1つだけ過去を変えられるとしたら?

日常で使える心理テクみたいなの好きな人いますか?
よかったらいくつか教えてください

A 回答 (5件)

相手と仲良く会話したいなら、顔の高さを合わせる。


自分が高いところから見下ろしたり、逆だったりすると、心理的立場に差が生じるからです。
車椅子に座っているお年寄りと話すときには、かがむか椅子に座るかするものです。

上司や先輩と乾杯するときには、自分のグラスの位置を相手のグラスより少し下げて当てる。
相手からすれば自分のグラスの縁のどこも当たっていないので、神経質な人なら気分を害することがありません。

仲間が集まって会話するときも、研修のような場で講師が話すときにも、聞いて面白いと思ったらすぐ笑う。
その場にいる人を笑わせようと思って言ったことに対するリアクションが薄かったり遅れたりすると、言った本人は「失敗した」と思って凹みます。
日本人って、例えお笑い芸人が言ったことでも、聞いて面白いと感じても中々笑わないのです。
わざとらしいのはNGですけど、自分が面白いと思ったら遠慮なく笑ってください。
そのリアクションは発言者を救います。
同じように、美味しいなら美味しい、楽しいなら楽しいと言いましょう。

ちょっとした合図で手を使う。
例えば誰かが二人で話している間を通らなければいけないとき、しかも時間がないときには、おじさんがよくやるように手で切るようにして通ると、相手にも伝わります。
黙って通るよりはずっと好印象です。
あと歩いていて他人とちょっとぶつかったときに、お詫びを言うだけの余裕がないなら、これも手で「ごめん」の合図をしましょう。
するとしないじゃ大違いです。
狭い通路でお見合いになったときには、相手に待ってほしいなら手の平を見せるようにすれば一瞬で伝わります。
こういう風に、口で説明する間がないときには手を使えば伝わるものです。

男性でも女性でも、メイキングは見せない。
例えば化粧は済ませてから人と会うとか、トイレで手を洗ったらハンカチをしまうまでしてから外へ出るとか、そういうことです。
メイキングを見せれば「準備不足の落ち着かない人」と思われます。
下町の定食屋のようなもので、散らかった厨房やら奥の居間とかが見えている状態ですね。
メイキングをまったく見せない人というのは、高級レストランみたいなものです。
当然、どういうメイキングをしているかは言わないことです。
    • good
    • 1

足を組む方向


どちら側に足を組んでいるかでその人の感情を推し量れる、右足を左足の上に乗せている場合は、右方向に興味が無いか、苦手としている物がある、もしくは左側に興味対象がある。
    • good
    • 0

・打ち解けてない相手への挨拶の際に手のひらを掲げる


No.1の方の同じような本能的なもので、「何も隠してませんよ=武器を持ってませんよ=敵意はないですよ」アピールみたいなものです。
人間、この「開いている」動作には敏感なもので、例えば襟をキッチリ上まで閉めてる人より多少開いてる人の方が打ち解けやすかったりします。
(もちろんピシッとしないといけない場などは除きます)

・斜め前に立つ
これは心療内科や看護、介護系でも使われるテクです
正面に立つよりも相手に圧迫感を取り除き、安心感を与え、また正面を空ける事により相手に考えたり視線を外しやすい余裕も生まれます
    • good
    • 0

同じ動作をする。



コーヒーを飲むタイミングをあわせたり、
背伸びするタイミングをあわせたり、

この同調は心理的に好意的に思っている相手に無意識に、
そして意識的にすることがあります。
    • good
    • 0

接客の時には相手の右側に立つと良い。

その理由は人は大抵心臓が左にあるから、左に立つと人間に潜在してる防衛反応が働いて、相手に心を開かなかったり、警戒心を持って良い風に思われないから。

だから客の左に立つ人は接客業に向いてない人。またその逆もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す