アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、パピヨンの3ヶ月弱の子を家に連れて帰ってきました。
トイレのしつけを始めたいのですが、毎回私が部屋から出てる時にしてます。
すごく人懐っこくて、今飼ってる犬とは正反対もいいところでなかなか理解が追いついてません。
働いていないので、一日中家にいるのですが
資格の勉強があったりで24時間見続けるということは不可能です。

一応、同じところもしくはその隣のシートでのみ排泄してくれてます。

この場合何かアドバイスはありますか?
今は、ケージの中を全てペットシートでうめています。

A 回答 (2件)

ああ、そういうことでしたか。

では初めてのトイレトレーニングということですね。
>ケージの中を全てペットシートでうめています。
これは被害が少なくて済みますが、全然トレーニングにはなってません。というのは、「閉じ込められた空間のどこででも排泄していい」ということを逆に教えていることになります。そして、犬の習性からすると、「ケージ=自分の居住空間=トイレをしたくない場所」なんです。
ですから、よく質問されるのが、「ケージの中ではちゃんとできるのに、ケージから出した途端に部屋のあちこちでしてしまうので、どうしたらいいでしょうか」なのです。
以前に回答したものがありますので、よかったら見てください。他の回答者の回答も役立つと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
    • good
    • 0

今飼っているワンちゃんは、何歳から飼い始めて今何歳で、フリーにしているのですか。

その先住ワンちゃんのトイレもトイレシートですか。もし仔犬から飼い始めたのなら、トイレトレーニングの経験がありますよね。
その辺のところを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今飼ってるのは私がしつけたのではなく、親なので記憶がありません

お礼日時:2022/11/15 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!