アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のことは過去のこととして割り切れる人と、いつまでも引きずる人の違いってなんだと思いますか。
過去のこと=いじめ、虐待、パワハラなどと考えてください。

A 回答 (5件)

性格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 17:42

自身の行動に、自信を持てるか持てないかという気持ちの強さだと思います。


自信があれば、ハラスメントをいくら受けようとも気にならず、相手の性格を哀れむだけです。
自信が無ければ、自分の欠点を探し続けながら悔やみ続け、暗闇に落ち込むだけ、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信は大切ですね。

お礼日時:2018/09/04 17:43

どの様な事でも同じですが、過去の事を気にする人は、後ろ向きの考え方。

将来のことよりも未処理の過去の事が忘れられない人。過去の事を考える人は心の病気になりやすい人。

過去は過去と割り切れる人は、どうにもならないことを考えてはいけない。と、理解している人。そして、同じ失敗をしないように心がけることが出来る人。新しい出会いを求める人。

過去がどの様な惨めな出来事があったとしても、そんな物は過去の事で、今を生きるという事とは関係のない事です。関係のあるがごとく考えるのが、過去に向かってしか思考しない人ですので、現実との乖離が発生し生きづらさを感じる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去と今、そして未来を切り離して考えられないとズルズル引きずる羽目になりますよね。

お礼日時:2018/09/04 17:44

性格的な要素もあると思いますが、大きいのは目の前にすべきことがあって、それに集中できるかできないかだと思いますよ。


誰でも過去の嫌なことなんていっぱいあると思います。
私も追い込まれて重度のうつ病なんぞを患った過去の出来事もあります。
大変な思いであればあるほど、引きずりやすいと思います。
これってのは基本的に誰でも変わらないんだと思いますよ。
でも、目の前にすべきことがあって、それに集中しなきゃいけないと、過去のことにとらわれている暇なんてないんですよね。
暇になったり本当にしなきゃいけないことが見えてないと、過去を振り返っちゃうんですよ。
家族を養わなきゃお金を稼がなきゃとかのしなきゃいけないこと、大切なことが目の前に山積みになっていると、それをすることに集中しますから、過去の出来事を振り返ってる暇なんてありません。
そうしているうちに、嫌な出来事はさらにさらに過去になっていきます。
年をおうごとにその辛さは薄れていきますから、気がついたらそれほどとらわれなくなってます。
いつまでもいつまでも暇して過去の出来事にとらわれていると、この「時が解決」がうまく働かなくて、まるで昨日の事のように悪い出来事が思い出されるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変な思い確かに暇ができた途端忘れていたはずな過去のことがぶわっと湧いてきますね…
私が実は過去に囚われる人間なので
目の前のことに集中して、無理やりでもなにかに取り組もうと思います。

お礼日時:2018/09/04 17:47

お礼文書を拝見しましたので、再度失礼いたします。


過去と今、そして、未来を切り離すのではありません。切り離すことは不可能です。過去の不都合なことを考えないことなのです。切り離すことと考えないことは全く違います。

今、目の前にある何事かに心も身体も向かうようにすることです。身体の方は今やるべき事に向き合っていても、首から上の頭の思考の部分が後ろ向きなら、必ず現実と衝突します。上手く行かなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去がどの様な惨めな出来事があったとしても、そんな物は過去の事で、今を生きるという事とは関係のない事です。関係のあるがごとく考えるのが、過去に向かってしか思考しない人

ここからそう判断しましたが勘違いしていました。切り離す、のではなく考えない、ということですね。すみません。再度ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!