電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホに詳しい方教えてください!
今朝、スマホのアルバムを眺めていたら、ある画像のところで「画像が存在しません」と文字が表示され、その画像がボヤけていました。
しばらくすると、その画像の場所は真っ黒になってしまい、消えてしまいました。しかも何十枚もです!

一体何が消えてしまったかもわからないし、もうアルバムに存在しなくなってしまったので困っています。今では真っ黒な画面ですらないです。
これまではこんなことなかったのに、何が原因なのでしょうか?
画像は復活させることはできるんでしょうか?

ドコモのエクスペリアなのですが、携帯会社に相談しようか迷ってます。

A 回答 (2件)

MicroSDカードのクリーンアップでもうっかりとしていると消えたりします。

わずかに爪くらいの大きさで、どれくらいのデーターが入るのでしょうか。
極超メモリの塊です。
使っていると、突然死もあり得ます。
データーは、必ずバックアップを取りましょう。
念の為にパソコンで、カードリードライターを使って、スキャンディスクもアリです。
追、Docomoでも何処のキャリアへ行っても、データーの事は全くと言っても良いほど知りません。
なお、一昨年の二月に、Docomo藤〇寺店で初期不良を「貴方が自分でわざと壊した」と因縁を付けられ、クレカも取り上げられました。
*東京の弁護士も出てきましたが、納得してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SDカードも気を付けなきゃいけないんですね。バックアップは最近取っていなかったです。
本体の方に画像を保存していたのですが、バックアップしていないとやはり取り戻せないですよね?

キャリアの方で相談してもどうにかしてもらえるわけではないんですね…(T_T)これからは対策します

その消えた画像は、本体メモリ内、SDカード内、どちらに保存されていた物かはわかりますか?

SDカード内ならば、カードの破損、老朽化当たりが原因かと。

SDカードは読み書きの回数にも標準状態でも制限がうたわれており、厳密に「あと何回で」と言った物ではないにしても寿命があることは事実です。
カードを取り出し、パソコンなど他の端末で読み出してみて、その消えた画像が確認出来ればしめた物。
早めに手を打たれると友に、今後もこういったことは常にありうると承知いただき、定期的に他の媒体にコピー、バックアップされ続けることを勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございますm(__)m
本体の中に保存していました!スマホはまだ2年くらいなのにシュンッていきなり消えたのでびっくりです。本体だと取り戻すのはやはり難しいですかね?

SDカードでもこういったことってあるんですね…。