プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近我が家に野良猫ちゃん(♂)が遊びに来ます。
とっても人懐っこく、可愛くて、私も家族も猫ちゃんにかなり情が湧いています。
出来れば飼ってあげたいのですが、我が家には犬がいるんです。
我が家のワンコは15歳(ダックス♀)と高齢ですが、とにかく好奇心の塊の様なワンコです。
子供は産んでおり、母性本能もかなり強い方です。
が、好奇心旺盛なのが災いし、
だいたい他の動物達には【むむ・・・こいつ挑戦的・・・?】と、引かれる、もしくは唸られてしまう感じです(笑)
うちのワンコとしては【仲良くしたいだけなのに】という感じの様子です。
うちのワンコの性格を踏まえると、猫ちゃんが子猫なら特に引かれる事もなく
一生懸命世話をすると思います(以前にも友人の飼っている子猫を自分の子供の様に面倒みていました)
ですが、この猫ちゃん、子猫ではないのです。
いいとこ5歳という所でしょうか・・・。

私が心配しているのは、まず仲良く出来るのかという点です。
聞いた話では、少しすれば慣れる(?)と言う方もいたのですが、
何せ我が家のワンコは老犬なので、慣らしてる最中に目でも引っ掻かれたら・・・というのも心配です。

果たして大人同士(?)で犬と猫は仲良く出来るものでしょうか?

A 回答 (3件)

すでに近所に訪ねてきてるのなら、ふたりを面会させて少しづつ馴らしてみてはいかがでしょうか。


そのときにだめならやはり難しいということでしょう。特に猫は成長してから性格を変えるのは難しいと思います。犬は主人の言うことを最後はきくので問題ないと思います。

我が家では先に猫を飼っていて、あとから犬を飼ったのですが、最初から仲良くいってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好奇心の塊であるうちのワンコに少々ビビッてしまうのでは?と思っていますが、少しづつ馴らしていければと思います。猫を飼った経験は無く、少々不安ではありますが、知識ある方のご意見を聞き、この野良ちゃんを大事にしていければなぁと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 22:59

犬のメスと猫のオスであれば、それほどまずい関係ではなさそうと思われます。


猫は、人間であれ猫であれ犬その他の動物であれ、自分の生活圏内に入ってくるものに対して許可するかしないかの判断をします。この判断の基準はほとんど相性のようなものです。許可しないときはネコパンチを浴びせますが、それはだいたいメスの行動のようです。オスについては、だいたい力関係を把握した上で行動しているようなので、よほど危険が迫らない限りは自分から仕掛けることはないでしょう。
それよりも、面倒見のいい犬をうるさがって猫が逃げ回る様子が浮かんできます。「仲良く」もいいですが、猫は自分の生活ぺースを乱されるとストレスがたまりますので、どちらかというと互いに「無関心」の方が平和なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオス×メスだとメス×メスよりは相性が良いんですね。ご指摘通り、うるさがって猫が逃げ回ってしまうのでは?と若干不安であります。ただ、うちのワンコは好奇心旺盛ですが、ある程度知り合ってしまうと無関心になる感じなので、馴れてしまえば後は楽かなぁ・・・とも思います。まずは馴れさせる事ですよね。無理をさせない程度にがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:02

結論から言って、大人同士の犬猫は仲良くできます。


確かに時間はかかるかもしれませんが、互いに一定の距離をおいて生活していきますし、その中で少しずつ慣れていきます。うちは、犬猫あわせて6匹おり、初めはけん制しあっていましたが、今では背中をくっつけて寝ていますよ。長い目で見てあげてください。そして、ぜひその野良猫ちゃんを飼ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり嬉しいお言葉です!そうですね、時間がかかるのは構わないと思っています。ただ、余りに険悪ムードでも困ってしまいます・・・。このまま馴らして良いのか、はたまた一緒に暮らすのは断念した方が良いのか、その見極めが分からないんですよね。(勿論、断念しなければいけない状況になってしまったら、責任を持って新たな飼い主さんを探すつもりです)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!