“タイピスト”の意味を詳しく教えて下さい!また、タイピストになるためにはどうすればいいんでしょうか?どなたかご存知の方。教えて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

inoue64さんの参考URLにあるように、タイプライターで文書を作成する人です。


タイプライターという機械には英文タイプと和文タイプがあります。
前者は勿論英文を打つ専用のタイプライターで主に英語圏で(勿論日本でも)使用されていたものです。
昔の洋画でよく新聞記者が記事を作るシーンで使用しています。
(カタカタとキーを打っている姿、見たことありません?)
因みに現在のパソコンのキーボード配列(QWERTY)は英文タイプを元に作られたそうです。
後者は文字通り和文を打つことの出来るタイプライターです。
こちらは文字数が英文とは比較になりませんので活字の並んだ盤(数百文字)を取り替えながら使います。
また、書体等も明朝、ゴシック等が様々な大きさで用意され、それも全て盤を取り替えることで変更できます。
現在のフォントセットが盤のイメージでしょうか。
但し活字は全て金属で、盤にすると大変重いので取り扱いが大変でした。
また、英文・和文の大きな違いとして、英文はキーの上に印刷された文字をそのまま読めましたが、和文は反転した文字を見つけなければならなかったと言う点もあります。
一辺5mm位のハンコの文字(しかも銀色)の文字を何百と並んでいる中から見つけるわけですから大変ですよね。(^_^;
現在でも学べるところもあると思いますが、仕事で考えると需要は減っていると思います。
以前のワープロの文字でしたらタイプの文字とは比較にならないくらい汚かったのですが、最近のワープロの文字は綺麗ですし遙かに多機能だからです。
また、タイプで熟練した腕を身につけるのはワープロに比べると非常に困難です。
打つときの強弱一つでかすれたり紙を破ってしまうこともあるのですから。
    • good
    • 0

タイピストというのは今の様にパソコンなどを使って文書を作るのが容易で無かった時代の職業です。



もともとはヨーロッパ圏で発明され使用されるようになったタイプライターを用いて、文書を清書したり、代筆したりする人のことだったのです。和文のタイプライターもあり(私も使ったことがありますが)、活字で文書を作成できましたが、一分間に十文字も打てればよいぐらいのものでした。また、タイプライターは単なる清書器ですから現在のワープロソフトとは異なり、単語の修正、文の推敲や切り張りなどが出来る物ではなく、早く誤り無く打つためにはそれなりの専門技能が必要でした。

昔のアメリカ映画などで良く見かけますが、ビジネスシーンにおいては、おエライさんには必ずタイプも出来る秘書がついて、雑用などをとりしきったわけです。

現代においては、秘書は必要でしょうが、旧来の意味のタイピストが必要とされる場面はほとんど無いと思われますのでこれを目指すのは無意味です。ご参考までに。
    • good
    • 0

タイプする人なので



○:紙の原稿をテキスト形式などでパソコンに入力する人
○:手書きの伝票等をパソコンに入力し表計算ソフト等で管理できるようにする人
○:テープやビデオ等の音声を原稿にしてパソコンに入力する人

こんな感じでしょうか?(^^;ゞポリポリ
(字の汚い人の代わりにワープロを打つのも入るかも(笑))

職業としてやるなら「ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)」
は出来ないと辛いかもしれませんね。

『入力は正確に素早く!!』これが必須だと思います。
    • good
    • 0

辞書の検索結果です。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj189209 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q個人輸入について、仕入れ先等どなたかご存知ないですか?(スパンコールなど装飾類、生地)

オンラインショップを運営しているものですが、商品の仕入れ先について教えて頂きことがあります。

スパンコールなどの装飾品やレオタード等に使われる(2WAYなど)生地の仕入れを海外からしたいと思っています。
国内にも、そのような商品を扱っておられるところは、たくさんあると思いますが、色々と調べた結果、海外の方が種類やデザインも豊富で、場所によっては安く仕入れることができるのかな・・と思いました。

個人輸入が可能で、そのような商品を扱っておられるところをご存知でしたら是非、教えて頂きたいと思います。
また、個人輸入については全くの無知ですので詳しい方がおられましたら、どういう手順?でするのかなど、教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

方法は全くわからない場合
代行業者を使うといいと思います
面倒なことは全部やってくれますんで
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%80%80&lr=

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q自衛隊さんの生活って…。どなたかご存知ですか?

初めてここで質問させていただきます。
最近、11も下の男の子に恋してしまいました。
彼は自衛隊の病院の教育部の看護学生さんで、
私は患者、彼は実習に来ていました。
彼は私なんて患者の一人としか見ていません。
ただ、私の精一杯として、一緒に撮った写メを
写真にして送る約束だけしました。(彼ら学生の寮の住所はほかの看護学生から一応聞いていた)
そこで質問ですが、自衛隊の看護学生さんって
どんな生活を送っているのでしょうか???
外部の、ちょっと関わっただけの一般人から
手紙なんて来ちゃって、うわさになったり迷惑に
なったりしてしまうのでしょうか?また、
一日中勉強勉強で、テレビやネットも出来ないのでしょうか?やっぱり女の子が圧倒的に多いのでしょうか?
22の男の子からして、33の女からアプローチされるのはどんな気持ちなんでしょうか…ってこれは
カテゴリーが違いますね。どうぞ、ご存知の方からの
お返事お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

父がその関係でした
ので、結婚相手である母から聞いたところ
手紙を上司が閲覧するようなことは無いそうで
ただ、規則と規律で遊ぶ余裕はないそうです

ご参考までに

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご

雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご教示お願いします。

資格喪失原因が「3.事業主の都合により離職」であった場合、雇用関係の助成金が6ヶ月受給できなくなるという決まりがありますが、それに当てはまる具体的な理由はどこまでなのでしょうか?

(1)解雇(普通解雇・整理解雇)
(2)退職勧奨
(3)希望退職
(4)契約期間満了による退職

などが考えられると思いますが、
(4)などは回数、年数によって扱いが変わってきますか?

また契約期間途中での退職をお願いした場合は、いかなる場合にも、解雇または退職勧奨になってしまいますよね?


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

1)2)あたります。
3)会社が希望退職を募ったというのでしたら、あたります
4)まる3年目を更新しなかった場合です。このご時世、期間が短くなってるかもしれません。会社が更新したくとも当人が更新したくない場合も含みます。

5)そのとおりです。

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q“常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。
“じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。
当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」
と書いてました。

そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて
「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」
とか一方的に言われててカワイソウでした。
多分、この上司も人望がないんだろうな。
語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。

私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。
例えば、
「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」
「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」
「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」
職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。

常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で
「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」
というのがありました。
なるほど。
確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。

もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して
「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」
と書いてました。

つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか?


“当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか?
子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか?
上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。

常識って何ですか?当たり前って何ですか?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。それをとがめる人は、なぜ良くないのか、何が他人
に迷惑をかけるのか、自分がどう損をするのかを分かるように説明でき
なければ、指導とは言わないのです。

そして、こうも書かれています「言わなくても分かるだろ」は幼児の甘えと
同等です。子どもは自分のして欲しいことを感覚やイメージで伝えて、
母親がそれを理解・遂行してくれるのが当然だと甘えているのです。心理的
離乳ができていない人は、幾つになっても母親に対するそれと同じ甘えを
続けているのです。これが、当然・あたりまえを連発する人の仕組みです。

そして「どう対処をしたら良いか」が大切ですよね。一つには、その上司
の母親レベルの洞察力が持てるかどうかですね。どんなに嘆いても、すぐに
上司は追い越せませんから、彼がどうしたくて何を考えているかを見抜く
力を養うトレーニングと考えましょう。説明できない程度の人間と同じ土俵
で怒っていても仕方ないのだから、機嫌良く働いてもらえるよう振る舞うと
言うことですね。落ち着いて観察すれば、この手の底が浅い人の思考パタ
ーンは結構単純です。

つぎに、質問者さん自身が、きちんと説明し、部下やバイトに依頼するとき
にでも礼儀と感謝を持って接する人になることが大切です。意外に、あたり
まえ思考の上司に反発する人の方が、下に向かって同じような振る舞いを
するケースがあります。質問者さんがどういう方か分からずに書いており
ますので、お気に障ったらご容赦ください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。...続きを読む

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Qよろしくご査収願いますについて

誰も正確な答えをくれないので、教えてください。

よく、査収願いますとか御査収願いますとかよろしく御査収願いますとか査収お願い致しますとかメールで来るし、自分でも使っています。

査収=よく調べてから受け取る

という意味で使っていますが、ある人から、その言葉は使わない方がいいです、もうすでに死語だし、下手にそんな言葉を使うとものを知らないやつだと思われて逆に怒られかねないですよと忠告を受けました。

御査収願いますという言葉って一般的にはもう使われてない言葉なんでしょうか??

もしそうだとすれば、一歩下がった感じに言う言葉って他にあるんでしょうか??

Aベストアンサー

「査収」は日常的に使用しています。
また、見積書等内容をよく見て、判断してもらいたい文書には「精査」を使います。
客先や上席からいただく文書等への受け取りには「拝受」を使います。
多くの官公庁を取引先に持つ私にとっては、ビジネス文書として一般的だと思いますが。
もちろん業者間でも日常的に使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング