プロが教えるわが家の防犯対策術!

にきびが治らなくて困っています。
スキンケアについてアドバイスください。

洗顔 朝
ビオレのにきび予防タイプの泡タイプを3プッシュ。
40秒くらいで洗い流す。
週一塩洗顔(はじめたばかりです)
団地で冷水しか出ないため、最初は沸かしたお湯で洗う、洗い流しのないように水道水の冷水で洗う。
その後、水を入れ替え、水に重曹を入れて洗い流す

スキンケア
お母さんがクレーターに悩んでいた時に効いたというお茶、ハチミツ、ローズオイルが混ざったものを朝は手で、夜はティッシュに含ませて五分程度パックしています。その後、皮膚科でもらったヒルドイドローションを塗る。

お風呂ではハチミツを最初に顔に塗り、洗顔前に落とす。洗顔は朝と一緒ですが、ずっとお湯です。
(夏休みであまり出かけないためメイクはしてない。してたらハチミツの前にクレンジング)

スキンケアが終わったら皮膚科でもらったディフェリンゲルをつけています。(もらってから1ヶ月ほど)
夜は毎日枕に敷くタオルを変えています。

にきびができはじめたのは去年の1月ごろです。
それまではほぼありませんでした。
フェイスラインと頬にありそれ以外はたまにできるくらいでほぼありません。
こないだ海に行った次の日ににきびが少し小さくなっていたので塩洗顔を始めてみました。
塩が効いてないのかもしれないけどルナメアのお試しセットを海の時に使ったのでそれが効いてるのかもしれません。十二月の修学旅行で小さい化粧水等を使いたいので海の日以外使っていません。
本当に悩んでいます。アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • ストレスはとても感じています。
    ずっとテストで学年一位を取り続けて抜かされる恐怖と志望校の学力が足りないことです。

      補足日時:2018/08/15 10:36

A 回答 (8件)

プロアクティブがオススメです。

    • good
    • 1

色々やりすぎだと思います。


スキンケアでニキビは治らないです。

海に行って一時的によくなったと感じたのは
殺菌作用があるからだと思います。
お塩ではなくミネラルの色々な成分です。

ニキビ予防はニキビ出ている肌にはどうかしら?
普通の無添加 純石鹸(石鹸素地)で洗うといいと思います。
青箱とか色々言われていますけど
合わない人もいます。因みに青箱は純石鹸ではないです。

クレンジングも実はよくないって知ってましたか?
クレンジングの合成界面活性剤は肌に負担をかけます。
汚れを浮かせるもので、成分は異なれど
洗剤と一緒です。

蜂蜜もどうでしょう?
個人的には石鹸洗顔のみで後はお医者様の薬
それ以外は肌につけるものはストップしたほうがいいような気がします。

何もしていない人って、意外と肌がきれいな人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/19 16:30

ありいいさんはとてもニキビ対処に努力しているので私の知恵が役立つかは分かりませんが一応紹介します!


頬ニキビはやはり乾燥かストレスが原因になってきますよね。
基本的に乾燥対策のスキンケアとしては、洗顔(泡泡にしたら、3~5分泡パックする)→化粧水をたっっっぷりタッピングして染み込ませるorコットンにひたひたに染み込ませ、コットンパック(ハトムギ化粧水は安いので沢山使っても安心)→保湿効果のあるパック→乳液もしっかり手で染み込ませる というような感じなのかなと思います。
ですがそこまで努力しているのになかなか治らないというのは、やはりストレスの方が原因としては多いのかなと思います。ストレスだとしたらなかなかこちらから言えることは難しいですが、私もストレスを感じやすく、よくGABAのチョコや飲み物を摂っていました。ホルモンバランスを整えてくれる栄養剤など摂るのもいいと思います。生理後は肌を整える良いタイミングなのでそこを狙うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/19 09:19

化粧品会社に15年くらい勤めてます



ニキビとは、アクネ菌という毛穴の中にいる常在菌と、肌の汚れ、過剰に分泌された皮脂とが混ざり合い、毛穴の中で繁殖することで引き起こされる炎症をいいます          
なので、ケアで大切なのは

「皮脂の過剰分泌を抑えること」
「アクネ菌をブロックすること」
「肌の汚れを正しく落とすこと」

です

自分がいたブランドでは、ニキビ専用の洗顔料を使い、その後、拭き取り化粧水で、洗顔では落としきれない肌の汚れを取り除き、その上で油分を含まない乳液で保湿する、といった手順を推奨していました
製品はすべて「薬用」です
プロアクティブもこの流れと同じですが、一度、ニキビ専用の化粧品だけを使ってケアしてみてください
化粧品は医薬品ほどの劇的な効果はありませんが、肌表面の細胞が生まれ変わるのに1ヶ月かかるので、少なくとも1ヶ月は使い続けて様子を見ることが大切です

また、睡眠や食事など、生活習慣を正すことも重要
食事が偏っているようであれば、ビタミンCをサプリメントで摂取してください

若いうちはどうしてもニキビが出来やすいので、ある程度は仕方がないのですが、少なくとも、化膿したニキビをつぶしたり、無理やり黒ニキビを取り除くなどはやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/19 16:29

ロゼット洗顔オススメですよ!


私もニキビにすごく悩まされてて、それを使ったらすぐに肌の透明感も出てきてニキビも治りました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロゼットには何種類かありますが、どれがおすすめですか?

お礼日時:2018/08/19 09:18

ロゼット洗顔パスタ荒用肌(青)という、チューブタイプではなく、丸いケースみたいなものに入ってる物が私的にはオススメですよ!


自分の肌にあったロゼット洗顔パスタを探してみてください(*^^*)説明が下手ですいません。早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2018/08/19 16:29

参考までに。


体質が大きくかかわっているので、何をやってもダメな人もいれば、特に何もしなくても平気な人もいるよ。

ちなみに、私は何もしなくても平気なタイプなので。
が、弟はひどかったね。
毎日いろいろとやっていたが、どれもダメだったらしい。

私はニキビは「潰して終わり」だったが、弟はそれをやると化膿する。
兄弟でも違うんだよね。
    • good
    • 0

自分も全然肌荒れとかニキビできなかったのに急にできた人間です。


あれから半年ぐらい経ちます。
ニキビがいきなりできてほんとにしにたいとおもっていました。
ネット調べてやってみても、なおらないさらにあなたと同じで学年一を抜かされるかもしれないとおもうストレスですね最強にニキビちゃんがよろこんでました。
外からやってもあんまり意味が無いことをおしえます。ニキビは内から治すものです。
新ビフィズス菌とパントテン酸をのんでください。Amazonで2000円もかかりません。ほんとにこれを飲んで睡眠時間をたくさん取れば、1週間で治ります。ニキビ跡は多分1ヶ月くらいだったかなー?にせお、どっちみちなおるんでためしてほしいです!ちなみにニキビ予防にもなります!、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明までありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2018/08/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!