チョコミントアイス

自分がしようとしてる
LTEプランは「データくりこし」は出来ないと書かれてたんですが
「スーパーカケホ+5GB」と「スーパーカケホ+3GB」はくりこしは可能でしょうか?

例えば5GBを選んで1月に1ヶ月3GBしか使わなかったら
2月からは2GB+されて合計7GB使える事になる筈ですが
こういう使い方が出来れば便利だと思ったんで
教えて下さい。

あと、データくりこしで2月に7GBになっても
3月からまたリセットされて通常の5GBに戻る事になるんでしょうか?
使わず黙ってたらどんどんGBが+されていく事はないと思うんですが
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1 は、読み直すと舌足らずだったなので、捕捉します。



誤>5GB以上で当月余った分は、次月に繰り越しはされます。
正>データ定額5(5GB)以上の契約で、その当月通信量を使い切れず余った分は、次月にくりこされます。

誤>しかし、次月になって消費するのはまず当月付与分からなので、前月の余った分は、当月付与分を使い切ってからになります。
正>しかし次月になり、消費するのはまず当月通信量からなので、前月の余った分(くりこされたデータ)は、当月分を使い切ってから消費することになります。

誤>次月に持ち越されるものはあくまで当月余りだから、前々月からくりこれた分の余りは翌々には消滅しますので、注意が必要です。
正>次月にくりこされるものはあくまで当月通信量の余りのみなので、前月からくりこされた分が消費に回らなくても、翌々にはくりこされず消滅しますので、注意が必要です。


よって、定額パケットプランは永遠に貯まるようなことはない。
当月分が大量に余りそうなら、データくりこしを有効活用する意味で、翌月プランを小さいなものに変更する手間が必要。
それで無駄なくできるかもしれないけど、データくりこしがないプランになることががほとんど。
翌々月は一つ上の元に戻す可能性があるなどの二度手間が必要かも。
プラン変更は、前月中に決めて手続きをする必要。

そういう面倒の必要性がないプランが、毎月使った分で1/2/3/5/20GBを自動精算するピタットプランとなります。
自制が効かない人には、今までもよりも多く払うケースが増える、不都合なプランかもしれませんが、使った分の枠組みで毎回精算するという合理的な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:41

データくりこしができるのは


auフラットプラン20/30
データ定額5/20/30
データ定額5(ケータイ)
だけです、「スーパーカケホ+5GB」と「スーパーカケホ+3GB」ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:41

携帯ショップに問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:41

「スーパーカケホ」は基本料金のことなので、「データくりこし」と直接は関係ありません。


データくりこしは、「データくりこしができるパケット定額プラン」であるかどうかです。

https://www.au.com/mobile/charge/data-option/dat …

データ定額5(5GB)はできますが、データ定額3(3GB)には適用されません。
要するに5GB超の大きなプランにだけ存在します。

5GB以上で当月余った分は、次月に繰り越しはされます。
しかし、次月になって消費するのはまず当月付与分からなので、前月の余った分は、当月付与分を使い切ってからになります。
次月に持ち越されるものはあくまで当月余りだから、前々月からくりこれた分の余りは翌々には消滅しますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!