架空の映画のネタバレレビュー

助手席や 後部座席で 話し込まれたり 騒がれたら 絶対にイラ付きますよねふんむかっ
でも 普通の会話でふんむかっ 運転手も込みなら そうでも無い場合もふん?

A 回答 (2件)

東京でタクシー乗務員をやっていたことがあります。

まず乗務員は、自分から話しかけないように会社から言われています(会社にもよりますが)。
お客さんには無駄に声や音を聞かせない(ラジオも切る)、温度や湿度は快適になるよう調節し、匂いもゴミもないようにするのが基本です。
お客さんの会話の中で何か疑問が出てきて、自分がその答えを知っていても聞かれるまでは言わないです(余計なお世話になるので)。

お客さんが話し込むのは全然OKで、話しかけてくるよりずっといいです。
話しかけられて、運転しながらお客さんに話を合わせるのは結構疲れるのです。
楽しい会話をしていても、失礼なことを言って怒らせないように気を使うからです。
特に政治やスポーツの話題は怖くて、下手なことを言ったら敵視されてグチグチ嫌味を言われたりします。
例えば「巨人がまた負けたよ」と言われて、残念と言うべきかザマミロと言うか判断は難しいのです。
ただ、他愛もない明るい話題で話しかけられて、怒ったりしそうもないお客さんなら、こちらから道順の質問がしやすいと思えるので、そういう意味では助かりますね。

お客さんが騒ぐのは勘弁してほしいですね。
そういうのはほとんどが酔っ払いで、大声を出したり暴れたりするので運転しづらいのです。
運転するときには外の音を聞いているものですし、タクシーのサスは柔らかいので揺れやすいのです。
若者の酔っぱらいの集団を乗せたりすると、全員で歌いながら踊ったりするから大変怖いです。

自分がお客として乗車したときに、やたらと話しかけてくる乗務員には困ります。
そんなに会話をしたいわけではないし、乗務員の話は自慢話であることが多いからです。
そういうのを防ぐために、乗車したらラジオをつけてもらうようにしています。
「AMのNHK第一をつけてください」と言って、ニュースを聞くとかしますね。
まぁ実際、ラジオは好きなので(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

なゃるー 有り難うございます
ときおのタク運さんの 言葉使いが ~ございます と丁寧だったのが
印象的でしたふんぶはふん

どなたも超親切でしたふんぶはふん
ラジオが点いていないのが 不思議でしたふんぶはふん
言えば良いんですねふん 静かだと何か気詰まりでふんぶはふん

確かに やたら話し掛けて来る人もいますねふん ときおでは無いふん
いろいろですねふん
ときおで不快は無かったかもふんぶはふん

道間違えたって お金受け取らない人までいましたふんぶはふん
さすがときおふんぶはふん

騒いだり暴れたり吐いたりされたら、やっぱり嫌だと思いますよ。

でも、変な運転手もいますよね。
私が母と母の友人と一緒にタクシーに乗った時の話ですが、梅雨時の雨の日で、ガラスが内面からくもったんですけど、運転手が走行したままエアコンを止めずにスプレーをかけたんですよ。
細かくなった泡が車内に飛びまくりで、助手席に座っていた私が慌てて自分のタオルを出してフロントガラスや運転手の周りとかの泡を拭き取ったんですが、その最中も車を止めない運転手…何だコイツって思いましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは酷いふんむかっ
最近のタクって スピード狂でそかふんむかっ こわふん

私も何度かいろいろあってふんむかっ
先ずは 高速で後ろで子らに騒がれて困ったりふんむかっ

母の霊柩リムジン車内でふんむかっ
どうも運転手が うざがって怒っていたようなふんぶはふんむかっ
前後親族で話しててふんむかっ 私もうざいのを心配しててふんむかっぼこ

海外出迎え車内でもふんむかっ
係り員が喋りまくるのでふんむかっふん
ドライバーがやっぱキレて ぶつけそうだったようなふんむかっ こわふんむかっ