プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年結婚してすぐに妊娠しました。
最初は体の変化に戸惑ったりもしましたが、
望んでいたことなので喜んでいました。
ところが6週目あたりから胎芽が超音波に映らないということで、
毎日心配の日々を過ごしました。
それから数週しても何も映らないので、なんらかの理由で
今回は育たなかったと言われ、残念でしたが流産の手術を受けました。
手術自体はうまく行き、元の生活に戻ったかと思われましたが、
最近パニック障害のようなものに悩まされています。
突然息苦しくなったり、動悸が激しくなったり、
外でも家でも起こるので本当に困ります。
それがないときでも常に気が晴れずに苦しい感じです。

流産のせいで体がショックを受けているのか、もしくは
心のショックのせいで起こるのかもわかりません。
心療内科などに行った方がいいのでしょうか。

もしそういった経験をお持ちの方がいたら、
どうやって流産後のショックを癒したのか
教えていただけたら本当に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すごく地獄に落ちたようでショックですよね。


人の慰めの言葉もすごく嫌になるくらいきつかったのを覚えてます。
私の場合は、毎晩不安になり泣く、動機や過呼吸といったのがありました。
旦那にもちゃんと相談できず、病院も行きたくなかったので、ずっと一人で我慢してました。
でも一年以上が経ち、心に余裕が出来、落ち着いた頃、妊娠できました。
精神が不安定だと、妊娠もしにくいそうです。

今更ながら、あのとき抱えてた問題を旦那に伝えると、言って欲しかったと言ってくれました。そのときに、今までの不安だったことが、なんだったのだろうと思えました。
あなたも一人で悩んだりしてないですか??
もしそうなら旦那さんがあなたの頼りです。頑張って話してみてください。旦那でなくても、あなたが話しやすい人がいると思います。
少しは晴れるとおもいますよ。
それでも、不安定なら、病院へ行かれたほうがいいと思います。
結構、こういった悩みで行かれる方、多いらしいですよ。
病は気からとある様に、体を壊す前に、相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夜一人で泣いてしまったり、旦那は仕事で忙しいし迷惑かけてはだめだとか思って我慢してるところがあるかもしれません。。
もっと頼って話をしてみようと思います。
病院ももう少し気軽に考えてみようかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 14:15

こんにちは。

この度は、お辛かったですね。
私も今年、入籍と流産を経験しました。
質問者様と同様、8週くらいの初期流産でした。

仕事をしているので、少し気が紛れた部分もありますが、
やはりまだまだ立ち直れた訳ではありません。
今でも四六時中、子供のことばかり考えています。

多分、無事に妊娠・出産するまで、この気持ちはなくならないと思います。
質問者様は、次の妊娠に心が向いておられますか?
まだ無理そうなら、とことんまで悲しんでもいいのではないでしょうか。

もちろん、夫も一緒に悲しんではくれましたが、
いつまでも泣いてる姿を見せる訳にもいかないので、
私は、あちこちの掲示板やサイトを巡って、
同じような経験をされた方の話を聞くことで、
「ひとりじゃない」って想いを抱くことが出来ました。

友達にも同じ状況の子がいないので、
ネット上で吐き出すことで、私は救われた気がします。

辛いときは、誰かに頼っていいと思います。
みんな、強くなんか無いもの。ご主人、お友達、ご家族。。。
質問者様の不安が少しでも拭える場所、見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vividogさんも残念でしたね。本当につらいですよね。
私は次の妊娠もしばらくしたらできたらいいなと思いますが
今度また妊娠したとしても手放しで喜ぶことはできないと思います。
ちゃんと育つかずっと心配の日々を過ごすことになってしまうかも。。
まだ流産してから日が浅いのでやっぱり今は考える余裕がないみたいです。
私も掲示板やサイトで話を聞いたり相談したりしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:06

お辛い経験をされましたね。


私は経験者ではないのですが、こちらのサイトへ行かれてみてはいかがでしょうか。
同じ思いを共有することによって少しでも心が軽くなればと思います。
今はどうぞお身体を大事になさって下さいね。

http://pocosmama.babymilk.jp/

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。
なんとなく流産についての情報を見るのを避けていたんですけど
励まされ少し心が軽くなりました。
苦しんでいらっしゃる方がたくさんいるんですね。。
優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 14:19

パニック障害にまではなりませんでしたが、やっぱりショックでしたよ。



でも、初期流産って、当たり前にあるんですよね。育児雑誌でそれを知って、ぐっと気が楽になりました。で、気が楽になって、いろいろな人に流産した旨を打ち明けてみると、案外と、わざわざは言わないけれど経験者という人が多いのに気づいて、ますます心が休まりました。

たまたま木から落ちてしまった卵のひとつと思って、前向きに生きているうちに、ハンサムな息子に恵まれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分が流産するまで、こんなに初期流産が多いとは知りませんでした。流産してからは育児雑誌やそういった情報を避けるようにしていたのですが、事実を知ったり話をすることで心が軽くなることもありますよね。どうもありがとうございました。
ハンサムな息子さんに恵まれてよかったですね♪

お礼日時:2007/09/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!