アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問だったのですが、可愛いの基準って誰が作ったんですか?人間にとって本能的にこの顔が可愛いとかがあるってことですか?

A 回答 (7件)

可愛いの基準はその 


年代や国により
全く違いますよね、

将来貴女の写真を見たら
何て可愛い人が居たな
と成ります。
    • good
    • 0

ずっと疑問だったのですが、可愛いの基準って


誰が作ったんですか?
  ↑
歴史の積みかさねで、自然発生的に
作られたのです。



人間にとって本能的にこの顔が可愛いとかがあるってことですか?
  ↑
あると言われています。
キレイとか可愛い、というのは健康の
バロメーターでもあり、良い子孫を残す為の
選択方法だ、という説があります。

若くぴちぴちしている人間と、死にそうな年寄り、
病人と、どちらがキレイと感じますか。

カントは、美は、生命感情の高揚だ、と
説明しています。

近年の脳科学では、よい子孫という本能を
基本にして、それに文化的要素が加わって
キレイ、可愛い、という感情が醸成された
としています。

文化的要素が加わりますので、国や民族、
あるいは人によって、キレイ、可愛いの基準が
異なる場合も出てくるわけです。
    • good
    • 0

メディアの影響は間違いなくあります。

でも、可愛い子は潜在的に判断できますよね。
逆に女性でも、同じように思うはずです。
個人の見解ですが、AKBなど何が良いのか解りません。ほぼほぼ似たような感じにしか見えません。総選挙でって?感じです。
    • good
    • 0

顔というより愛嬌なんじゃないんですか? ニコニコ笑ってる子は目が一重でも多少太っててもモテます

    • good
    • 0

基準は個人的なものです。


それぞれに違っているのが当たり前です。
だから、国や時代、文化によっても可愛い、きれいの基準は違います。

ただ、現代のようなネット社会では、これが可愛い(可愛いと感じるべき)という「基準の強制」が強い。

人間は強く主張されると、なんとなくそんな気がしてくる。
だから多くの人が同じもの、似たようなものを可愛い、と感じるようになってくる。
それがその社会、その時代の「基準」のようになってしまう、ということはあります。

本能的に可愛い=守りたい、と感じる、という意味では、
「小さい、丸い、柔らかい、ふわふわしている」ものに対しては、守らなければという本能が働くそうです。

だから、人間も含めて動物の赤ちゃんは、そういう形をしています。
    • good
    • 0

可愛い基準は、人それぞれが持って


いる本能的なもので作られています。
なので、人が可愛いと思っても、実際自分は・・・・
ありますよね、こういうこと。
なので、可愛い基準はひとそれぞれで、その人の本能的な
好き嫌いによってです。
    • good
    • 0

皆基準が一緒だったら、女は余りまくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!