アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの愛犬の行動について質問です。
毎日ではなく時々に朝の4時に起き出して吠えて飼い主を起こそうとするので困っていると相談されました。
同じ部屋で寝ているらしく吠える時は、ドアを開けても何をしてもダメみたいです。
ご主人が4時頃に仕事に行くみたいなのでその影響が一番大きい感じはしますがこの様な場合の改善策はありますか?
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 具体的にどの様な躾をしたら良いか例にあげて教えて頂けると助かります。
    同じ様なご経験の方でこうしたら改善したや犬の事を良く熟知して居るご経験豊富な方のアドバイスを頂けるとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/08/26 20:25

A 回答 (3件)

犬にとって、吠えて飼い主を起こさなくても良いようにする方法を考えてみましょう。

 

  特定の時刻になる
 →時計のアラームが鳴る
 →飼い主が起きる 
 →犬とコミュニケーションを取る

この流れが定着すれば、犬は、吠える必要性を感じなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ知り合いの犬は、毎日ではなく時々なので
何を意図して吠えているかが分からないっと話しています。
一番、濃厚なのは、ご主人が4時頃に出勤することかなぁ?っと思うのですが毎日吠える訳ではないっと言う所が悩みどころみたいで…
私も犬を飼っていますが有効なアドバイスが出来なくて…
ご回答者様が仰る通り何かしら理由があるから吠えるのですからお話ししてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 08:38

家の犬も朝4時頃クンクン言い出すことがありますが


前日沢山散歩させると疲れて
ずっと寝てていいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに散歩の時間は、短いかと思います。
1つの有効な案ですね。
色々と対策の1つとさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 22:27

吠えるのはダメな事だと躾ける事です。

その知り合いは犬に好き勝手に吠えさせて甘やかしてるからではないでしょうか。

近所迷惑だろうしまずは飼い主さんから意識を変えさせないとダメかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A