プロが教えるわが家の防犯対策術!

もてる気遣いについて教えて下さい。
気を使っても使わなくても文句を言われます。
そもそも何故この様な話になったかと言うと、私(22歳男)にいつまでたっても彼女が出来ず、どうすれば良いか相談していた事がきっかけです。その度に気遣いが出来てないと言われます。
そこで自分でも頑張っているのですが、やはり意識の差に悩まされます。例えばファミレスでは店員が来る前にお皿を重ねると店員が片付けやすいという気遣いがありますが、別の友達だと何でこのお皿と一緒にしちゃうのとか凄く細かい事言われます。また、気遣い出来たら出来たで、今更かよって裏で言われています。
どうしても普段からぼーっとしてしまう性格な為、ある程度相手からの不満があるのは仕方ないと思います。しかし、不満があるなら、何が気遣いなのか定義をしっかりして欲しいものです。
正直もうどうやって気遣いを身につけていいか分かりません。
他にも、バイト先(コンビニ)の袋詰めの際にペットボトル1本だけ買っていく人に対して、「テープで宜しいですか?」と聞いているのですが、それを友達に言うと、そんなの気遣いどころか逆効果だそうです。私は、たかがペットボトル1本のために袋を出すのはお客様も不要な人が多数だし、私としても手間が省けるので、そう聞いているのです。
こんな感じでしっかり気遣いしてる(と自分は思ってる)ものに対しても文句を言われます。どうも友達が言うにはそれは自分の意見の押し付けだそうです。

教えて下さい。何が気遣いなのですか?
出来れば事例も交えて教えて下さい。

A 回答 (5件)

友達はあなたに気遣いしてますか?

その友達も、やや怪しいぞ。
それは言わないほうが良いです。
    • 0

質問者さんの場合、まずは「話をややこしくしないこと」でしょう。

それと、気遣いが苦手なら、「気遣い出来る様になる」など、いきなりハードルを上げないことですね。
気張らず、まずは「普通」くらいを目指せば良いんだから。

そもそも「もてる気遣いについて」なのに、「ファミレスでお皿を重ねる」とか、コンビニで「テープで宜しいですか?」なんてのは、ほぼ無関係では?
そう言う方面にまで話を広げれば、そりゃ人それぞれだから、「意識の差」などが生じるのも当たり前だし。
たとえファミレスの店員や、コンビニの客に気遣い出来たたところで、全く無関係とは言いませんが、たちまちモテる訳もありません。

「女性にモテるため」なら、ごく簡単な話で、たとえば対象とする女性を「お姫様」として扱えば良いです。
秋篠宮佳子さまあたりをイメージして、仮に質問者さんが佳子さまをエスコートする機会があれば、たとえ「普段からぼーっとしてしまう性格」でも、1ヶ月前から綿密なプランを練ったり、何ならリハーサルとかもするでしょ?
それが気遣いそのもの。

まあ、実際には一般女性だから、そこまでする必要はないものの、私でも大事なデートなら、それなりの店で、おまけにその店のオーナーとも親しくしているなど、「特別な店」とかを用意しますよ。
親しくしてる店だから、いわゆる「裏メニュー」とか、特別なサービスを受けられたりも出来るから、他とは違う「特別扱い=お姫様扱い」になると言う寸法です。

また、デートの以前から、「店と親しくなっておく」と言う気遣いも始まっている訳ですが、店や店員に対しての気遣いもないと、常連客扱いなどはして貰えません。
ファミレスでデートと言うのは、ちょっと考え難いですが、仮に飲食店に気遣いするなら、「モテるための気遣い」との関連で、考えれば良い訳です。

そう言う観点で言えば、「お皿を重ねる」なんてのは、せいぜい「気遣いが出来る男アピール」くらいにはなるだろうけど、本来は女性が考えるべきアピールじゃないですかね?
私がやってるのは、店員さんたちに「いつも美味しい料理を提供してもらってるお礼に、宜しければ、一杯ずつどうぞ!」みたいな感じ。

お姫様扱いと言っても、それを彼女にしようとしてるんだから、召使いではなくて、出来れば自分も「白馬の王子様」で、最低でも「姫を守る騎士」くらいであるべきでしょ?
すなわち、男が女性に対して気遣いすると言うのは、一言で言えば「いかに紳士的に振舞うか?」に他ならないと思います。

紳士とは、別に嫌味なほどに格好を付けたりするのではなくて、考え方や所作がスマートであること。
コンビニのバイト中でも、仕事に徹し、謙虚さなども学べば良いです。
コンビニの店員など、概ね似た様な感じですが、「彼は一味違う」と感じさせる様な仕事をする様に心掛ければ、それも紳士になる修行になると思います。

そんな修行を積めば、他人との「意識の差」など、どうでも良くなりますよ。
「テープで宜しいですか?」も、「それとも袋にお入れしょましょうか?」と付け足すだけで簡単に解決する、取るに足らない問題です。
「今更かよ」などと言われたら、謙虚に「気遣いが苦手でスミマセン」と、軽く詫びておけばお終いです。
    • 0

気遣いは、相手が喜ぶことや、

喜びはしなくても
無いとちょっと困ること。
を、察して何かしてあげることです。

なので、あなたのしていることは、
間違いなく気遣いと言ってもいいですよね。

ただ、やっぱり、
嬉しいとか、助かるとか、
どんな時に思うかは人それぞれなので、

よかれと思ってやった事の、
ウケが良くないことも当然あります。

それと、一つひとつは小さな事なので、
何かやって、「これが気遣い!」
みたいな感じで言われても、
恩着せがましいというか、
ウザいだけです。

大事なのは、
さりげなさ&積み重ねですよね。

多分周りの友達には、
あなたが、「気の利かない人」
というイメージが刷り込まれているので、
何かにつけて、気遣いができてない部分ばかり
見られることになると思いますが、

それはそれとして、
向き合った人を笑顔にできたか?

それを基準に、試行錯誤してくと
いいと思いますよ。
    • 0

そういう本を沢山読んで下さい。

インプットがないから、しがない友達の言うことに揺れ動くのです。
    • 0

気遣いとは、相手の気持ちに沿った思いやりの事。

あなたがやっている事は気遣いでも何でもなく、相手の気持ちを考えずに自分の意思を押し付けているだけです。

ただのオナニーです。
ただの自己満足です。
ただの独りよがりです。

人はその時その瞬間によって考え方は変わります。
それを経験と知識でその瞬間に判断したり、察したりします。
「事例」なんて存在しません。
同じ事をやっても喜ぶ人もいれば怒る人もいますし、悲しむ人もいるかもしれません。

相手によって対応は変わります。
その対応を変える事を気遣いと言います。

余談ですが、私は元ホテルマンですがお皿を重ねられると大変迷惑です。
洋食器ならまだ丈夫なのでいいですが、和食器で重ねられると欠けたり傷が付いたりします。
取っ手のある洋食器でも欠ける事もあります。
良かれと思ってやっても相手にとっては迷惑になる事もあります。
    • 0