アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の日曜日にボーダーコリーの男の子を
お家に迎える予定です。

私の家はマンションなのですが
エレベーターがありません

住んでいる所が3階なので
散歩に行く時は3ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこし
ボーダー君を脇に抱えて下まで降りて散歩
帰ってきた時も同様にするつもりです。

大きくなった時、どうすれば良いでしょうか?
普通に階段の上り下りをしても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

犬の心配ですか?


大丈夫ですよ
    • good
    • 0

ボーダーコリーは運動が 大好きだし 運動させないと いけない犬種 と 記憶してます。


丁度 いいじゃないですか。
他の人の邪魔にならないように 口輪を着けるくせを 躾ていると 階段でスレちがいざまに 何か あっても 未然に防げます
    • good
    • 0

なぜだか淋しくなる質問だなーと思いました。


なぜ、ボーダーコリーを飼おうと思ったのですか?
しっかり勉強して下さい
犬を飼うための知識はとても大切ですよ

とてもとても、犬を飼う人の質問とは思えません
    • good
    • 0

我が家は二世帯住宅で二階に住んでいて階段が急なため大型犬はあきらめました。


年をとって足腰が弱くなったとき、そのコを抱っこして降りられるかは犬を決めるときの大きなポイントでもありました。
ボーダーくんはとても運動量の多いわんちゃんですよね。そしてとても賢いわんちゃんなんですよね。しっかりと基本的しつけをしてゆっくり歩けるようにしたりしていかなくてはですね。
成犬になれば結構大きくなりますしね。
なによりもお子さんをおんぶしているときに暴れたりして質問者さんが転んだりしたら大変ですから。
わんちゃん来るのってすごく楽しみですよね
幸せなわんちゃんとの生活になりますように
    • good
    • 0

犬をマンション等で飼う時は、あまり長い階段は歩かせない方が良いと言います。



理由は、人間の様に直立していない為、階段の段差が犬の背骨に負担をかけ、
ヘルニアや腰痛などの原因に繋がりやすいからだそうです。

犬の体を配慮するか、人間の都合を優先するかで意見は分かれると思いますが、
毎日3階からの上り下りは犬にとってはあまり良くない運動となるという事は覚えておきましょう。
    • good
    • 0

小さい時は、抱っこした方が良いと思います。

ですが、ある程度大きくなれば、飼い主さんにスピードを合わせてくれます。それが出来る様になれば普通に階段を降りても平気では?
    • good
    • 1

うちの家は一戸建てなのですが、階段を上っています。

だから、上って良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!