アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉に(あるいは差別問題?)にお詳しい方教えてください。

職場で「社用車の運転手さん…」とある場で発言したところ、
“運転手”という言葉は差別用語にあたるから以後注意した方がいい、と同僚に注意されました。
私自身は“運転手”という言葉が差別用語に当たるという認識がありませんでしたので、びっくりしたのですが、
同僚が言うには“手”が差別に当たるというのです。

つまり「あなたは“手”扱いの人間ですよ」という解釈ができるので、差別に当たるということなので“運転士”と言い換えねばならないというのですが…。私の認識が甘いのでしょうか。

将来は「電車の運転手さんになりたい」などと言っていた子ども時代が懐かしいです…。
この問題にお詳しい方お教えください。

A 回答 (12件中1~10件)

差別用語ではないでしょう。



ただ運転だけを専門にしているわけじゃない人もいるので、個別に注意の必要な語でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっと言う間に12件ものご回答をどうもありがとうございました。
個々にお礼をしたいところですが、皆さんのご回答が“差別用語ではない”ということで一致していましたので、ここで締め切り、お礼と代えさせていただきたいと思います。
同僚には今度同じことを言われた際に“差別用語でないのでは?”と言ってみます。

皆様お忙しいところどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 13:03

差別だ、人権だと騒ぐ人っていうのは自分が逆差別している事に気付いてない事がおおいですからね・・・


もしかしたら同僚の方の心のどこかに見下しているところがあったので逆にその罪悪感から出た言葉かもしれませんね。
こうやってだんだん日本古来の言葉が消えて行ってるのは寂しいと思うのが私の意見です。
    • good
    • 0

ここの回答結果を見せてやればいいでしょうね


差別だのなんだのと結局は受け取る側の問題!
身障者という言葉もいけないのだそうだが
バカか? と思ってしう
駅なんかの身障者トイレは多目的トイレになっているようだし・・。

バカという言葉もほめ言葉になる事を
教えてあげたいですね
(役者バカとか・・。)
    • good
    • 0

こんにちは。


「運転手」は差別用語ではない、と私も思います。
他のかたと同じような理由ですが「あなたは“手”扱いの人間ですよ」なんて解釈は誰もしないと思います。
“手”扱いだなんて、その同僚のかたが勝手に蔑んでいるだけではないですか。

“手”に職を持っている、特別な“手”を持っている、と考えたほうが良いと思います。
よく、ある特殊な技能に長けた人のことを「○○の使い手」なんて言ったりしますよね。決して差別用語ではありません。
    • good
    • 0

「~手」は専門の技能・技量を持った職人を意味する接尾語だ


と解説しているページがありました。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

確かにそのイメージですね。
「運転手」が×なら、上記サイトに載っているような
「選手、騎手、射手、歌手」なんかはどうなるの?
    • good
    • 1

 こんにちは。

私も初めて聞きました。

 一度,車の「運転手さん」に「運転士さん」と呼んで見られたらどうですか。「?」という反応が大半だと思うのですが。
 放送禁止用語にはなってないみたいですね。(「運ちゃん」→「運転手」と言い換えるとなっています。)

http://www.odio9.host.sk/kinku.html

参考URL:http://www.odio9.host.sk/kinku.html
    • good
    • 0

マスコミが使っているんだから良いんじゃないでしょうか?元々差別語などはマスコミ規制が殆どですし。


「タクシー運転手殺害」なんて見出しよくありますよね・・・
    • good
    • 1

くだらない言葉狩りですね。


「運転手」で、なんの問題もありません。
 
その人の言い分だと、
「投手」「遊撃手」「選手」もダメなのかな?(笑)
         
    • good
    • 0

「運転手」は、一般に電車や自動車などを運転する人のこと。


「運転士」は、電車や自動車を運転するという業務に従事している人のことですから、そもそも意味が違います。

「運転手」が差別語なんて聞いたことありません。「手」がどうのこうのなんて、失礼ながら、その同僚さんの屁理屈としか思えません。
    • good
    • 0

運転手でかまいませんよ。


なんで差別用語になるのやら・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!