公式アカウントからの投稿が始まります

賃貸マンション(または賃貸アパート)で猫を飼っている方はみえますか?

現在引越しを考えています(初めての引越しです)。
猫(完全室内飼い、2匹)がいますので、ペットの可能なところを探しています。色々雑誌で見てみると“ペット応相談”という表現をよくみます。相談には応じることが出来るということだと思うのですが、実際のところ許可をもらうのは難しいものでしょうか?あと可能だったとしても1匹までなどと制限がある所もあると聞きました。 実際のところ“ペット応相談”というのはどんな感じですか? みなさんの経験談など伺えたら幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私はつい数カ月前に2頭の猫を連れて引っ越しをしました。その前は2箇所程ペット禁止のところで猫を飼っていたので、今度はペット可で探しておりました。
3箇所ほど該当があったのですが、1箇所は犬のみ、もう1箇所が応相談、最後が家賃に別料金でペット可でした。(1ヶ月犬2000円、猫3000円/頭)
応相談、で犬1頭のみ可のとこはわりと多いです。犬なら大きさや騒音(吠えるかどうか)、避妊去勢やワクチンの有無も問われるかもしれません。
猫は家を傷めるそうですが、私は臭いがつく方(犬はどうしても臭いがしますよね)が嫌なのですけどあまり理解してもらえないようです。
結局今住んでいるところは別料金のとこです。1頭と申告していますが覗きに来られるわけじゃないので大丈夫のようです。2件目は不動産屋さんが「結構厳しい管理人さんで…」と言われたので面倒くさくて相談もしませんでした。
私も、まず不動産屋さんと仲良くしていろいろ教えてもらうのがいいと思いますよ。
ペット不可のところで飼っていて追い出されたことはありませんが、隣人上下が運悪く神経質だったりアレルギーだったりする場合のことを考えるとできるだけ猫OKのとこが安心ではないかなと。
いいところが見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
そうなんですよね、犬1匹なら可というところはあるんでよね。 やはり不動産屋さんと仲良くしたほうがいいようですね。

こんにちは。

私も最近、猫OKの賃貸に引越しました。事情があり持ち家からの引越だったのですが、「猫2匹飼える所」を探して何軒も不動産屋さんを回りました。ペット可の所はほとんど「犬はOK」らしく、猫が飼える所はほとんどありませんでした。家賃と敷金をいくらか乗せれば、猫OKしてもらえそうな物件もありました。結局私が引越した所は「室外犬のみOK」と出ていた物件で、古い一戸建で、「大家さんに交渉してみます。多分OKでますよ」と不動産屋さんがかけあってくれました。
私も色々雑誌やネットでも探しましたが、実際何軒も不動産屋さんに行って、数少ないですが猫可物件を見せてもらい、場所や古さ等、自分の妥協できるラインで決めました。
unmarriedmanさんに良い所が見つかるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり犬より猫のほうが難しいようですね。
いろいろな条件をクリヤすればなんとか可能のようですね。頑張ってみます。

結局はオーナーさんの判断ですから、オーナーさんの好みも多少反映されてたりもします。

猫のみOKとか、小型犬だけOKとか、色々です。敷金が1ヶ月分プラスされるとか、月々の家賃が数千円増額とか。1匹だけなら、というところも多いですね。
うちのアパートは猫はつめを短く切ればOKということになっています。
中には、ペット不可のところでこっそり飼っていてうまくやっている人もいます。部屋を傷めることがなくて、隣近所に迷惑がなければ、黙認されているようなマンションもあります。
応相談と書いてあるところなら、相談すれば、許可が出ると思いますよ。ただ、全体的にペット可物件は少ないですね。
ネットで検索できるサイトもありますから、そこでペット可物件を多く掲載している不動産やさんに行ってみるのもいいかも。

参考URL:http://www.homes.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ペット可といっても色々な条件があるのですね。色々検討してみます。

オーナーにもよりますけどね・・

結構ネコは家を傷めるというので小型犬のみOKだったりが多いです。
うちもネコで完全室内飼い二匹なので同じですね。
うちは実は・・・ペット可ではないです。
その代わり、爪とぎのしつけ済(多分これがオーナーにとってネック)
匂いに気をつけていたりします。
他の階の人とかも飼っている様な気がします
駐車場でキャリーバッグ持っていたので・・
あとネコでも犬でも一匹までとはよく聞きます。
でも実際オーナーが出入りする訳じゃないので、そういうマンションなら一匹だと言えば良いような気がします。
私は結構不動産屋にはハッキリ事実を伝えます。
不動産屋は「聞かなかったことにします(笑)」
と、いう感じです。
不動産屋は色々しっているのでとりあえず相談してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
ペット不可のマンションでも結構内緒でペットを飼っている人はいるみたいですね! 不動産屋に色々相談してみます。 アドバイスありがとうございます。