電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天の期限付きクーポンについて?

先日、楽天で買い物をするとウエルカムクーポンが付いてきました、このクーポンは24時間以内で5000円以上の買い物で2500円引きになるものでした。
そして、アリーナの水着を注文したところ在庫切れの為、一方的にキャンセルされ、違う水着を注文するもまた在庫切れでキャンセルされました!
こちらとしては、そんなに急いで無いので、入荷待ちでよかったのに何故2回もキャンセルされてしまったのか、色々考えてみると、2500円引きのクーポンを使ったのでキャンセルされた!としか思えません。しかも2回のキャンセルでクーポンの期限が切れてしまい、ショップに電話で問いただしたところ、クーポンのことは楽天に言って下さい!と言われて、楽天にも電話して事情を説明すると、後日メールで期限切れのクーポンは戻せない!と言う返事でした。
こちらに何か落ち度があるでしょうか?
全く納得出来ません!
こう言った場合の効果的な対処方法を教えて頂けないでしょうか?
楽天の通販ってこんなもの なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>何故2回もキャンセルされてしまったのか

単純に在庫切れでしょう。
在庫管理が甘いのでしょうね。

>色々考えてみると、2500円引きのクーポンを使ったのでキャンセルされた!としか思えません。
「楽天」が発行しているクーポンであれば、ショップ側はそのクーポンを利用されたからと言って2500円マイナスになるわけではありません。
仮に10000円の商品を購入するとして、10000ポイント利用されたら、ショップ側の売り上げは0円になりますか?
なので、あなたのお考えが理由ではないと思われます。
まぁ、クーポンやポイントの原資として、楽天市場へ支払っているはずですけどね。

>クーポンのことは楽天に言って下さい!と言われて、楽天にも電話して事情を説明すると、後日メールで期限切れのクーポンは戻せない!と言う返事でした。
確かに納得できないですよね。
ですが、効果的な対処方法とかはわからないです。

>楽天の通販ってこんなもの なのでしょうか?
ご存知とは思いますが、楽天市場という場所をかりた個々のショップです。
なのでショップによりけりとしか言いようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
入荷待ちではなく、いきなりキャンセルされたので、そう思ってしまいました。