漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういうわけにもいきません。
もし3年の1学期までだったら1学期だけ必死になれば良いので2学期以降の気持ちがすごく楽になるのですが・・・
また、僕と同じような選択ミスをしてしまった方がいらっしゃれば、どのように乗り切ったか、体験談やアドバイスを頂けると参考になります。

授業選択をした2年生当時、進路決定について甘く考えていたので(この時期、進路について悩みすぎていて軽いノイローゼ状態でした)、このような選択ミスをしてしまいました。推薦が取れるかもしれない瀬戸際ですから、不安でなりません。理系の友達のフォローもあるので何とかなりそうですが、気持ちが落ち着きません。他の科目にも影響が出ないように頑張りたいと思っています。
どんなことでも良いので、前向きにこなせる様なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦や公募推薦に成績が反映されるのは3年の1学期分までです。

なので1学期をがんばれば大丈夫です。
大抵の場合、指定校推薦の高校内の選考は9月から10月にかけてです。評定平均が出るのは、息子の学校の場合1学期のテストが終わった7月の中旬で学年中の順位も知らされました。公募推薦は10月から12月始ごろですから2学期は関係ありません。また2期制の学校で3年前期の成績が出ていない場合は応募できない大学もあります。
息子は指定校推薦と公立の公募推薦を受けるのに1学期までは頑張って4.6でした。合格して気が抜けたのか2学期は2がついた教科もありましたがもちろん何の差し支えもありませんでした。
頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

まさに回答者様の息子様のようになれば良いなあと思っております。もちろん、推薦で受かったとしてもなるべく気を抜かないようにはしますし、受からなかったときの為に勉強もしたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

大学側に伝わる成績は1学期までだったはずです。

推薦入試の頃はまだ2学期の最中なので。2学期の中間試験の結果が成績証明書に書かれるって事は無かったはずです。
大学側としてはこんな感じ。

高校の内部での選考に2学期の成績が考慮されるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり3年の1学期までなんですね!それなら頑張れるような気がします。とにかく、この1年はしっかり勉強したいと思います。