠えずに威嚇が見られ、男の方に協力も頂き慣らしたのですが、酷くなる一方でした。その時に初めて鳴いたのです。息子にもそうでした。それでトレーニングに入りました。七ヶ月はかかりました。大体の事は想像出来ると思います。叩かれ足りしてた可能性がある事です。それで、鳴くことも 吠える事もしなかったと言う事です。里親希望の方にも、訓練の必要性を載せたものですが、ダメで我が家で飼う事にしました。犬、猫とは楽しそうに大事にしてたのです。頭が良いだけに、嫌な事も覚えているようです。ただ、私の言う事だけは、直ぐに従うし、病院に行くと好きな看護師がいて素直になるのです。病院は好きでした。わたしが入院した時はパニックになり、マンションのワイヤー入りのガラスを壊したくらいです。私事が長くなりすいません。確かに頭は良いですが、狩猟犬種ですので、十分な散歩と走らせる事も必要です。性格は、きちんと教える事ですが、コミニケーションをとると凄い甘えん坊になりますよ(^-^)ベッドでも、猫が上で有ると教えると、猫の様子を伺い、猫と寝たり、守る事もします。ソハァーも一人でお腹を出して寝ていたりと運動の後はぐっすりしたりしますよ。ケージに入れる事はこの犬種には向かないでしょう!好きな飼い主ととにかく居たがるようです。信頼感と言っても、どこまで信頼出来てるか?によると思います。教えると覚えが早いこの時期に訓練する事も良いと思います。好きな事は飼い主と一緒にいる事で安心していられるとも思います。呼んで来る事も必要な勉強ですよ(^-^)大型犬は特に人に忠実な犬ですよ(^-^)信頼感が出来ると、とてもいい相棒になりますし、心を読み取るにも早い者勝ち犬ですよ。長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボーダーコリーを引き取られて飼っておられたのですね。
傷ついたワンちゃんを引き取りご家族みんなで愛情を注がれ育てられたこと、頭が下がります。

ボーダーコリーは人と常に一緒にいたい犬種なんですね!
良い事も嫌だった事も覚えている…ボーダーコリーのワンちゃんは特にそうなのだと飼い主さんにお伝えしたいと思います。

お話しを伺って、ボーダーコリーというワンちゃんの賢さや甘えん坊なところ、人に忠実なところが見えてきた気がします。
体験談を聞けてとても嬉しく思います、本当にお忙しい中ありがとうございます!!

ワンにゃんおばさんのお家で飼われていたボーダーコリーのわんちゃんのお話しも伝えたいと思います。
またケージ飼いをなんとかフリーにしてあげられないかと話してみたいと思います。

お礼日時:2018/08/21 09:25

お礼ありがとうございます。



愛情深く熱心に思われてる方なら、正しく扱い方を知れば上手にボーダーと付き合っていけるかもしれませんね。

私の習っている所にはプードルもボーダーもいます。その子達はとっても賢く仲良しです。
機会があったら、一緒に子犬向けの教室に体験に行ったりするのも良い刺激といいヒントになるかもですね。

ボールを投げて返してもらうのも犬は大好きです。
フセのコマンドが入っているなら、ランダムをフセをさせてからボールを投げたり
ボールを追いかける様なら貴方の身体の周りを一周させるトリックを教えるのもオススメです。アラウンドというトリックです、ご興味があれば検索してみてください。
遊びにちょっとした変化を加えることで、犬は考える様になります。次はなに?これはどういう意味?頭を使うことにより、自主的に行動を選んだり出来るようになります。
遊びながら教えて褒めることは、外でいっぱい運動することと違った喜びがありコミュニケーションにもなります^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ度々のご回答ありがとうございます。

ワンコ同士ですがうちのワンコはわりと大きな犬種でも仲良く出来るのですがボーダーコリーが勢いよく寄ってくるので後ずさりして逃げています(笑)

パピー教室、行ったことがないので近くであれば是非行ってみたいと思います。

ボール投げの時によく私がフェイントをかけるのですがその時に良くワンコはひっかかり投げていないのにボールを追いかけようとする姿がとても愛くるしいです^ - ^
2回目は流石に警戒して良くボールを見ていますけど^ - ^

アラウンドというトリック、とても気になり早速調べましたらバックアラウンドのしつけ法で言うのがありました!
1つづつ躾けて愛犬の可能性を広げていきたいなと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/20 23:15

こんにちは。



まず貴方の犬ではないのですね。
私はボーダーではありませんが初心者不向きと言われる狩猟犬を飼っていますのでご参考になれば…と思い回答します。

でも躾方よりケージ飼いが一番の要因かもしれません。
飼い主さんも犬を飼っていて勉強して飼ったなら、狭いケージが嫌なのだと思います。

また運動量と頭を使う事は別にあります。
引き運動や放し飼いは犬にとって楽しいかと言われれば微妙です。
ボーダーは賢く仕事をする犬です。リトリーブでも、人の周りを一周させたり、遠距離操作で動きを指示させて、二つのことを同時に出来たりします。頭を使わせながら、遊びや散歩をする方が充実感が出ると思います。
家の中でも、物を選んでとってきてもらったり、落としたものを拾わせたり。そういう細かな工夫があった方がいいかもしれません。

体が柔らかいのでトリックも覚えやすいので、何か覚えさせ頭を使う刺激があるといいと思います。

と簡単に言えますが、飼い主さんとボーダーが一緒に教室やセミナーで勉強するのが一番いい気がします。

私の知ってるボーダー3匹は、かなり賢く穏やかでいい子です。
1匹は大会に出てる様な子です。とても能力のある犬です。
頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは11ヶ月のトイプードルがいます。
ボーダーコリーを飼われている方はご近所の方なんですが飼い始めた時期も数ヶ月違いだったり犬種違いですがワンちゃんの月齢も3ヶ月違いということで躾について色々聞かれるのですがうちのワンコとは性格も行動も違い過ぎてただただ聞くことしか出来ずでいます。

今日またお話しを聞いていて、「ボーダーコリーを飼われている方に色々お話しを聞きたいけど周りには聞く人がいない」と嘆いていらして、私もボーダーコリーについて知りたいなと思っていたので思い切ってこちらで質問をさせていただきました。

ケージ、私もそう思うのですがそこは家庭の事情で基本はケージ内で飼うというスタンスを変えたくないらしいのです。

「頭を使わせながら遊びや散歩をする方が充実感が出る」…そうなんですね!ボーダーコリーの飼い主さんに伝えたいと思います。
うちのトイプードルもボールを投げて「とって」で持って来て「だして」のコマンドでボールを落としまた私が投げるという遊びを何回も何回もやっていますがこれもワンコにとって楽しく刺激のある遊びなんですか?

教室やセミナーで勉強するのが良いということも伝えます!

ボーダーコリーの飼い主さん(特にお父さん)がとても愛情深く可愛がっておられるので私も頑張って欲しいなと思っています。

とても勉強になりました。
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています