電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナム工場と日本本社とのデータ共有をいたしたく直通回線・サーバー強化を検討しています。
データには設計図図面なども有りますが、どのような接続・設定が望ましいでしょうか?
また必要費用はいかほどでしょうか?

A 回答 (3件)

これだけでは なんとも回答しにくいですね。



それに 直通回線(専用線 という) なんて 費用が高くなります。

今なら クラウド がお勧めです。
利点は インターネットにつながればどこからでもアクセスできる(当然、サーバに入るにはユーザ・パスワード(・機器)で認証する)ので出張先でもできて便利です。
    社内にサーバを置くと 外部のアクセスも社内に入りこむのでセキュリティが難しくなるがクラウドなら、社内は社内データしか流れないのでトラフィックもセキュリティも有利。
    将来、ベトナム工場以外ともつなぎたいときに簡単に増設できる。
    サーバの容量がいっぱいになったときでも増設が簡単(社内サーバは増設・引っ越しが大変)。
    日本本社が災害や定期点検で停電になってもクラウドにアクセスできる。(災害で社員が出社できなくても自宅での仕事も可能)

費用はサーバの容量や速度、保守の具合(バックアップは毎日か週一か、何世代保管するか ...)で変わるので具体的に業者と見積もりをとってください。

私はITのSEなのですが
よくある話で、「データ共有するため直通回線・サーバー強化 は決定事項なので クラウドはできない」 などということがあります。 目的と手段を混同したバカな決定です。
        どんなシステム構造が最適なのかは IT担当者が検討して決めるべきです。
    • good
    • 0

直通回線というのは、拠点をPoint-to-Pointで接続するということでしょうか。


これは相当の費用がかかりますし、ベトナム側のサービスとの兼ね合いもあるので一概に言えません。強化というからにはすでにそのような形態でお使いなのでしょうから、現状の業者に相談するのが一番かと思います。

いずれにしても、なぜ強化するのか(現在の不満点やボトルネックは何なのか)などを明確にしないと、手間とお金かけて何も改善しなかったなんてことになりかねません。
セキュリティにもお金をかけたらいくらでも費用があっても足りません。
頂いた情報だけでは数十万とも数千万とも言えます。

でも今時の方法でおすすめするとすれば、AWSやGCPなどクラウド上にデータを置き、各拠点とはVPNで接続するという方法でしょうか。
これとてデータ量とかセキュリティを考えれば費用はいくらでも変わってくることにかわりありません。
    • good
    • 1

これだけの情報でどうしろって感じもしますが


とりあえずインターネットVPNじゃないですかねNW機器だけで20~30万円です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!