電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のサーバのことで気になることがあるので教えてください。

windows2003を数台運用しています。(会計、GW等)
windows update(自動設定)完了後に再起動が必要な場合はどうすればよいのでしょうか?
普段は電源も落とさず、めったにサーバ画面を開きもしません。
アップデートが行われた都度、再起動が必要でないか確認し、必要であれば手動で再起動を行わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

マイクロソフトが出している技術情報で、再起動が発生する(かもしれない)ということは前もって調べることができます。

Windows Updateする日時をあらかじめスケジュールしておき、必要なら再起動した方がよいでしょう。もちろん、社内にはあらかじめサーバを利用できない時間帯を通知しておく必要が有ります。

スケジュールを使用した自動再起動でも良いのですが、再起動に失敗した場合の対応をどうするかを考えておく必要があります。
# 個人的にはそれを考えたら目の前で再起動させた方がよいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、有難うございました。

サーバーですから無停電電源装置を接続していると思います。

で、無停電電源装置のユーティリティソフト(パワーシュート)にスケジュール機能がありますので、それで日曜日の早朝だけ停止して再起動する設定にすればよいかと思います。このとき、サーバのBIOSはAC電源が入ったときに自動でオンになる設定にしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

gyongさん、有難うございました。
早速確認してみます。