アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
同期で4つ歳上の男性がいて今その人と同じ支店で働いているのですが、発言を聞いててこれは私のことをどう思って言ってるのかな?と思うことがいくつかあるので質問させてください。
まず、その人は彼女がいます。私は彼氏がいません。
毎日のように顔を合わすと彼氏作れよ、何年彼氏いないの?と聞いてきます。私からしたら自分が幸せだからってー!くそー!って思っちゃうんです。
そして誰か良い人いないけー??と言って探してまでくれるんですが、なぜそこまでするのかが疑問です。笑
そしてこの間同期との飲み会があって、その時に私は自分が気に入ってるオシャレとして指輪を小指につけていったんですけど、それを何回も誰からもらったの?ねー!って聞いてくるんです。なんでそんなに聞く必要があるのかが分かりません。
あと、その飲み会の時に彼女とのことを周りの人に聞かれてて、色々グチを言ったり、結婚とか考えられないって言ったりしてたんですけどうまくいってないってことなんですかね?
聞きたいことが多すぎて長くなりすみません( ; ; )
ご解答頂けると有り難いです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• その男性は普段もすっごく優しくて私のことをいつも気にかけてくれるんです。
    好きとかって感情はないんですけど、同期としてはすごく好きだしこんな人と付き合える人は幸せだなって思ってる感じです。

A 回答 (1件)

純粋にあなたに彼氏が出来ることを望んでるとは思えない。

男特有の「身勝手な」独占欲でしょう。
あなたに彼氏の有無の確認がしつこいのはそれを聞いて安心するから。
いつまでも「オレだけのかわいい後輩」でいてほしいから。
こういう独占欲って彼女とうまくいってるいってないとかあまり関係ない。
だから「身勝手な」って枕詞がつくのです。
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
なるほどですね…
身勝手な独占欲からなんですね!
なんとなく分かりました。
ありがとうございました!