電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LAMP(Linux・Apache・MySQL・PHP)の構成で運用するサーバPCを調達したいのですが、どんな構成のものがよいのでしょうか?サーバなので常時電源が入りっぱなしだからとか、注意する点や例えばDELLで買うとしたらどのような構成がいいとか、教えてください。全く初心者です。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

LAMPだからといって、特に変わったことはありません。

Windows・Apache・MySQL・PHP に適したサーバはLAMPでもうまく動くでしょう。

ただ、新しいチップセットやオンボードRAIDコントローラなどのサポートがWindowsと比べてLinuxは遅れ気味なのでその確認が必要なくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いま一応稼動しているのですが、使われないで転がっていたPCを使ったので、今後継続して使用するのに心配だったのですが、教えていただいた点を注意して、リプレイスを考えます。ありがとうございました。

どういう使い方をするか書かないとアドバイス出来ませんよ。

趣味的な用途(自サーバ等)なら一昔前の余ったパソコンでも十分でしょうし、多人数同時アクセスでポータルサイトのような物をMySQL + PHPで運用する場合ならブレードサーバのようなもので分散処理した方が良いとか。

運用にしても、停電したり何かの事故でサーバが止まっても良い場合と、絶対に止めたくない(例えば金融決済等に使いたい)場合でも全く違います。社内の連絡用でしたらサーバ用でないPCで運用しても大抵は大丈夫でしょうが、止めたくない場合は電源、ネットワーク、サーバ等を二重化する必要があるでしょう。

あなたの求めるレベルは?
    • 0
この回答へのお礼

社内の情報収集とそのやり取りをする程度なので、それほどシビアに考える事はないんですね。ありがとうございました。