電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま国公立大学を探しているのですが自分としてはVR、プロジェクションマッピングなどのデザイン情報、脳科学の工学部などを探しています。工業高校に在籍していてAOか推薦で行きたいと思っています。大学の偏差値がどの程度なのか見てもいまいちピンと来ません。首都大学東京は県外は推薦取れないみたいで悩んでいます。何かここという場所があれば是非参考にさせてもらいたいです!どこかありますか?

A 回答 (3件)

国公立のAOや推薦は難易度は一般入試とほぼ変わらぬ狭き門です。

評定平均は「最低の要件」であって、それを満たしても「出願ができる」というただそれだけです。

評定平均を「武器」にしたいのなら私大を狙ってください。
    • good
    • 0

№1の方も言うように、評定は学校のレベルによって異なります。


推薦も、あなたの通う高校がどこの大学に推薦枠を持っているかわかりません。
ご自分の学校の進路指導の先生に相談するのが一番だと思います。
国公立の推薦等はかなり狭き門です。
ここ最近は不景気のあおりを受け、工業高校よ偏差値の高い進学校の生徒が推薦枠に入り込んできて、
今まで入れた工業高校の生徒が推薦に落ちるという事態も起きています。
ですから模試を受けて下さい。
推薦で入れても大学の講義についていかれなければ意味がありません。
きちんと自分の今の実力を把握し、準備することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

模試は1年の頃から全部受けていたので受けてて良かったです。しっかりと自分の実力を見直して足りない部分は頑張っていきます。

お礼日時:2017/05/18 07:49

あなたの高校のレベルが分からないと評定を聞いても全く意味が無い事をご存じ無いのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ調べ足りないのがわかりました。もっとしっかり入試について調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!