今日(というか今現在もなんですが(笑)、「幻魔大戦」をTVで放映しているんですが、
当時この映画と同時期に公開されていた、映画のタイトル(何か似たような感じのものだったような)がどうしても思い出せないんです。内容もまったく・・・・(^^;ゞ
ご存じの方おられません?
(ひょっとしたらこの作品と同時上映されていた(?)者のタイトルかも・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同時期公開だと『クラッシャージョウ』でしょうか?


主人公の名前が“ジョウ”つながりだったので覚えていた
のでは…。

また、内容の関連性だと『超人ロック』も捨て難いところ
ですが、これの公開時期はちょうど『幻魔』『CJ』の一年
後なんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たった今放送が終わりました。(笑)
「クラッシャー・ジョウ」・・・
劇場で観ましたよ~。(笑)
でもなんか違うような~うむ~(^^;

お礼日時:2001/07/20 04:58

行き詰まってますね。

ちょっと発想を変えてみてはいかがでしょうか?
nacio25さんがご覧になったのが「同時上映」であるとして、「幻魔大戦」の公開された1983年と限定しなければ、角川製作のアニメには以下の作品があります。

1983/03 幻魔大戦
1984/03 少年ケニヤ
1985/03 カムイの剣、ボビーに首ったけ
1986/12 時空の旅人、火の鳥(鳳凰編)
1989/03 ファイブスター物語、宇宙皇子
1990/09 ロードス島戦記 、宇宙皇子(天上編)
1991/08 アルスラーン戦記、サイレントメビウス
1992/07 アルスラーン戦記II、サイレントメビウス2
1993/12 Coo 遠い海から来たクー
1995/07 スレイヤーズ、はじまりの冒険者たち
1996/04 天地無用inLOVE
1996/08 X-エックス-、スレイヤーズRETURN
1997/08 スレイヤーズぐれえと、天地無用!真夏のイヴ
1998/08 スレイヤーズごうじゃす、機動戦艦ナデシコ
1999/04 天地無用inLOVE
1999/07 少女革命ウテナ、アキハバラ電脳組
2000/07 おじゃる丸、劇場版六門天外モンコレナイト
2001/12 サクラ大戦活動写真、スレイヤーズぷれみあむ

このうち、「カムイの剣(1985)」(抜け忍となったカムイが追っ手に追われる話)「時空の旅人(1986)」(少年少女がバスに乗って時代を漂流し、織田信長等に会うという話)が共通のスタッフも多く、演出のタッチが似ています。

「宇宙皇子(1989)」(日本神話をモチーフにした少年「小角」を主人公とした話)にも超能力っぽい描写がありますがタッチは少女漫画っぽいです。

「X-エックス-(1996)」はテーマもモチーフもそっくり(笑)なんですが、ちょっと時代が下がりすぎますね。

角川作品ではありませんが、キャラが似ている作品としては「アキラ」と「迷宮物語」(ビデオ)があります。

あと、「幻魔大戦」で、金田伊功さんが発明した「蒸気が立ち上るような超能力の描写」と「炎の竜」の作画テクニックは「さすがの猿飛」の「ハチャメチャげんまん大戦」でパロディにされ、「ミンキーモモ」や「ゴーバリアン」、「ドルバック」等たくさんのTVアニメに登場するので、こういう「パーツで似てる」アニメだと特定は不可能だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べて頂いてすいませんです(^^;

おそらく「クラッシャージョウ」だと思います。
でもいろんな作品調べて頂いてどうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/22 03:19

>crimsonさん


そうでした、回答した後、ずっとなんか違うような・・・、と思っていたんですが、「1000年」でしたね。(^^ゞ
で、調べたところ、更に間違いが発覚。幻魔大戦は1983年3月封切りでしたが、1000年女王は1982年でした。
83年3月、封切りのアニメは他に、前述の「クラッシャージョウ」と「宇宙戦艦ヤマト完結編」で(ドラえもんやDr.スランプも3月でしたが)、「うる星やつら オンリー・ユー」が一足早い2月封切りです。
その後、5月に「ゴルゴ13」、7月に「ザブングルグラフティ、ドキュメント太陽の牙ダグラム、チョロQダグラム」などがあったようですが・・・。
とここまで書きましたが、ご質問って、日本のアニメ作品なのでしょうか???
「バンディットQ」はcrimsonさん、taka-0さんの回答にあるとおり、ファンタジーSFX系の洋画ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
当時の公開作品まで調べて頂いてどうもです(^^)
やはり、「クラッシャー・ジョウ」ですかね(^^;ゞ

同時上映、一体なんだったんだろう?
あ、関係ないんですが「時の旅人」っていうアニメはもっと違う時代でしたっけ?(^^;

お礼日時:2001/07/20 23:58

幻魔大戦ですか~。

懐かしいですね~。また観たくなった。(笑)
バンデットQはかなり面白い映画だったように記憶してます。正しくは「バンディッドQ」ですね。
空想上のお伽話を映像化したら「こうなりました」という典型的な映画だと思います。個人的に大好きな映画です。
ラストで、ショーン・コネリーが消防士役としてちょっとだけ出てますよ。参考までに。
ただ、これが幻魔大戦の同時上映かは全然記憶がないもので、わかりません。すみません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「バンディッドQ」って、洋画なんですね。
記憶にないはずです。観た事ないですから(笑)
僕が覚えていたのは同じアニメの同時上映だったと思うのですが・・。

お礼日時:2001/07/20 23:53

>endersgameさん



それ、違います。
正式なタイトルは『1000年女王』であって、『千年~』
というのはあくまで俗称ですので…。
    • good
    • 0

「幻魔大戦」は公開当時、映画館で見ましたが、その当時を振り返って思い当たったのが、「千年女王」。


確か、ニ作品とも1983年公開でしたよね。
漢字4文字、主題歌が女性ボーカルの英語歌詞、という点が「似たような感じ」ではないか、と。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと・・・1000年女王ではないと思います(^^;
そのタイトル・作品ははっきり覚えてますから(笑)
でもわざわざのカキコありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/20 23:49

追加です。



同時上映は『バンデットQ』だったところが多かったよう
ですね。まだブレイクする以前のテリー・ギリアム監督の
作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バンデットQ」・・・・
記憶にないですね(^^;
ちなみにそれはどんな作品だったのですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/07/20 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1970年から80年放映 タイトルがわかりません。

モノを作っている人間ですが、参考にさせて頂きたいアニメがあります。

1、1970年代に放映されたNHKの海外アニメ
「ミクロ決死隊」を見る方法(DVDなど)の情報をお持ちの方。

2、1977~80年のどこかで朝(学校に行く前の時間帯)に
猿が主人公のアニメで「バーバ パパ」などをやっていた帯辺り
だと思いますが、母と子の人間関係があったと思うのですが、定かではありません。その題名をご存知の方。

3、アニメではないのですが、1977~1980年のどこかで
やっていた、猫が主人公の海外ドラマの題名をご存知の方。
NHKだったかどうか定かではありません。

Aベストアンサー

「朝の時間帯に、帯放送で、30分もののアニメ」となれば、「再放送」ないしは、「外国製」しか考えられません。週5本のペースで30分もののアニメを作るのは不可能です。

質問者さまは、外国製アニメには詳しそうなので、外国ものという線はうすそうです。また、特に指摘がないので、白黒作品は除外します。
この条件で、「猿が主人公」のものを探しましたが、これといったものは見当たりませんでした。
唯一、1980年4月~6月まで、月~金の帯で、夜7時15分~30分の「15分枠」で放送された『がんばれゴンベ』が該当しそうではあります。(東京12チャンネル)
続けて7月~8月には、「30分枠で15分2本立て」の週1回放送に変わっています。
この作品が、たとえば本放送終了後、朝の時間帯に、30分枠で放送されたという可能性はないとはいえません。
ウィキペディアによれば、30分枠2本の時期に、中間挿入曲「だいすきなおかあさん」があったということなので、「母子関係」にも合致しそうです。

※ちなみに、『バーバパパ』も本放送は、「東京12チャンネルで、月~金の帯、夜7時15分~30分の15分枠」と、『がんばれゴンベ』と同パターンです。

「朝の時間帯に、帯放送で、30分もののアニメ」となれば、「再放送」ないしは、「外国製」しか考えられません。週5本のペースで30分もののアニメを作るのは不可能です。

質問者さまは、外国製アニメには詳しそうなので、外国ものという線はうすそうです。また、特に指摘がないので、白黒作品は除外します。
この条件で、「猿が主人公」のものを探しましたが、これといったものは見当たりませんでした。
唯一、1980年4月~6月まで、月~金の帯で、夜7時15分~30分の「15分枠」で放送された『がんばれゴンベ』...続きを読む

Q映画セロ弾きのゴージュの同時上映

すごく昔なんですが たぶん20年以上前です。
タダ券でアニメ映画 セロ弾きのゴージュを観に行ったんですが
同時上映の短編アニメにものすごく泣かされてしまって、メインのセロ弾き~はあまり
記憶に残ってません・・・ 
内容はねことライオンが出てくる話です。どなたか知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

セロ弾きのゴーシュは通常の劇場上映ではなく、ホール上映がメインでしたので上映場所により同時上映は違っています。
ライオンが出てくるアニメでホールでも上映していたとなると「やさしいライオン」という作品が考えられます。ライオンといぬの話なので違うかもしれませんが。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143187

Q映画「ジャックと豆の木」の同時上映アニメについて

私は3歳のときに生まれて始めてみた映画が 1974年製作のアニメ映画
「ジャックと豆の木」だったのですが、実はそのとき、その映画はどうやら当時の私には難解だったらしく、劇場で大泣きしてしまい、ほとんど見ていません。
しかし、その同時上映で、なにやらパンダの親子が出てくるアニメがやっていて、それがとても良くて、ニコニコ見ていた記憶があります。

たぶん大阪梅田の東宝系劇場?で見たと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

ちなみに、確かにその前年に今のスタジオ・ジブリの皆さんが「パンダ・コパンダ」という作品を作られたのは知っていますが、年が合わないので、違うのかしら?と思います。

Aベストアンサー

No.1の補足を読みました。
「パンダコパンダ」1972年・東宝系
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」1973年・東宝系
なので、
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」の可能性が高そうな気がします。

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Q10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。 当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、

10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。
当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、少年が植物(つるっぽい)にとらわれていき、必死に手を伸ばしているシーンが印象的でした。多分放送されていたのは深夜だと思います(周りが暗かったので)
あと、キャラクターはあまり人間ぽくなかったです。
エルフ(?)みたいな感じでした。
情報が少なくて申し訳ないのですが
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ん・・なんだろう。

.hackシリーズの最後の.hack//Rootsかな?

■.hack//Roots
https://www.youtube.com/watch?v=ilH_GMBMiJg

でもエルフいたっけ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報