最速怪談選手権

2才になるミニシュナのメスの、猫に対するやきもちが相当ひどく悩んでいます。

ミニシュナは生後4ヶ月くらいの時に我が家にやってきました。現在2才です。今年5月に入り猫のスコティッシュフォールド(現在1才未満)を飼い始めました。

まったく一緒に居ることはできない常態です。
ひどく吠えて追い掛け回し、咬もうとします。
強くは噛んでないようですが、猫の毛はハラハラと抜けています。
むりやりそばにくっつけてみたら、犬のほうは、上に乗っかり押さえつけてちょっと咬む。猫は、すごくいやな顔をして、そっと咬む、、、みたいなことを延々とやります。

なので、犬は1階、猫は2階、というような状態でそれぞれ暮らしています。

他の方の事例のように、そのうちに仲良なるのでしょうか。犬と猫が一緒に寝ている状態が見たいです。

ちなみにちゃんと先住者の犬を一番に扱っています。

訓練で直す事は可能でしょうか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

無理やりそばにくっつけるのは良くないです。猫が犬を嫌いになってしまいます。

猫をケージ(できれば2階つきの)に入れてケージ越しに犬と会わせてみてはどうでしょうか。

猫も嫌なら2階部分にいると思います。
そして、慣れてきたらケージの扉を開けて猫が自由に出入りできるようにしてあげる。

犬が猫を攻撃したときはしかったほうが良いんじゃないでしょうか。次第にこのコには攻撃してはいけないんだなと理解してくると思います。

あと、年齢の問題もあります。シュナがまだ2才なのでけっこうやんちゃだと思いますが、年を重ねてくると変わってきます。うちのシュナは大分落ち着いてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ猫のほうは、恐いもの知らずというか、好奇心旺盛で、自分から1Fにこっそり降りてきては、シュナに追いかけられる・・・というのを毎日何度も繰り返しています。

シュナは1Fが自分のテリトリーなので、自分の領域に入られるのが嫌だと思うのです。
叱っても今のところ効き目がまったくありません。しかも、うんこをサークルの前でわざとっぽく?失敗するようにもなってしまいました。

ですから仰るとおりに、「年を重ねてくると変わってくる」というのを期待して、気長に見ていこうと思っています。ありがとうございます。