アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で吹奏楽に所属しているものです。
ソロコンテストに出たくてその曲を探すためYouTubeでいろいろ探してたら、吹きたい!というのがありました。楽譜がどこで売っているのか探してたんですがなかなか見つからなくて、その曲の動画コメント欄を見たら動画の投稿者の方が作った曲らしいというコメントがあったので、楽譜は出回ってないことがわかりました。
でも自分のレベルにもちょうど良く、今まで聴いた曲は微妙だったのですが、この曲は一瞬でとりこになりました!ソロコンはこれで吹きたいです!

一応動画にコメントしたのですが、2012年に投稿した動画だったので結構前なのでコメントを返してくれるか分かりません。

話をまとめると、YouTubeで見つけた曲の楽譜が欲しいけど、(投稿者の方が作ったから)出回ってないため入手が困難。このような場合はどうすれば入手出来ますか?
語彙力なくてすいません。
長文失礼しました。

↓動画のURLはっておきます↓

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですみません。ソロコンではクラリネットとピアノで出ます。動画にはクラリネットとピアノの楽譜が流れてる動画で、それをそのまま欲しいということです。
    動画コメント欄に投稿者の方が返信してくださいました。やっぱり投稿者の方が書いたものでした。先程また私から返信して、楽譜を貰えるか、楽譜を編曲しても良いかの了承を得ています。
    ソロコンの曲も第2候補も選んでいます。

A 回答 (3件)

相手からの了承の返事が間に合わなかったら、来なかったらどうするか

という話ですよね

さすがにそれは諦めるしかない

返事がくれば楽譜を起こせば済むだろうけど

自分のやりたい、どうしても、は何事にも優先されるわけではないですので

間に合わないときの為に第2候補を探して、返事が来るのを待つしかないですし
返事が来てもノーである可能性もありますから

諦める心と曲の準備は必要ですね
    • 1
この回答へのお礼

なんでも自分の思いどうりにはならないということですよね。。
返信はきたのですが、楽譜を貰える了承を得ている途中なのでわかりません。今は第2候補も決定したのでそっちの方も考えています。
ありがとうございます。

ピアノとクラリネットのための曲を、ソロで弾きたいということですよね。

そもそもソロの曲ではないから、動画で出ている楽譜をソロ用にアレンジするしかないですよ。
元の楽譜はあるのだから、それを基に、勉強を兼ねて編曲してみたらどうですか。
その際、編曲して演奏することは、作曲者に伝える(コメント欄に書く)ことを忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません
動画ではピアノとクラリネットの楽譜が流れていて、ソロコンではクラリネットとピアノで出るのでその楽譜が欲しいという事です。楽譜が出回ってないのでほかの方からの提案でもあったように自分で書くという考えもあるので編曲も含めて書いても良いかというのを今動画の投稿者の方に聞いています。
また、了承を得られない事も考えて第2候補の選曲も決定したところです。
考えてくださりありがとうございました

楽譜を自作してみては?顧問に聞きながら

• 1
この回答へのお礼

なるほど、それは考えになかったですが、それも一つの手ですよね
顧問に相談してみます
ありがとうございます