dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水害に備え土嚢をいくつか用意しましたが土嚢袋がだいぶ傷んできて破けそうです。それと土嚢袋の下に虫(ダンゴ虫とかゲジゲジ)が集まって困っています。土嚢袋を大きなゴミ袋で包めばいいのかと思っていますがダメでしょうか?

A 回答 (5件)

それだと、イザと言う時、土嚢自体が水の力でながされてしまう。



土嚢が布製である理由は、布目から水が入る事で土嚢を重くして流されないようにし、土嚢同士を密着させるため。

何事も理由と言うものが有って、やっている。
    • good
    • 1

お米が入ってるような丈夫な袋だったらOKです


ふつーのビニール袋だったらすぐ破れます

粉の虫除け剤とかあるので、それを撒いておくといいですよ
https://www.earth.jp/pest-control/centipede/powd …
    • good
    • 1

ゴミ袋は、昔はビニールでしたが何年経っても劣化しないため、問題となりました。


今のごみ袋はポリエチレン系の袋で、紫外線が当たることで劣化をして、バラバラになります。

ゴミ袋ではない、ビニール袋を探されてその中に、土嚢袋を入れれば宜しいかと思います。


失敗談
私自身の失敗談です。
庭で、多年草の除去をしていた際、庭土を一時的ですがゴミ袋に入れていたんですが、半年もしないうちにゴミ袋がボロボロになってきて、中の土が出てきて大変でした。
今は、土嚢袋ですが何年がするとだめですね。(安物の土嚢袋です)
    • good
    • 1

ダメです。


水を吸い込むのもその役目です。
    • good
    • 0

破けてしまうよりはマシかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!