プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠発覚したため来月いっぱいで退職する旨を上司に伝えましたが、後日流産となってしまいました。退職を取り止めるつもりはないので、流産したことを会社に報告せずいたら罪になるでしょうか?職場全員が妊娠して退職することは知っています。傷をえぐられたくないので出来れば言わずに退職したいですが、保険証の使用などでバレるでしょうか?

A 回答 (4件)

罪にはなりません。


保険証使用でバレることもありません。
診断書でも提出しない限りバレないでしょうね。
    • good
    • 0

流産は言わなくていいよ。

バレないし調べないし大丈夫だよ。
    • good
    • 0

報告しなくても罪にはなりません。


嘘はついてないですから。

出産育児一時金を申請すると、少なくとも担当者にはバレます。
(流産でも条件を満たせば貰えます)
    • good
    • 1

別に何の罪にもなりませんし、必ず報告しないといけない義務もありませんよ。



>出産育児一時金を申請すると、少なくとも担当者にはバレます。
出産育児一時金は保険者と被保険者間でのやり取りで完了しますから、会社が関与する余地はありません。
今時会社を通じて申請するなんてことないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!