プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物って 年をとってる 仲間とか若い仲間とか分かるんですか?
犬とか猫は自分は見て 若いか 若くないか
分かりますけど、人間と同じで 若い 犬や猫は顔が明るくて 元気で毛もキレイ、逆に年をとった 犬や猫は 逆で 顔が暗くて 目が悲しそうで、毛もキレイじやないです、動物同士では 分かるんですか?

質問者からの補足コメント

• 後 彼らも 年をとった 人間や若い人間の事も分かるんでしようか?
    たくさん質問して申し訳ないです。

A 回答 (2件)

ある程度はわかっているようですよ。

繁殖行動の適齢期の好みがあって熟女を好みますが幼女や老婆には近づきませんし、主従や弱者の分別があるから集団行動をとったり介助犬などの仕事ができるので。
ただ、動物は死に対する教育も経験もないので、年取ると衰える感覚の認識は薄く、生者と死体の区別も曖昧です。彼らにとって死ねばエサだから。

人間の幼児がお父さんおじいちゃん赤ちゃんを認識するような感覚でしょうか。それが知力と経験の差なので。
    • 2

ある程度はわかっているようですよ。

繁殖行動の適齢期の好みがあって熟女を好みますが幼女や老婆には近づきませんし、主従や弱者の分別があるから集団行動をとったり介助犬などの仕事ができるので。
ただ、動物は死に対する教育も経験もないので、年取ると衰える感覚の認識は薄く、生者と死体の区別も曖昧です。彼らにとって死ねばエサだから。

人間の幼児がお父さんおじいちゃん赤ちゃんを認識するような感覚でしょうか。それが知力と経験の差なので。
    • 1