プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦を先生にお願いしようと思うのですが、断られることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 学内選考とはどのようなものなのでしょうか?

      補足日時:2018/09/05 17:31

A 回答 (7件)

学内選考かありますね。

    • good
    • 0

すみません。


校内選考ですね。
条件をクリアして初めて推薦されますね。
    • good
    • 0

先生にお願いして通るものでもありません。

校内選考なので、その申し込みなどはあると思います。そのなかで条件(評定平均やら成績など)が合わなければどんなにお願いしても無理です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

学内選考とは、その名の通り学校内で推薦する人を選ぶことです。

指定校にも条件があるので、その条件にあってる人の中から成績がいい人から選ばれるかと
たとえば、同じ成績の人が2人いてどっちを選ぶかってなったら遅刻が少ない方とかになることもあります。
    • good
    • 0

私は高校関連の仕事をしてます。


指定校推薦は先生が集まって学内選考会で決めます。
各クラスの指名順(成績順)が基本です。
同じクラスや他のクラスで希望者がいれば指名順で競合し選定します。
指定校推薦枠が2名だったら3人目は落選して他の企業に応募しなければいけません。
私の経験では第8希望でもダメだった生徒がいました。
成績が悪いのに大企業を希望する生徒です。
結果的に指定校推薦で応募できても面接で落とされることもあります。
企業は成績よりも面接重視しますから。
態度の悪い生徒は成績が良くても不合格にします。
    • good
    • 0

No.6の2回目です。


ごめんなさい。勘違いしてました。
大学への指定校推薦ですか?
私の息子は国立大学の電気科の推薦を断ったことがあります。
それを聞いた他クラスの友人が指定校推薦をお願いに行ったら
成績が悪いのでダメでした。校内選考だからです。
でも結果的にその子は私立大学を全て不合格で最悪の結末と
親はあきらめたところ、最後の試験は希望した国立大学です。
予想に反して見事合格しました。
あきらめないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!