性格悪い人が優勝

auの携帯を使用しています。
今年の8月上旬に、auから料金プランSSに変更する旨連絡があり、自分も承諾をしました。
どうやらそのとき使用していたプランは、実際使用できないものだったようです。

9月上旬に携帯で変更履歴をみたところ、プランSSの上にプランSの変更履歴があり、びっくり。
とうぜんの事ながら、プランSへの変更をした覚えもないし、承諾をした覚えもありません。また、この事は、auからも連絡がありませんでした。

auお客様センターに連絡したところ、こちらのミスだということです。

自分としては、ミスであるのならばミスで、なぜ連絡がなかったかと尋ねたところ、上司のものと変わるのでそちらと話してくれといわれました。

電話が上司に代わり、そのものは、お客様センターの責任者といっていました。
その人曰く、ミスは誰でもあるとこだと、連絡しなかったのは悪かったが、こちらも知らなかったのだといっていました。

そんなことがあるのかと、何度が連絡したところ、突然その責任者と名のるものから、もうこの事に関するとは終わった事だ、一切こちらに連絡をしないでくれと、かなり強い口調で言われてしまいました。

auは、自分のミスを棚に上げ、こちらの質問にはっきりとした回答をせず、あげくにもう連絡をするなといわれ困っています。

何かよい解決策があけば教えてください。

A 回答 (3件)

> 何かよい解決策があけば教えてください。

とのことですが、何を解決すればよいのでしょうか。

契約者としては、最終的に自分が契約したと認識している料金プランが契約されており、料金もそのプランで計算されて請求されており、その金額に問題がなければ「解決した」ということになるしかないと思いますし、それが最も重要です。

仮に、ミスがあったことを謝られても、請求が自分の認識と異なったのであれば、全く意味がありません。

しかし、お話をお聞きする限り、auは一体何をしていたのかと思いますね。
> どうやらそのとき使用していたプランは、実際使用できないものだったようです。
とのことですが、これもなぜ?と思います。通常ありえないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにその通りです。
料金プランの件ですが、請求書が来るまで正直どちらで計算されているかわからない状態です。
そのことをauに聞いても答えてくれないのです。
そこが不思議なことなのですが、auも何をやったのかわからなくなっているのだと思います。

料金変更時のログがあるはずなので、そのときのタイムスタンプおよび変更端末ナンバーを調べれば、どの順番で変更をかけたか、どの部署で変更したかわかるのでは、とauに伝えたのですが、たぶん調べないでしょうね。

• 0

au 側が「こちらのミスです」と認めたのであれば、そう答えた au の方の所属部署と名前、及び日時を記録しておけば充分であると思います。

万が一、請求金額が本来の金額より高かった場合、「○月○日○時○分に○○ (部署名) の○○という方が『こちらのミスです』と認めています」と指摘したら済むと思います。

au のコンピュータシステムの立場から見ると、末端のオペレータが利用者のプラン変更履歴を勝手に削除できるようにしてしまってはまずいので (そもそも履歴は誤記入であってもそのまま残すことが多く、戸籍などもそうです)、au 側でもどうしようもないのではないかと思います。

金銭面だけの問題でしたら、あとは実際に請求が来てからしか行動できないと思います。極端な話ですが、もし裁判を起こすとしても、請求金額が過大である証拠が必要です。

この回答への補足

はい、金銭面では、その通りです。
こちらが知りたかったのは、ミスがあったことが連絡がなかったことです。
少なくても入力したオペレーターは、知っていたはずですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書が来るまで、待ってみます。

教えて下さい。

その知らない間のプランSで請求起こってるのですか?

この回答への補足

料金プランは、9月1日より適用になっています。
請求書が来るのが翌月の10日前後です。
それまでは、わかりません。
料金プランは、すでにSSになっています。
ただし、履歴上ではプランSが一番上にあります。

• 0