プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダーコリーのメス1歳を室内飼いしています。

おとなしくて可愛いですが、飼い主の方で失敗したかなと思うことがあります。室内飼いの方法としては、大型犬用のケージを置いて夜や家人が居ないときその中で過ごします。一日の大半をケージの中で過ごしていることになります。家に人が居るときだけ、そのケージから外に出して室内を移動できるようになっています(1日2,3時間)。あるいは一時、庭に係留するようにしています。

 トイレは室内のケージの中にあります。ケージ内部の約40%ぐらいをペット用のトレイが占め、ペットシーツを乗せています。そのような状況なのでケージ内に一匹で居る場合、居住空間(非トイレ部)とトイレが同居しています。それが原因かなと思いますが、ケージの外に出ているとき、ケージ内のトイレに向かわず、ケージの外(すなわちトイレ外)で排泄する場合があります。ペットトレイ上で排泄をする確率(成功率)は85%ぐらいですが、100%に近づきません。やはりケージの中でトイレと同居して長時間過ごすのはよくないかな?と思っていますが、どうでしょうか。例えば思い切ってトイレをケージから出して置いておき、いつでもアクセスできるようになっていればそこで排泄するようになるのでしょうか。また犬がケージの内側に居てケージの外のトイレに行きたい場合、犬はどういう風に意思表示をするのでしょうか。少なくとも家人が不在で一匹でケージ内に居る場合は無理なのですが。健気にも我慢するとも聞きます。

 また、もし、トイレが完璧にできるようになって、悪戯(衣類を噛んで遊んだり、いろんなものをひっくり返す)が無くなればケージなしで室内飼いすることが可能になるのでしょうか。ボーダーコリーですから、本気で動いたら流しの上に上がることぐらい簡単だろうと思います。室内でフリーに飼えたら最高なのですが、相当しつけを厳密に入れないとだめかと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


大人しくて可愛い子のようですね。
だったら、しつけはちょっとがんばれば、
いけると思いますよ^^

我が家にボーダーコリーがおります。
もうすぐ7歳ですが、完全室内放し飼いで
部屋にトイレは一応、設置してありますが、
1歳をすぎたあたりから、そこでしたことはありません。
散歩のときのみです。
いたずらも、まったくしません。
食べ物を机の上において出かけても、
食べちゃったってことはありません。

トイレですが、
ケージの中に戻りたくないから、
トイレトレイでしないのだと思います。
あえて、ケージの外にもう一箇所トイレを
設置してみたらどうでしょうか。
おそらく3日もあれば、すぐ覚えます。
犬は本来きれい好きなので、自分のスペースに
トイレはしたくないはずです。
ケージの外にトイレを設置し、
そこでできるようになったら、ケージ内からトイレは
とっちゃいましょう。
1日2回のお散歩があれば、通常、トイレは我慢できます。

衣類はいろんなものをひっくり返す・・・は
子犬のころならよくやります。
でも、いけませんよね。
放し飼いをするときは、必ずリード(紐リードのようなものでOK)
をつけておきましょう。
いたずらしたら、「NO!いけない!」とリードをつかって
止めさせましょう。特にやってはいけないことはガツンと怒りましょう。何回もダラダラ叱るのはいけません。
上手に止められたら
遊んでもよい玩具を与えて遊んであげてください。

我が家は犬の玩具置き場はここ、
犬のご飯は、この食器。オヤツの場所も犬が知っている場所に
おいてます。
だから犬は自分のもの(玩具、オヤツ)がどれなのかわかってます。
そしてそのほかのもの(人間のもの)は、絶対に自由にさせません。
必ず、ヨシの合図がないと触らせません。
まぁ、たまに、人間のものを鼻でツンツンってやって、
これが欲しいってお願いされますが(笑

でも、基本はいたずらして欲しくないものは
手の届かないとこにおいて置いてくださいね。まずは
そこからはじめたらよいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます

完全室内飼いという状態は、室内にケージはあるのでしょうか。
あるいはケージもなく、トイレと玩具・食事の場所が指定されているだけということでしょうか。

お礼日時:2008/04/11 03:20

#4です。


わかりにくい回答でしたね、すみません^^;

2・家の中にケージはおいてありません。
  1歳すぎまではおいてありましたが、
  取ってしまいました。
  (ただし、ペットホテルや入院時にストレスを軽減する上で
   常時ケージを設置し、狭い場所になれさせるために
   夜間のみでも収容するやり方が私は
   最良だと思ってはいますが・・・)
  ケージはありませんが、
  犬専用の場所(犬専用の座布団)があって、だいたいいつも
  そこで寝ています。
  ちなみに、お散歩は2~3回(通常3回)行ってます。
   
1・玩具・オヤツの場所は一箇所にまとめておいてあります。
  
  玩具は犬が自分でとれる場所においてあります(賛否両論
  があるでしょうが、我が家はそうしてます)。
  ただし特別な玩具(犬が一番好きなもの。我が家はフリスビー)
  だけは、手の届かない場所においてあります。

  オヤツは犬の目が届く場所においてあります。
  勝手に取ることは許されてませんが、 
  とろうと思えば取れる場所です。
  
    • good
    • 4

MIXの中型犬を飼っています。

部屋飼いで、寝る時だけゲージに入れています。
最初決まった場所にペットシーツを敷いてトイレトレーニングをしたのですが、おしっこの後すぐウンチをするのでおしっこで汚れたペットシーツに乗るのがいやらしくて、自然と1日2回の散歩の時に外でするようになりました。留守にする時もゲージに入れませんが、気に入った場所で寝ているようです。小さい時にはスリッパをかじるなどありましたが、今は、いたずらはないです。気をつけているのは、食べ物のゴミは蓋のないゴミ箱に入れない、食事をしている時に台所に近づいたら叱る
食べ物を床に落としておかないぐらいですね。
夜は、私が歯を磨き始めると自分でゲージに入ります。
いずれにしても新しいルールを犬が覚えてしまえば上手く行くのではないでしょうか?
    • good
    • 4

我が家にも2歳半のボーダーがいます。


普段は車庫で放し飼いで、夜間と家人の長時間の外出中は室内のケージにいます。
ケージは中型犬用で、トイレトレーも半分以上を占めています。
犬にとってケージは寝る場所であって、生活する場ではないんです。
ですので、本来、ケージは犬の大きさに合ったもので、余裕がなくても大丈夫。
バリケンでも充分なくらいだそうです。
トイレに関しては、犬は我慢が出来るし、させていいんですよ。
先代ゴールデンの時に警察犬の訓練士資格を持つ方から1年間私も一緒に訓練を受けました。
その時にそういうお話があり、ゴールデンもボーダーも、実はトイレは1日に2回だけです。
朝夕にトイレトレーで済ませます。
朝は食事後にすることがほとんどなので、トイレが済んでから車庫に出してあげたり、散歩に出たりですね。
トイレをしたくなった時、犬は落ち着きなくウロウロします。
ニオイを嗅ぎながら小さく回ってみたり・・・
その時にすかさずトイレに連れていって、上手に出来たら#1様のように、誉めてご褒美ですね。
うちはどうも四足はシーツの上にあっても、踏ん張ると大はシーツの外なんてことも^^;

ケージなしでの室内飼いが希望なのですね。
ボーダーはジャンプがすごいですので、テーブルとかシンクとか、平気であがるかもしれません。
うちは車庫周りのフェンスを飛び越えてしまったので、隣家の許可を得て、ワイヤーネットでさらに高さを出しました><
家の周りをコの字で回れるので、毎日疾走しています。
室内には猫が4匹いるため、ケージに入る時は寝る時と覚えているようです。
なんか回答になってませんね><
    • good
    • 4

この12年の間にシベリハンハスキー犬2匹、ゴールデン・レトリーバーなど計6匹を室内飼い。


別にそんなに構えて躾をしなくても数日でトイレは覚えますよ。

http://www.ilovepet.net/special/144/

>飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、
>排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。
>室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。

最初に飼ったのはシベリハンハスキー犬です。
確か、4月29日のGWの初日のことです。
ウロウロ=>抱いてトイレへ=>「そう、いい子だね!Good!Good!」
これを2時間ばかり繰り返したら、自分でトイレに行って「ご褒美、ちょうだい」と私を見上げました。
もう、みんな感激して、GW中はともかく「おしっこごっこ」に熱中しました。

もうすぐGWがやってきます。
質問者が積極的に役割を果たすならばサークル外トイレでの再躾はGW中に終了します。
(ただし、一度たりとも粗相をさせない万全の構えが肝心ですよ!)
(要は、躾力と言うよりも<気配りと目配り>次第です!)
(後は、褒め上手かどうかという資質の問題かと思います!)
(問題は、GWの予定を全てキャンセルしてでもやるかどうかです!)

<留守番中の排泄問題>

経験では、これはありえません。

AM06:00・・・朝の第1ション。
AM08:00・・・朝の第2ション。
PM06:00・・・夕の第1ション。
PM08:00・・・夕の第2ション。
PM10:00・・・夕の第3ション。

これを、所定の場所で「ワン・ツウ」の指示語でさせれば昼間はしない筈です。

>悪戯(衣類を噛んで遊んだり、いろんなものをひっくり返す)が無くなれば・・・。

そもそも悪戯不可能な環境にしておくことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A