プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEが届きません!!

最初はLINEが不調なだけかな、と思い放って置いてしまったのですが数日たっても直りません…
LINEが開けない訳ではなく、インターネットに接続されていませんと出てきますが、ほかのアプリはネットに繋がります。
スマホの容量もまだ残っています。

もし解決法がわかる方いたら教えてください

質問者からの補足コメント

• ご丁寧に回答ありがとうございます
    説明不足で申し訳ありません。
    補足させていただきます。

送受信ともに時々することが出来ますが、不定期で決まった条件も見受けられません。
    iPhone7です

メッセージについてですが、今改めて確認したところ、メッセージが表示されていませんでした。
    しかし、以前確認したものは「ネットワークに接続していません」であったように思います。
    失礼しました
    左上に読み込み中のマーク(くるくる回っているもの)が動いているのですが、どれだけ待っても届かない状態です。
    また、LINEマンガやLINEスタンプなどのLINEアプリ内のものも開けません。(こちらはネットワークに接続していませんと表示されます)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 14:40
  • どちらもアップデート済であるのを確認しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 15:33
  • 何度も丁寧な回答ありがとうございます。
    再起動、WiFi、モバイルデータ、トークの削除
    実行してみました。
    1度機内モードにしてWiFiの接続を完全に切ってみたところ、一時的ではありましたが、LINEを、受信することが出きました。

キャッシュなのですが、削除しようとすると、写真のようなMessageが出てきて削除出来ませんでした。

時間を空けて様子を見ると、以前よりは良くなったような気がします(新着メッセージがあります、と通知が来るようになりました)

スマートフォンの容量はまだ100GBほどのこっています

「LINEが届かなくなりました」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 20:44

A 回答 (3件)

いただいた補足を受けて。

次は、
・基本中の基本、スマホの再起動。これだけで果然する可能性も。
・お宅では引き込まれているネット回線への接続はWi-Fiなのかと思いますが、似た接続IDで2種類以上のアクセスポイントが検出されていませんか?それをもう一方の方に接続し直してみてください。
・同様に公共施設、キャリアショップなど他の場所のフリーWi-Fiに接続してみる。
・モバイルデータ通信、を一度OFFにし、再度ONにしてみる。
・マルチタスクからLINEを終了した後に、再度起動してみる。
・LINEのトークが膨大に溜まりすぎていませんか?できる限り不要な物は端から削除。
・LINEのキャッシュを削除、併せて他のアプリのキャッシュも削除。一括処理出来るアプリがあれば手間も掛かりませんが。

以上で何も変わりなければ
・「スマホの容量もまだ残っています。」とのことですが、具体的に現段階(先のキャッシュの削除をされたあとで可。)での容量、空き容量(使用容量?)を確認し補足ください。
最悪、アプリのアンインストール(トークデータなど必要であればバックアップをとった上で)後に再インストールも必要かも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

原因は分からなかったのですが、無事使えるようになりました。
今後このような事がないように早めにトークを消してLINEの容量を減らしておこうと思います。
最後まで丁寧なご回答ありがとうございました!

まずは以下から確認、実行ください。

・基本システム「iOS」が最新の状態になっていない。アップデートが配信されていませんか?古い物のままなら、アップデートしてください。
・アプリ「LINE」が最新の状態になっていない。アップデートが配信されていませんか?古い物のままなら、アップデートしてください。

先ずはこの2点から。
この回答への補足あり
    • 0

届かないだけで送ることは出来るという意味ですか?

お使いの端末の機種名と共に補足ください。

またメッセージは「インターネットに接続されていません」ですか?
「ネットワークに接続していません」ではありませんか?
この回答への補足あり
    • 0