推しミネラルウォーターはありますか?

どのカテゴリーのどの項目へ書いたら良いのか迷いつつ
温泉での事なのでこちらに書きます。ちょっと長いかと思います。

自己紹介の所に書いてあるようにわたしは日頃小母さん(お婆さん?)のような格好で
過ごしている60代の爺です。
気儘な一人暮らしで年金と蓄えで普通に生活をしてちょっとだけ偶の贅沢が
出来るくらいの日々を送らせて貰ってます。
3月に2度くらいの頻度でぶらりとドライブがてら温泉を楽しみに出掛けています。
日帰りだったり、何度かおきに泊りだったりします。

そんな中先日も群馬県のある温泉へ出掛けました。
行った先は露天風呂で有名でしかも混浴風呂も有名なところです。
今までも数回訪れているところで、いつものように気軽に訪れました。
午後の早めの時間に着きお風呂へ入りました。

自己紹介のようにわたしは、胸が膨らんでいてごく小さな玉のない股間で
許されているので女性のように胸からバスタオルを巻き入浴します。
脱衣は、爺ですから勿論男性用でこそこそとします。
わたしが行った時はほぼ他のお客さんはいなくいくつかある他のお風呂も空き気味でした。
なので思い切ってバスタオルを取ってしまい開放感を味わいのんびりと
湯に入ったり縁に腰掛け涼んだりしていました。
時間が経ってわたしの気も緩んだのか?少しうとうととしてしまいました。
ふと目を覚ますとご夫婦のお客さん1組と40代くらいの男性3人組が
同じお風呂へ入っていました。
わたしは、慌ててバスタオルを巻き直しました。
15分位でご夫婦の方は別のお風呂へ行ってしまい、男性たちとわたしの4人に
なってしまいました。
広いお風呂なのですが、少しずつわたしの方へ男性たちが近づいてきました。
わたしももう充分な年齢を重ねているので近くに来られても
別に気もしないしかまわないのですが、その内の一人が
「一人出来てるんかい?この後予定あるんかい?今日は泊りかい?」とか
言葉もさることながら、口調も明らかに年上の人間に話しかけるには
失礼な感じで声をかけてきました。
ふつうに話しかけられたなら普通に応えるのですが、
答えずに離れようとしたら、別の一人が
「何すましてるんだい?気取ってるんじゃねぇよ!どうせ一人でこんな混浴に
入ってるんだからいい年して少しは男と如何こうって気はあるんだろ?」って言いました。

わたしは胸の膨らみはいずれにしても髪も肩位まで伸ばしていて、まあその時は入浴ですから
ひとつにまとめて後ろへアップにしていて顔付きも玉をなくしてから
ホルモンの関係か?小母さんにも見えなくはないくらいです。

それでも応えずにいると
「今日は珍しく客が少なくて空いてるし、俺たちと少し楽しもうよ。嬉しいだろう?」と
言ってきました。湯から出たところで爺とは思われないでしょうし、仕方ないので
いつもは出さないしばらくぶりの男声を出して
「小僧ども、うだうだ五月蝿いよ。そんな事言ってると通報するよ。いい加減にしときなさいよ。」と
少々迫力も威厳にもかけているけど言ってやりました。
3人とも驚いたよう顔をして、それでも
「何だよ。おっさんかよ。紛らわしいな。ふざけんなよ。」と捨て台詞を残して
別なお風呂へ行ってしまいました。

普通に詫びて立ち去ってくれたら別にかまわなかったのですが、
予定ではまだしばらくのんびりする心算だったのですが、急遽出て
黙って帰ってればわたしの秘密はばれなかったのですが、
多少の恥を我慢して、受付で一切を話して対処をお願いして帰ってきました。

実際その後どうなったかは分かりませんが、噂には聞いていたけど
実際マナーの片鱗もないどうしようもない困った輩がいるんですね。

わたしがした対応は間違っていましたか?
そもそもわたしのような奴が温泉に行くのが間違いですか?
忌憚ないご意見ご感想をよろしかったら聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 大丈夫マーク嬉しかったです。
    ありがとう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 21:40

A 回答 (10件)

宝川温泉でしょうね。



あの温泉は近年「温泉ランキング1位」などになっているため、知名度も上がり、昔は居なかったようなマナーの悪い人も増えているように感じます。

宝川温泉の大浴場は非常に広く、混浴なのが有名です。ここで女性が入る場合「湯浴み着・タオル巻可」になっています。別に隠さなくてもいいですが「恥ずかしいなら湯浴み着かタオルを巻いてお湯に使ってもいいですよ」というのがマナーです。温泉の公式ページにありますので、間違いないです。

質問者様のようにいろいろな事情がある人も楽しく入浴できるようにすべきなのですが、マナーが悪い人はどこにでもいます。

勇気を出して受付に事情を話していただいたのは、混浴を今後も続けるためには必要なことであったと思います。あの温泉は私も好きなので、ファンの一人としてお礼申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こうして色々な方からご意見をお寄せ頂いて
私自身少し考えを新たにしなければいけないところもあると
思いました。

特に、自分で隠さなくてもいいと思ったら
タオル巻きなどをしなくても良く、タオル巻きなどして隠して入浴するのも
OKですよという風に思っていました。
逆に隠して入浴するのがルールでマナーだったんですね。

お礼日時:2018/08/17 18:05

#9です。

おれいありがとうございます。

>タオル巻きなどをしなくても良く、タオル巻きなどして隠して入浴するのもOKですよという風に思っていました。

その通りです「隠さなければいけない」というマナーではありません。誤解を招いて申し訳ないです。

ただ、混浴じゃなくても男女とも「それなりに隠す」のが普通です。隠さずに堂々と歩いているのは子供か、恥じらいを失った眉雪ぐらいでしょうか。

一度、同温泉でどこも隠さずに堂々と奥まで歩いていた(足はお湯の中ですが、下半身から上は完全に見えていました)祖こそ若い女性二人組(連れの男性アリ)を見たことがあります。びっくりしましたが、男性も結構入っている中であの堂々とした感じは、むしろ手術をした男性だったような感じもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。
No.9さんではなく、No.8さんの答えてくれた事に対して
あなたへのお礼に書いてしまいましたね。

わたしとしては、混浴と言うのは昔からあるよき風習だと思っているので
これからも少しでも残ってくれるよう願っています。
そして自分のような変わった者でも楽しませて貰えたらと思っています。

お礼日時:2018/08/17 23:52

群馬、温泉、混浴


のキーワードから、宝川温泉かと推測します。

宝川温泉は、
「局部をタオルで隠して入る(水着は禁止だったかな?)」
のがルールだったと記憶しています。
そうすることで、混浴を維持しているのではありませんでしたか?
なので、質問者さんはルール違反を犯していたことなります。

変な誘いをかけてきた輩は、確かにマナー違反ですが、
今回の件は、ルール違反をした質問者さんにも少なくない責任があると思います。

温泉施設としては、客のモラルを信用して混浴の体裁を保っているのでしょうから、
ルール違反をする方が増えれば、混浴廃止になる可能性もあるでしょう。

厳しい意見だと思いますが、
一つの意見として受け止めていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わたしもルール違反を犯していたんですね。
反省します。

お礼日時:2018/08/17 17:55

悩み多き爺さん、以前長野県の温泉で偶然お会いしてお話させて頂いたものです。


覚えていらっしゃいますか?
偶々一緒だった私の彼が『男の娘』だったので悩み多き爺さんもご自分のことをお話くださったのでしたね。
あの時はまだお身体の工事はしてらっしゃらなかったですが、お話をお聞きするまでは女性だとすっかり思っていました。
あの後工事なさったんですね。お歳を重ねられたとはいえ、胸があったら益々男性には見えづらくなってらっしゃると思います。

それにしても今回はちょっと嫌な経験をなさってしまいましたね。
私達もあの後もお会いした時と同じように彼は『男の娘』で混浴を楽しんでいます。
時々、「お姉ちゃんたち、女の子だけで混浴なんて勇気あるね」程度の声をかけられますけど、
友好的で嫌な思いはしたこと無いです。

ご愁傷さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

覚えてますよ。
わたしも特殊と言えば特殊ですが、
Tarakotan-Kさんたちもかなり変わった存在でしたもんね。
男の娘と言う言葉やその人達が世の中に認知され始めてきてはいましたが、
温泉で会えるとは思ってもいませんでしたから。

お礼日時:2018/08/17 17:53

私も似たような経験があります。


私の場合は、お友達2人と一緒でしたけど、
変な誘われ方をしました。

近年、マナーのない人たちが増えて混浴廃止になった温泉が増えてますよね。
私としては混浴って日本の昔からのいい伝統だと思っているんですけどね。

女性と見間違うような容姿と雰囲気をお持ちの様で
いささか嫌な思いをなさってしまったみたいですね。
今後はお気をつけ遊ばせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉はのんびりしたり癒しを求めていくところだと思うので
イヤな思いはしたくはないですよね。
只、ちょっと反省はしています。
男性風呂へは入れないし、混浴に入らざるをえないから
ちょっと辛いですね。

お礼日時:2018/08/16 21:36

何かと思ったらわざわざ載せる事の無い


内容かと。

何も無かったので 
良いじゃん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な内容の事を載せてしまい
失礼しました。ごめんなさい。

お礼日時:2018/08/16 21:30

別に行くのが間違いではありませんが、反論して相手が立ち去ったのですからそれでOKではありませんか?



個人的な秘密は他人は知らないのですし、バスタオル巻いてれば女性と誤解されても仕方ないです。
そして女性としては、声を掛けられるのが嫌なら混浴にひとりで入るようなことはしませんし、男性がいなくて入浴したとして、気を抜いて眠るなんてありえません。
質問者様とて、身近な女性が混浴にひとりで入って眠ってたなんて言ったら、とんでもないと叱るでしょう?
混浴でひとりで眠るなんて、女性から見れば男性ならではの幸せですよ。
気楽で羨ましいです。

ちなみに受付に対処を~というのは、まあ、無理でしょう。
実力行使で襲ったというなら警察沙汰ですが、質問者様のようなケースをなんとかしてくれといったら混浴を止めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りうとうとしてしまったのは、
わたしが軽率でしたね。
イヤなことを言われてその他は何もなかったといえばそうなんですが、
普通にフレンドリーに声をかけてくれるのならイヤじゃないですよ。
間違われるような見た目ですから、いやらしい目で見られるくらいは覚悟の上ですけどね。

お礼日時:2018/08/16 21:27

対処してもらった件は大丈夫かと思いますが、そんな事ってあるんですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂には、混浴廃止に追い込まれたところもあるって聞いていましたが、
フレンドリーに話しかけられて楽しく過ごした事はあっても
変な誘いを受けたりイヤな思いをしたことは初めてでした。

お礼日時:2018/08/16 21:19

爆笑・・・・雉も鳴かずば撃たれまい!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴いた覚えはないんですけどね。
やっぱり終始無反応を通すべきでしたね。

お礼日時:2018/08/16 21:15

「何だよ。

おっさんかよ。紛らわしいな。ふざけんなよ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
おっさんです。

お礼日時:2018/08/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!