プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの横取り(?)について

横取りという言葉は良くないのかもしれませんが、他に言葉が思いつかなかったのでお許し下さい。

欲しい商品がありました。私がコメントする前に何人かが値下げ交渉などし、出品者様が値下げは無理と言ったので、皆諦めコメントはしばらく止まっていました。

私は値段に文句は全く無かったのですが、いくつかその商品について疑問があり(重要なことですが説明に記載されていなかったので)、そのことについてコメントで尋ねました。

出品者様は忙しいのか長時間返信がありませんでした。
それが先ほどようやく返信が来て、疑問が晴れました。私は喜んで速攻で返信しに行きました。

「返信ありがとうございます。では購入させて頂きたいです。」とコメントしました。

その方は商品の説明欄にもプロフィールにも「即購入OK」と書いていなかったので、念のために尋ねたのです。
(たまに他のサイトにも同時出品していて、即購入を嫌がる方がいらっしゃるので…。)

そして、ほんの1、2分返信をまって、もう一度商品ページを開いたら、なんと商品はソールドアウトになって居ました…。

このようなことはメルカリを始めて初めてで、驚きと同時に怒りと虚しさに苛まれました。

なぜ、このようなことが出来るんだろう?と思います。

多分、その方は商品をお気に入りに登録していて、私が出品者さんとやり取りしているのを見ていたのだと思います。
私と同じ疑問があったのかもしれません。

それで私が購入すると言った瞬間、焦って購入したんだと思います。

買う気があれば、私が質問を長時間待っている間に購入だって出来たはずなのに、私の対応を見て購入をされたようで凄く気分が悪いです。

それにしても、そんなに欲しかったのなら、「私ならもっと多くお金を出せます」とかコメントに割って入ってこればいいのに…と思ってしまいます。私ならそうします。

ごめんなさい。こんなこと言ったってどうにもならないことは分かっていますが、早く買いたくて買いたくて仕方ない商品を長時間我慢して出品者さんの返信を待って、さっきようやって返信が来たのに…。なんだかもうあんまりです…

出品者さんに「私なら横取りした方よりもう少しお金出せるのでどうにか私に譲って貰えませんか?」と交渉しようかとも思いましたが、その出品者さんはその商品以外に出品しておらず、他の商品のコメント欄から連絡を取る、ということも出来ず泣き寝入りです。

早いもの勝ちルールなのはわかります。
私も即購入OKとの記載がある商品なら、誰かが質問や交渉中でも購入します。

でも「買います。大丈夫ですか?」と購入を決めた方が許可を取っている最中ならばさすがに買いません。
ルールではないですが、それがモラルではないでしょうか?

また、出品者の側が購入した相手に対して取り引きの拒否をする、という機能はなぜ無いのでしょうか?

購入した側にキャンセルする権利があるのなら出品者側にもその権利があってもおかしくないはずです。
嫌な客は断る権利があると思います。

今回の出品者さんがどう思ったかは知りませんが、私だったら横取りをするような人には売りたくありませんし、自分の返信を待って居てくれた方に譲りたいと感じます。

皆さんそう思いませんか?
ごめんなさい、本当にただの愚痴です。
このやり場のない気持ちを誰かに聞いて欲しくて質問しました。本当に悲しいです。

A 回答 (1件)

>早いもの勝ちルールなのはわかります。

そこに尽きると思います。
今回のような行為は確かにモラルがない行為と思います。
でも、「購入前に一言を」というルールもありません。
誰かが始めた「マイルール」です。
そのような「マイルール」が横行しているから、あなたのような気持ちになってしまう人がいるのですよね。

>私だったら横取りをするような人には売りたくありませんし、自分の返信を待って居てくれた方に譲りたいと感じます。
気持ちはわかりますが、購入者は友達ではないのですから「売れれば良い」のでは?
事務的に対応すれば良くないですか?

メルカリには、あなたのようにマジメに真摯に参加している方と、ルーズに適当に参加している方の両極端なタイプの方が多いような気がします。
もう少し、気楽に参加できないでしょうかね?
    • 0