アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳の女性です。
お恥ずかしい事ですが 只今 生活保護のお世話になりながら 仕事しております。7万程の収入です。
体調を崩し生活保護のお世話にならなくてはいけなくなり 徐々に体調も良くなってきましたので
いつまでも 生活保護のお世話になるのは後ろめたく
今からでも 自立したく 特に免許もない私ですが
タクシーの運転手なら2種免許取得制度もあり 運転も好きな方なので 採用頂けるなら思い切って転職して
脱!生活保護を目指しています。
タクシー運転手のお仕事で 長時間勤務 道を覚える
は覚悟しておりますが
その他 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。 現役のタクシードライバーさん 女性ドライバーさんがいらっしゃったら有り難いです
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません 普通免許保持者です
    免許取って30年経ちます。

      補足日時:2019/06/02 09:48

A 回答 (12件中1~10件)

一番怖いのは、いったん乗せてから行先聞いて


そこへもし行けないということになると
乗車拒否だ!!と騒ぐ者が一定数必ずいるんです。

飲んだくれて集団なんてことになれば
それこそその場での判断とても難しいよね

メンタルが弱い人にはとても負担な仕事でしょう

真夜中にうら寂しい山奥まで行けや・・なんて言われたら
あなたゾーッとしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。 無理だと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/02 19:35

なぜタクシーなのでしょうか?


他にもいろいろと職はあると思います。
タクシーはいろんなお客さんを扱うので、心労もかなりのものだと思います。
夜勤もあるでしょうし、酔っ払いも相手しないといけないはずなので、ほかの仕事も考えてみては?
    • good
    • 0

昔、職場でタクシーの運転手の経験のある人、


男性ですが、
タクシーの運転手とは結婚してはダメと
言われたことがあります。
内情は知りませんが
それだけ大変なお仕事なのだと思います。
個人的には女性の運転手さんにあたったら
安心ですし、
外国人観光客相手、介護タクシー、ペットと乗れるタクシーとか
色々あるかな?
もし目指されるなら頑張っていただきと思います^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2019/06/02 12:30

特に免許もない



の一言で誤解を招きます。

タクシー運転手で頑張って下さい。

自立応援しています。
    • good
    • 1

経験者ではありませんが、長時間変則勤務 客の奪い合い 


歩合制 酔っ払いのクレーマー対応 夜間長距離
もらい事故 冬場のアイスバーン問題等々 とても厳しい世界と聞いており
女性には過酷ではないかと思います。

水を差すようですが別な業界を目指すほうが良い
と思います。運転好きだけでは・・・
    • good
    • 1

今はタクシーもナビがついていますから(ついていないのもあるかもしれないけど)道を覚えるのは以前より楽だと思います。


もちろん、完全ナビだよりというわけにはいかないでしょうが。
一番きついのは長時間勤務でしょうね。

知り合いで夫がタクシー運転手、という人がいましたが、生活時間をくずさないことが体調維持に大事だと言っていました。
勤務が終わって明け方に帰ったらすぐに寝て、朝になったらなるべく短時間で起きる。
昼食、夕食を食べて早めに寝る。
翌日は休みなのでテニスなどして体を動かす。

長く仕事を続けるには普通の生活時間ペースを守るようにすることがコツだと言っていました。
不規則勤務だから昼間寝て、休みはゴロゴロという人はたいてい身体を壊して退職していくとも。

それとやはり大手の方が健康管理上も有利といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見 ありがとうござます

お礼日時:2019/06/02 12:28

> 今からでも 自立したく 特に免許もない私ですが


運転免許もないのでしょうか?
それとも運転免許はあるけれど、それ以外の免許がない?
ここが誤解の元ですよ。
  
運転免許はあるならそれもいいでしょう。
道に関しては、最近のタクシーならナビが付いていますから基本的なルートは大丈夫。
後は混雑などの時、空いている道を探すのは経験から積み重ねるしかないでしょう。
  
#1さんも書いていらっしゃいますが、介護タクシーという選択肢もあると思います。
ここ20年くらいは需要が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

運転が好きならできますよ


勤務時間も少し短めにしてもらえばいいですね
今は激務問題など厳しいからないでしょう
道もカーナビあるので、それほど心配ないです
女性のドライバーも増えてますね
自分のペースでトライしてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/06/02 12:26

んん・・・?免許持ってないのに運転好き?一度返納したという事なのでしょうか。


でしたら再教習があるはずですね。そこをクリアできればドライバーに返り咲けるでしょう。
しかし問題は、タクシー運転手として適性があるか、です。質問文にありますように、長時間の勤務に耐えられる体か、道を正確に覚えられる記憶力を保持しているか等、課題は沢山ありますね。
まず体調が完璧に回復しているか、です。中途半端に治ったからと言って、ちょっときつい言い方ですが、病人は病人です。お医者様のお墨付きをもらう必要があります。でないとどこも雇ってくれません。
特に運転手は人の命を直接預かる仕事です。勤務中に体調が悪化したからって休めませんし、それによって運転中に何かミスを起こせば命にかかわります。その心配が全く無いという確信が持ててから、まずはあまり体力を使わない仕事から始めた方が良いと思います。事務仕事とか。
    • good
    • 0

>タクシーの運転手なら2種免許取得制度もあり


二種免許は普通免許取得後3年間経過しないと取れませんがその間どうやって生活します?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!