電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバをデスクトップからノートPCに移行した際、
電気代が安くなるとWebページに記載されていたのを
あちらこちらで見かけるのですが…

理由がわかりません。

また、サーバを運用するとしたら
どちらをお勧めしますか?(ノートとデスク)
電気代や保守面などトータルで考えた際で教えてください。

用途は、Webサーバ と メールサーバです。

A 回答 (5件)

ノートのほうが電気代が安い点については


nannanoさん(No.3)の説明の通りかと思います。
徹底的に省電力化されてますので。

また自分の経験からするとノートを普通の部屋(オフィス含む)でサーバとして使った場合、ホコリ詰まりによるCPU焼けなどが有ります。
(ノートは排熱の為の吸気口が狭いので)

まぁそもそも設計段階から用途が違いますから。
その点をよーく考えてからのほうがイイですよ。

業務で使うなら絶対に止めた方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



電気代は確実に安くなります。
バッテリーで数時間動かせるような消費電力ですから。

私の場合、仲間内で使用するwebアプリの為にWebサーバとメールサーバを立ててます。
業務で運用するのにノートだとオススメできません。
どこかひとつでも壊れると丸一台を修理に出しますから。
デスクトップならまだ代替品が用意できるかもしれませんん(部品ごと)

メリットはあります。
UPSがデフォルトで付いている。
(停電しても数時間はバッテリーで生きてます)
Webサーバ、メールサーバくらいであれば、設定を変更する時
くらいしか画面を開かないのでノートのスペックでも十分。
音が静か。場所を取らない。電気代が安い(家庭内に置いているので重要)

ちなみに24時間連続で2年間稼動していますが、今のところ問題は出ていません。
    • good
    • 1

会社用で皆のメールアドレスやHPを入れるなら


ちょっと危険すぎると思いますが、一概にノートPCはバッテリーで動作させることを前提に作られていますので、出来るだけ動作していない回路には消費電流が掛からないような設計になっているため、アクセスがないときなどは省電力動作になっているということです。
私も見たわけではありませんが、販売店が言うには、サーバとして24時間本気モードで動かすには放熱面や電源やHDDが弱いようです。(最近は水冷の物などもあり、かなり変わってきているかも知れません)具体的にはHDDは電源を切った際にシーク用アームがディスクのお掃除をしていると聞きました。(今度機会があったらばらそうとしているところ…)
ディスクトップ用のHDDは何度かバラしてみましたが、回転の風を利用してフィルタでごみを取る仕組みがありました。
    • good
    • 0

デスクトップPCと、ノートPCでは消費電力量がぜんぜん違うので電気代がかなり安くなります。



ちなみに、電気料金の求め方は下記URLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/ronpi/denkiryoukin.html

運用コストは・・・
最近のPC用品の価格はかなり安くなってきてるということを考えたとしても、ノートPCではやはり無停止で作動させるとなった場合はディスク故障の際の交換にかかってしまう時間やハード面のメンテナンス性の低さでディスクトップPCにはるかに及びません。

個人的な用途で使うのならばノートでも問題ないとはおもいますが・・・
業務用や、ほかの人も利用しているならばNGではないでしょうか?

2年以上無故障で使えるのならば
ノートPC>ディスクトップ
という運用コストになるはずですが・・・
一概になんとも言えません(笑)

サーバの故障で多い、ディスク故障やネットワーク関係のトラブルが発生してしまえば上記のことは成り立たなくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

電気料の算出方法まで教えていただけるとは、とても助かります。
停電の際、ノートだとバッテリーに切り替わるので
UPS代わりになって便利だなーと考えていましたが、
はやり故障のことを考えると、結構厳しいのですよね。

個人使用です(^^
3年前のノートなので、故障をさけるべく
テスト環境・・・ノート
本番環境・・・・デスク
にしようと思います。

電気料の計算結果によって、考え方をかえることもありますけど。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 10:27

消費電力の関係でしょう、サーバーの場合グラフィックスは最低限で良いのでノートでも対応はできます。


安全面でレイドを組むのでしたらデスクトップですね、省電力型CPUを使用してのデスクトップが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
安全面…大事ですよね。3年目のノートパソコンとかでは
結構、辛いものがあるでしょうかね(冷や汗

消費電力型のCPUがあるとは、知りませんでした。
さっそく、探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!