電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の愛犬が脳に転移した癌のせいで植物状態で
意識もなく目を覚ますことはないと言われました。
心臓病、腎臓病もわずらっており、
薬を飲み続けないと、悪化してしまいますが
もう舌を動かすことも飲み込むこともできません。

眠らせてあげることも(安楽死)できますよ、と
獣医師さんから言われました。

皆様ならどうしますか。。。

苦しまずに逝かせてあげるには
眠らせてあげたほうがいいのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

それは植物状態ではありません 脳死です もはや脳は存在しません


わたし自身は安楽死に反対も賛成も、しかねる立場です 育て子には
安楽死をあたえたことが、ありません 友人にも、いません

斯件は、たびたびこのカテで取り上げられるものです そして決まった
ようにエゴ論が出ます 延命を希望するのはヒトのエゴだってね
安楽死をあたえるのもヒトのエゴじゃん 同じこった

> 苦しまずに逝かせてあげるには
ご質問者さん、あなたの育て子はもう苦痛を感じていません
喜びも感じません それをどうとらえるかで、ご判断ください
    • good
    • 0

飼い主さんの気持ちは 


14~5年前の我が家と同じだろうなと察します
安楽死を選びました
後、ペット専用の墓地に埋葬しました
    • good
    • 0

人間だと日本では安楽死は叶いません。


ペットだから長く苦しませずに眠らせてあげることが可能です。
飼い主様も苦しいでしょうが、意識が無くともワンちゃんはもっと苦しい状況です。本当にかわいそうです。
最後に18年間の感謝をよく伝えて苦しまずに眠らせてあげても誰も文句は言いません。
    • good
    • 0

生きている以上、生老病死は避けられません。

長生きを願うのは誰しもが思う事かとは思いますし大切な事かとは思いますが、何にしてもこれは他者のエゴです。本人のためかと言われると必ずしもそうとは限りません。

大事なのは、本人の意思が測れない場合、周りの人たちが「ここが彼の彼女の終着駅なのかどうか」を見極める事かと思います。
エゴだけで本人を苦しめる事が、本当に本人のためなのか、本人を無視した周りのエゴなのか。早い事、結論を出す事が本人のためかと。

これは、愛犬や愛猫などに限らず、人にも同じように言えるかと思います。もし自分だったら、もし親だったら、もし大切な人だったらどうでしょう…本人がとてつもなく苦しんでいるのに、周りのエゴで生かされている…そんな姿を曝け出している…でも意思疎通が出来ない…常に夢の中で苦しんでいる…誰のためにも結局はならないかと思います。

生きている以上は、生きる事が大事ですが、本当の瀬戸際になった場合は、その限りではありません。もちろん残される側も最期を迎える側も心苦しいですが、それでも生老病死をキチンと理解して、生まれる時と同じように最期を大切に送ってあげる事の方が大切かとは思います。
    • good
    • 0

18年間、飼い主さまからすればあっと言うまでしたね。

お気持ち分かります。最後は先生の力を借りて静かにやすんでもらいましょう。
    • good
    • 0

おばあちゃん猫の飼い主です。



大変、おつらいことでしょう。

私も、以前、実家で、ワンちゃんを飼っていたことがあります。

意識もなく、植物状態なら、私なら、安楽死を選択します。

御家族内でも、良く話し合いをなさって、決められると良いと思います。
    • good
    • 1

18歳大往生じゃないですか。



我が家の愛犬も数年前、癌の痛みに耐えながら天国に逝きました。

当時は、少しでも長生きをさせてあげた方が幸せだと思い、痛みによるうめき声を数か月間聞きながら延命治療を選択しましたね…
でも、今思えば早めに楽にしてあげればよかったのだろうな…?って思います。

選択は自由ですが、今の私なら安楽死を選びます。
    • good
    • 0

飼い主の あなたの思う様に・・・




犬は 苦しんでもイイから 一秒でも長く 飼い主と居られる事が 幸せなのだけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!