アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいスマホ(AQUOS R2)で、パソコンの写真をスマホに転送しようとして、
USB Type-C (USB-C) の接続ケーブルを購入しましたが、うまくいきません。
ケーブルの注意書きには、(逆方向の接続には対応しません。) と書いてありました。

パソコンの画像や動画をスマホでも見たいのですが良い方法が見つかりません。
逆にスマホの画像でPCに保存したいものもあります。

パソコン⇔スマホで画像をやり取りすることは可能でしょうか。。(できればケーブルで)

A 回答 (2件)

ホストもデバイスもUSB Type-C同士なら、ケーブルの方向性は気にせず、プラグの裏表もないのがウリ。


ただ、検索すると実際には色々トラブルがあるみたい。
そもそも、方向性の縛りがないのに、 逆方向の接続には対応しませんの注意書きから、規格に適合しない製品じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前のスマホでは、パソコンとスマホをケーブルで接続し、
写真や動画をスマホでも見られるようにしていました。
今回もそれが出来ると思い接続しましたが、ケーブルの問題
ではなく、新機種がデータ移行できないようにガードを
かけているようです。携帯付属のSDカードに直接データ移行
することにしました。

お礼日時:2018/08/09 14:14

そのケーブルの注意書きって、以下リンクのと一緒ですか?だったらそいつでスマホとPCを接続して相互にコピーするのは何の問題もないですよ。

PC側をType-Cにするなという警告ってだけですから。

https://www.biccamera.com/bc/item/4378131/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケーブルの問題ではなく、新機種がデータ移行ができないよう
ガードをかけているみたいです。
購入したケーブルはスマホ充電に転用します。

お礼日時:2018/08/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!