プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車屋さんでエンジンをかけて
アクセルを踏んだらエンジン停止
再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!
営業マンはバッテリーが弱ってるからと言われました。
これバッテリーなんですか?
教えてください❗

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、


18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 14:27

普通、バッテリーが弱っていると、セルモーターが回りにくいですよ。


そうなるとエンジンがかからないです。

エンジンが簡単にかかるならバッテリーは問題ないでしょう。
他の部分に問題があると思います。

営業マンでなく技術屋さんはいないのかな?その店は。。
中古屋さんで自動車見ているならいいかげんな店の可能性ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/08 15:13

その場で、実際に現車を、見ている人が、そう言うのだから、確かなのでは。

    • good
    • 0

現代のクルマですよね?昔のキャブ車、特に高性能なウェーバーとかデロルトなら、温まっていない時にいきなりアクセル全開にすると(加速ポンプを作動させると)エンストするということもありましたが、現代のインジェクションでそれは無いでしょう。



 ワタシも燃料系に何が不具合がある様な気がします。
 インジェクションの場合、インジェクション本体の不具合の他に、センサ(特に吸気量センサ)の不良とか、ECU(エンジンコンピュータ)の問題とか、或いは発電系に問題があり、回転数を上げると電圧がドロップしてECUが沈黙するとか・・・まぁ現物を見ていないのでどれも憶測に過ぎませんが、少なくとも『バッテリ本体が原因ではない』とは言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18年式の車です。ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 19:44

エンジンがかかっている状態でアクセルを踏むとエンストするのは「バッテリーが弱ってる」のとは無関係です。

むかしの車によくありましたが、エンジンが十分に温まっていない状態でアクセルを踏み、燃料(ガソリン)供給を増やして混合気(空気とガソリンのまじりあった気体)を濃くすると、エンストします。
燃料供給系の不具合でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 16:52

詳細は実車が見られないので判りませんが。


アクセルを踏んでエンストするなら、燃料センサー関係の不具合・故障じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 12:08

バッテリーならエンジンが掛からない 等…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!