プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後五か月のマルチーズです。
普段はおとなしい子で、外に行っても、よその犬や人に吠えません。
家に誰か来ても吠えることもありません。
でも、夕方になるといったいどうしたものか、いきなり吠えまくることがあります。
窓ガラスにうつった自分に吠えたり、人の影に吠えたり・・・
原因がわかればまだいいのですが、何に吠えているのか全くわからない吠えもあります。
いったん吠えだすと、なかなか吠えやまず、どうしたらいいのか困ってしまいます。
吠えるのはここ2週間ぐらいで、毎日ちょっと暗くなってきた夕方6時ごろです。
散歩は一日二回(それぞれ20分程度)です。
室内では放し飼いで、時々ボールで遊んでいます。
運動量が足りないのでしょうか?
また、こんなときは、どうしたらいいのでしょうか?
人に対して吠えているわけではないので、ほうっておくのか、それともあまりにうるさいので叱ったほうがいいのか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>窓ガラスにうつった自分に吠えたり、人の影に吠えたり・・・


ガラスにうつる自分が怖かったり、人の影が怖かったり、暗くなることでわんちゃんは怖い思いをたくさんしているのだと思いますよ。

また、原因がわからないとしても、わんちゃんには吠える理由があるはずですから、わんちゃんを安心させてあげる事で少しは落ち着くかもしれませんね。

例えば、窓ガラスに吠えているのなら、窓を開けて外に何もいないことを一緒に確認してあげるとか、カーテンをしっかり引いて姿が見えないようにしてあげるとか・・・人の影が大きくのしかからないように、わんちゃんの前では背を低くしてあげるとか・・・。

まだまだ子供のわんちゃんですから、知らないことや理解できないことがいっぱいありますし、小型犬は特に恐怖を感じるとよく吠えます。

優しく接してあげていれば、そのうち夜の暗さにも慣れてきて、吠える回数や時間も減ってくると思いますよ。

また、叱る事は怖さを増幅させるだけですから、絶対に止めてあげて下さいね。

怖いことや、不信なことを飼い主様に訴えているのに、叱られたとあっては、信頼関係はめちゃくちゃになってしまいますからね。。。

わんちゃんの行動は、これが正解ということには、なかなか辿り着きませんが、「なぜ?」「どうして?」と、思うことで、質問者様はわんちゃんをよく観察するようになり、我が家の愛犬の個性や性格を少しずつ理解し始めるのだと思います。

わんちゃんの行動を不思議に思い、ここで質問されている質問者様は、きっと良い飼い主様になるのだろうなぁ~と微笑ましく思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なぜ吠えているのかわからず、いつまでも吠えやまないときに、どうしていいかわからず「うるさいよ!」と言っていました。
いけませんね・・・
小型犬でやっぱり小さいぶんいろんなことに恐怖を感じやすいのかもしれませんね。
少し優しく「怖くないよ」と根気よく教えてみようと思います。
この人といれば安心、と思える飼い主にならなきゃだめですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 08:42

獣医学科の学生です。


つい先日、行動学の授業でこのような問題行動の解決を勉強しました。
参考になれば嬉しいです(><;)

イヌが吠える原因として、一番多いのが「恐怖を感じること」です。
わんちゃん、夕方になると、ガラスに映った自分や人の影が怖いのではないでしょうか。
あとは、「暗くなること」に何かしらの恐怖を感じてしまうのかもしれません。

イヌにしつけるときに、叱るのはあまりいいことではありません。
イヌは、叱られることへの恐怖にすくんで吠えなくなるだけで、
実際の原因は取り除かれていないので、強いストレスを感じてしまいます。
また、吠えたときに毎回すぐに叱ることができればいいものの、
吠えても叱れない時があった場合、
イヌは「悪いこと(叱られている原因)=吠えること」というのがわからず、
混乱してしまいます。

良い方法としては、
(1)夕方が怖いものではないのだと教える
(2)むしろ、夕方を楽しませてあげる
ことです。
たとえば、夕方暗くなってきたら、おもちゃで遊んであげたり、
おかしをあげたり…
(このとき、吠えてからご褒美をあげると、
「吠えること=ご褒美がもらえる」と勘違いするので注意です!)
とにかく、夕方=楽しいことが起こるぞ!
とイヌに教えてあげるのが得策だと思います。

がんばってください(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、暗くなってくるとちょっとしたことでも怖く感じてしまうのかもしれませんね。
なかなか夕方は忙しくてかまってあげられないので、楽しませてあげることは難しいかもしれませんが、叱るのはいけませんね。
外を見せて怖くないよと教えてあげたり、抱っこして安心させてあげるぐらいはできそうです。
やってみます。
獣医さんになられるのですか?
優しい良い獣医さんになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 08:39

夕方になると野生の血が騒ぐのです


近所の仲間と連絡を取り合っているのです
今から狩に行くぞ~、なんてね
仕方がありません犬ですから
家の犬は夕方には吠えませんががサイレンがなるとサイレンにあわせて遠吠えをします
月を見ても吠えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど・・・
夕方になると野生の血が騒ぐのですね。
妙に納得していまいました。
マルチーズに野生の血・・・(笑

犬だから人間にはわけがわからなくても
それなりに何かあるんでしょうね。
ありがとうございましmた^-^

お礼日時:2008/05/19 08:35

Q1、また、こんなときは、どうしたらいいのでしょうか?


A1、「どうしたいのか?」-これは、人それぞれ。

Q2、叱ったほうがいいのか?
A2、犬と幼児は叱って躾けるもんじゃありません。

我が団地では11分の10が犬を飼っています。
で、大抵は夕方になれば「ワオーン!ワオーン!」と吠えています。
し、しかし、みんな気にもしないで放置しています。

「犬はワンワン!猫はニャンニャン!」

まあ、みんな、これが当たり前と思っているようです。

「犬は脚側歩行するまで躾けるべし!」と考える飼い主もいるでしょう。
「犬は多少は吠えるもんだ。それが商売!」と考える飼い主もいて当然。
別に、夕方に吠えようとも生活に支障がなければ、それはそれ。
躾けるべき水準ってのは、これ人それぞれですよ。

なお、敢えて躾ける場合は、「ダメダメ躾け」より「教える躾」を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
吠えてもあまり気にしなくてもいいのかな??
という考えもありますね。
参考になりました。
叱らずに躾ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 08:33

原因はわかりませんが吠えるときわんちゃんはどこをみて吠えていますか?



吠えている方向をみてみるともしかすると原因がわかるかもしれませんよ。
ただ飼い主を見て吠えているのであれば遊んで欲しいなどの欲求吠えなので無視して大人しくなってから遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
吠えているのは、ガラスにうつっている自分に対してだったり、あきらかに外に人がいないのに玄関から外に向かって吠えていたりです。

原因がわかればわかりやすいんですよね・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています