アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 私は 日本国籍と 韓国国籍を 所持している 韓国 住在の 男子高校生です。
 日本では 二重国籍を 認めてはいませんが 日本国籍選択宣言をして そのまま 二重国籍、多重国籍のまま 生活している 人が多いと 聞きました。しかも そのことに対して 一般人が 罰を 受けたことがないとも 聞きました。また 22歳までに 国籍を 選択していない場合 法務大臣は書面で国籍の選択を催告することが 出来ますが 実際には ほとんど 催告されてないと 聞きました。
 そこで 気になったのですが もし 私が 韓国で 兵役を 終えて 韓国では 外国国籍不行使契約書を 作成して 日本では 日本国籍選択宣言を した場合 違法では ありますが....... 二重国籍を 維持出来ますか???

A 回答 (3件)

軍に行った後、


日本では、日本の国籍を
韓国では外国国籍不履行制約をすれば、
二重国籍維持できます^^
군 복무 끝나시고 나서,
일본에서는 일본 국적을 선택하시고
한국에서는 외국국적 불이행 서약서 작성하면
이중국적이 되요^^
    • good
    • 1

法令違反かどうかは別にして、できるかどうかでいえば「できます」



ただし、どこの国でも同じですが「自国入国の際、国籍所持者は自国のパスポートで入出国すること」となっているので、日韓を移動する時には、常に両方のパスポートを使うことになります。
    • good
    • 0

違法なので、日本に入国できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!