電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンルームで犬2頭飼いは無謀でしょうか?

現在、5ヶ月の柴犬オスを留守番の時だけサークルに入れてほかはフリーという感じで生活しています。
次に飼いたいと思っているのは洋犬の小型犬です。

2匹目を飼うに当たって、部屋を変えた方がいいのか諦めた方がいいのか。
または、サークルの中に一緒にするかなど問題が生じます。
多頭飼いはしたことがないので、アドバイスやご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

うーんぬ 一概には申せませんが


先のご回答にある通り柴は好戦的な種です 好戦的つったら表現わるい
かも知らんけど すくなくとも過剰な防衛意識を抱いている生物です
あるじ 顔見知り に対しては、たいへん穏和で温厚なのですが
ご質問者さん、あなた、そういう面しかご存知ないように感じますねんけど
知らん者どもに対しては血相を変える犬なんですよ、ほんと
そういうことをご存知で質問なさっておいでなのでしょうか かなり疑問

ワンルーム
それ自体が多頭に向いてないのか、つったら、それも一概にいえんです
日本拳法の防具練習ができるほど広いワンルームも存在しますからね
しかし よそものが登場したら柴は盛んに吼えるでしょうな ご近所迷惑
を生産しますよ、ほぼ確実に
    • good
    • 0

多頭飼いはやめておいた方がいいですよ。


オスの柴ちゃんは一頭が飼われた方が・・
二階建ての一軒家なら
もし二匹仲が悪くても
上下で離して飼育することも出来ますけどね・・。
多頭飼いは犬同士仲が良ければ
飼い主もこの上なくハッピーに暮らせますが、
そうでなければ地獄です・・。
ネットのブログなどで「多頭飼い、楽しい」っていう記事を
見かけるかもですが、
上手く行ってないケースが沢山有ります。
そんなことはわざわざ書かないですからね・・。
どうしても飼いたいなら
よくよく考えて、それなりの覚悟や準備をしてくださいね。
気に障る回答だったらすみません。
多頭飼いが上手くいかなくて悩む飼い主さんの相談が
余りに多いので・・。
    • good
    • 1

少し辛口になりますが、正直に回答します。



あなたの柴ちゃん、ハッピーですか。お留守番の時間はどのくらい?遊んだり、散歩に行ったり、どのくらいの時間を一緒に過ごしてあげていますか?

私は、ワンルームがどうのこうのよりも、なぜあなたが2匹目を迎えたいと思うのかのほうが疑問です。たとえワンルームでも、フルタイムで仕事をしていなくて、犬が大好きで、しかも犬と一緒にアウトドアライフを楽しめるような環境なら、2匹でも3匹でも飼ってください。

けれど、犬を置いて、一日に9時間も留守にして、しかもその間はケージの中に閉じ込めるような生活なら、ワンちゃんにとっての毎日は満たされていると思えません。犬の9時間は60時間、ケージの大きさは人間なら1畳のスペースに寝床とトイレと水が一緒に入っているようなものですよ。

そして最後に、これはもっとも大事なことですが、犬同士の相性に加えて、多頭飼いに向く犬・向かない犬がいます。一般的に言って、柴犬は猟犬、飼い主一人に忠実な犬種です。洋犬のように他の犬と戯れ合って喜ぶ犬種とは違います。もう一匹というのは、柴ちゃんの希望ではなく飼い主のエゴだと思います。
    • good
    • 1

無謀です。


酷く相性があわなかった場合どうするのでしょう。
ケージ生活は可哀想ですよ。
どちらかを手放すおつもりですか?
それともそういう状況になったら引っ越しを考えるのですか?

サークルは仲が良くても頭数分用意するものです。
ワンルーム、サークル2つにトイレ諸々、あなたの生活スペースとわんちゃんの自由に動けるスペース、確保できますか?

そもそもワンルームで犬ってこと自体まあまあ無謀です。一匹でも。

多頭に関しては良い情報はたくさん目にするでしょうからあえてマイナスな方に目を向けてみてください。
仲良くなればそれこそぴったりくっついてお昼寝しながらお留守番なんてこともあるでしょうが、相性最悪だった場合サークル分けても同室ならば吠えやまないストレスで胃に穴あいて病院通いなんてこともザラですよ。
その辺大丈夫そうですか?

今の子の為にも、新しい子の為にも、質問者様のためにも、環境整えてから2匹目のお迎えを検討することをオススメします
    • good
    • 1

そもそもワン・ルームでワンちゃんをペットにするのが無謀なことです。



一日中寝そばっているのは老犬だけで、若かれば若い犬ほど、走り回るのが犬です。30分走り回っては1時間の睡眠。また、小型犬ほど派手に吠えます。

爺ちゃんの家にも、ヨークシャ・テリアの小型犬(メス)がいますが、家の中から庭(長さ30メータ)を走り回っています。それに、生理時期になると、そこらじゅう、血をつけまくっています。それに、なんでもかんでも噛み千切るの手の届くところには、ものを置くのもできなくなります。

先週は、散歩中に大きな犬にちょっかいを出して、耳を噛まれて穴が開きました。

でも、可愛すぎるので、何をしても許してあげるって感じです。
「ワンルームで犬2頭飼いは無謀でしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 0

無謀ですね。



一軒家で2匹を室内で飼ってましたが、当然、ワンルームと違い、行動範囲が自由です(ゲージにはいれてません)

2階もあれば、1階も幾つも部屋があり、それぞれが自由な場所で過ごしてました。

犬同士がストレスを抱えるのが目に見えてます。
    • good
    • 1

やめましょう。



柴犬は本来猟犬。
遊びでも一軒家の周囲を全速力で走るような犬です。
ワンルームってどのくらいの広さですか?
思い切り走ることができるスペースがありますか?

狭いところに犬を2匹入れたら、性格悪い犬になってしまいますよ。
十分飼育できる条件がないのなら、虐待に近くなります。
やめてください。
    • good
    • 1

自分ワンルームでキャバリア1匹と住んでますが、まあ1匹でも狭いと思ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!