ブラインドタッチを練習するための

いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

(教科書、サイト、その他何でも構いませんので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。



1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例えば、Q,A,Zは白、W,S,X,は青・・・というふうに。

5.準備完了。キーの位置を思い出しながらシールを頼りに「a,b,c,d,・・・」と打つ練習を重ねます。

6.覚えてきたら今度は単語や文章などを打っていきます。

7.繰り返しやっている間にキーの位置、どの指で打つかを習得できます。だんだんキーから目を離して画面を見ながら打っていくよう努力します。

この積み重ねでわたしはばっちりブラインドタッチが出来るようになりました。まずはどの指でどのキーを打つのか、指をどのようにずらして動かせばそのキーを打てるのかを積み重ねで覚えてしまいましょう!

ブラインドタッチが上手になってきたら、より早く打つためにタイピングソフトを使うのも手です。最初からタイピングソフトを使って上達した方はあまり見ないので、復習程度に使うといいと思います。頑張ってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/21 02:59

 積極的にチャットに参加するのが一番早いです。


 この方法を覚えたら、タイピングソフトがおもちゃに見えてきます(笑)
 自分に合うチャットはどういうところかを考え、そういうところを狙って参加するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はチャット参加しています…
でも遅れをとっちゃいけないと思い
今の段階では2本指打ちの方が断然
早いのでどうしてもブラインドタッチ
を利用できません…
やはり、これとは別に練習しようかと思いまして。

お礼日時:2001/07/21 02:57

サイトでしたら、下記参考URLのe-typing {インターネットでタイピング練習}などはいかがでしょう。



私がタイピングの練習をしたのは10年くらい前なのですが、自分では満足できるレベルに達した(と思った)ので、その後改めて練習をするということはなかったのですね。

それがたまたま参考URLのサイトで腕試しをしてみたら、スピードはあるものの、けっこう雑(不正確)なタイピングであることが判明。

もう一回基礎からやり直そう、と思う今日この頃です(^^;

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先活用させていただきます。

お礼日時:2001/07/21 02:54

タイピングソフト(フリーウェア)をダウンロードして練習する、というのは


いかがでしょうか?
URL書いておきますので、よかったら参考にしてくださいね。
私もいくつかダウンロードして練習したのですが、けっこう上達しましたよ~!
頑張ってくださいね☆

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先活用させていただきます。

お礼日時:2001/07/21 02:53

アルファベットだけならば、ホームポジションですべて入力できるので、


両手の上にタオルを置いて、キーボードも指も見えないようにして
タイピングソフトで練習したことがあります。
下を見てもキーが見えないのであまりキーボードを見なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームポジションでのローマ字打ち
はなんとか覚えたのですが…
それ以降のことが…

お礼日時:2001/07/21 02:51

次の1文だけをひたすら練習する、というのはどうで


しょう。全てのアルファベットが含まれています。

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おもしろい方法ですね♪
試してみます。

お礼日時:2001/07/21 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・
携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください
出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません
私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい
因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

携帯のブラインドタッチって、キーの数も少ないし殆どが慣れですよ。
それと携帯は替えないことですね。
携帯をしょっちゅう替えるとキーの大きさや質感や位置、それに変換操作等が違うので一苦労します。

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_041141.htm

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qブラインドタッチ練習法

ブラインドタッチを練習中ですが、なかなか思うように上達しません。どうしたら楽しくブラインドタッチを習得する事ができるでしょうか?練習のコツやお勧めの練習用のページなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではタッチタイピングといいます。
で、練習はとにかく毎日行う事、時間は5分程度でいいですが毎日欠かさず。
それから、始めはゆっくりでかまいません、キーボードは見ない事、確実にキ-トップを捕らえる事。
以下のページで登録して練習してください。
(ここのページは登録しても大丈夫です)
http://www.e-typing.ne.jp/

Qブラインドタッチ練習用のキーボードの図

インターネットのどこかのサイトでブラインドタッチ練習用のキーボードの図はありますか?
自分のパソコンと同じキーボードの図を印刷してモニターの下に貼り付けて練習する方法があると聞きました。
私のパソコンはCOMPAC Presario 3571です。
COMPACのホームページがなくなってしまい自分のキーボードの種類も調べられません。
COMPACはなくなってしまったの?
とりあえずブラインドタッチ練習用のキーボードの図があるところを教えて下さい。後は自分で同じタイプの物を探したいと思います。

Aベストアンサー

HOMEやEND等の特殊キーは機種によって配置が違いますが、一般にタイピングの練習で使用するのは文字キーになります。
これはおそらくどの機種も同じようなものだと思いますよ。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~sumino/study/blind/yubi.html

Qブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。
練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。
私はこの方法で、一気に上達しました。

まず、
「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ
これがマスターできたら、次は「かきくけこ」
KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。
次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。

最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず
この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。
人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

Qキーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。
このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。
ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか?
今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もブラインドタッチではとても悩みました。
どうしたらそんなに早く打てると誰に聞いてもいつの間にか
レポートとか書いてると早くなると言われしまって困ってました。

キーボードの大きさですが特に問題はないです。不思議なもので
ノートパソコンの12型と14インチとデスクトップではキーボード
の大きさが違いますが、大きさが違っても問題なく体が微調整し
て対応します。

 それ以上に上記の方が書いてあるようにボタン配置が違うと微妙
に普段無意識に行く場所に関して位置が違って戸惑うことがあります。
ただ、これらも使って10分もすれば体がなれてしまうので心配する
ことはありません。

 結論をいいますとブラインドタッチはキーボードが違っても問題
なく応用できます。普段から慣れてるので自分の機種と違って打ち
にくいと思うことはあってもできなくなるということはならないの
で安心してください。どのキーボードで練習なさってもキーボード
を変えながら練習してくださっても結構です。

Qブラインドタッチの練習法を教えてください。

ブラインドタッチの練習法を教えてください。
見ずに打つのを繰り返すしかないですか?

Aベストアンサー

ブラインドタッチをマスターするには、まず基本が大事です。

まず、キーボードに指を乗せる時は、右の人差し指をJのキーに、左手の人差し指はFのキーに乗せて、両手をキーボードの上に乗せます。

そして、キーを押す指はみんな決まっています。

例えば、Aは左手の小指で、Jは右手の人差し指で、Fは左手の人差し指で、というふうにです。ですから、まずそれを覚えて、それ以外の指では絶対の押さないようにすることです。また、それらのキーを押す時にはキーボードを絶対に見てはいけません。指に覚えさせるのです。

ここを参考にして、どのキーはどの指で押すのか、体で覚えてください。

http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

あとは、練習あるのみです。

まる一ヶ月間、毎日練習すればマスターできます。
練習ソフトにはこんなのがあります。
他にもありますから探してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se240908.html

Qブラインドタッチ 頭打ちです・・・!

いつもお世話になります。

ブラインドタッチは比較的速い方だとは思うのですが(WPM 390~400) ミスが多く、速度も頭打ちで、今以上の速さで入力する事が出来ません。

とりあえず http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special のサイトでの長文入力でも DORAGON止まりです。 一度だけHAYATEでしたが それっきりです・・・

ミスの多くは 文章の先を読みすぎて 打とうとしている文字の先の文字を入力してしまう事が多いです。

焦りすぎでしょうか?

正確にもっとスピードを上げようと、ここ3ヶ月以上頑張っていますが頭打ちです。
このレベルからの打破方法、何かありましたら ご教示ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今e-typingの長文をやってみたところ、
WPM470.39、スコア452ポイント(TUMUJI)でした。

私はスピードアップのために、「タイプウェル」というタイピングソフトを使っています。
これはフリーソフトでありながら、目標設定や各種分析が充実しています。
また、全国ランキングのレベルは相当高く、競争心が刺激されます。

リンク先の「概要・ダウンロード」からダウンロードが出来ますから、一度試してみては如何でしょうか?
何種類かありますが、お勧めは「タイプウェル国語R」です。

参考URL:http://www.twfan.com/index.html

Qブラインドタッチの練習ソフトって・・・

ブラインドタッチの練習用ソフトで良いの有りませんか?
ゾンビのやつとozkはやったこと有ります。

Aベストアンサー

たぶんフリーソフトの欄にありますからフリーソフトを探してらっしゃるんですよね。
ゾンビとオザケンやったら、まりもはどうですか?
割と面白くてはまってましたけど。

「タイピング養殖マリモ」というソフトです。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se147790.html

Q上段、中段、下段以外でのブラインドタッチについて…

昨日もブラインドタッチについて
質問させていただきましたが…
フォームポジションを守って
キーボードの上段、中段、下段の
ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが
それ以外のキーはどのように対処すれば
いいのでしょうか?

あと…
それぞれの指だけをのばして
キーを押すというのはフォームポジション
という考え方からしたら間違いなのでしょうか…
また、これは非効率なのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それ以外のキーも使っていると覚えます。
バックスペースやエンター、シフト、タブなどは
あっという間に覚えてしまうでしょう。(感覚的に)

その他、いろいろなところにキーがありますが、
やはりホームポジションから離れていくこともあります。
テンキーなどはその典型ですね。
それは、仕方のないこと。あきらめてください。
一番重要なのは、手元を見ずにいかに早くホームポジションに戻れるか。

FとJのところに突起がついていませんか?
(NECはついてないけど、わかるようになってるハズ)
それを頼りに、一瞬で戻れれば、問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報