電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

初めまして、ラブラドール5ヶ月を飼っている物です。
我が家に来て3ヶ月経ちました、現在基本的にはゲージ内で飼っている状態です。

現在の体重は15キロぐらいのメスなのですが当方は犬を躾けるのがほぼ初めましてなので訓練所に預けようと考えいますが
ラブラドールを預けてどうなったとか、意味があまり無かったなど実体験なのどお聞き出来たらと思いまして投稿しました!

また埼玉県南部なのですがオススメの訓練所など有りましたら教えてください!

訓練所の、口コミがあまりにも無かったので何か参考になる物が有ればと!

私が求める訓練度合いは家庭犬で困らない程度でと思っています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先代犬(ゴールデン)を半年間訓練所に預けました。


結果としてはすごく賢い犬になって帰ってきてくれました。
ですが、その後も家での訓練を続けましたが、やはり訓練士さんとは違うもので、少しやんちゃな面が復活したり…
ただ、家庭犬としてはまったく問題がない子でした。きちんという事は理解しますし。
うちとしてはビシッとした犬より、ゴールデンらしい少しやんちゃな面もあるぐらいが好きだったので、これぐらいがよかったんだと思ってます。

今もゴールデンを飼っていますが、この子は訓練所には入れてません。
先代犬が通っていた訓練所は警察犬訓練所(家庭犬訓練もしているところです。先代犬は家庭犬訓練と警察犬訓練を少しさせました)でしたが、今の子の性格にはあってないかな~と思い…。(おっとりしていて甘えん坊です)
預けるのではなく、別の教室に通う+自己流で訓練しました。
今はとてもいい家庭犬になってくれました。

それに今くらい(生後半年くらい)からの成長が一番楽しいと思います。
体つきも変わってきますし、性格もどんどん出てきます。
うまく行かなくてイライラしてあーもう‼なんて思う日も無茶苦茶ありましたが、一緒に訓練していて楽しいですし、出来るようになった時の喜びは大きいです。

ラブラドールですし女の子なので、そこまでガツガツ訓練しなくても、今くらいの段階からしつけ教室に通えば十分いい家庭犬になると思いますよ。
    • good
    • 0

私も前の方と同意見です。


超大型犬で噛みつきの防止に訓練所に預けることは聞いたことありますが、
ラブラドールでそこまでは必要ありませんし、
訓練所でいくらしつけされても、飼い主がその方法がわからなければ意味がありません。
しつけ教室に通ってください。
しつけ教室では犬をしつけるのではなく、
しつける方法を飼い主が学びに行く場です。
    • good
    • 0

訓練所に犬だけを預けるのですか?


それでしたらおすすめはしません。

躾というものは飼い主様がやるもので、訓練士さんに預けて躾けられた犬は、訓練士の言うことは聞くけど飼い主の言うことは全く聞かないと言う子に育ちます。

なぜなら飼い主との信頼関係が出来てないからです。

飼い主と愛犬が一緒に学べるしつけ教室に通ってください。
飼い主さんが躾のやり方を学んで、愛犬に教えて信頼関係を築いてください。

躾を学ぶのは犬ではなく人間側です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!